あなたの習慣について教えてください!!

寝違えた訳ではないのに首が右に回らなくなり中国式整体に行きました。頚椎がずれているとの事で3回ほど行ってそこは良くなりました。しかし整体師の方が言われるのには左の腰が右に比べて厚くなっているとも言われました。
手を当ててみると、触っただけでも右と左は明らかに違うのです。
長い間にこうなってしまったのだと思います。
靴の減り方は左のかかとが一番減ります。 目をつぶってその場歩行をすると北西の位置(例えは変ですが)に動いています。
年齢は52歳、男、右利きです。この状態でいるのはまずいと思っています。
右の腰の背筋を方が付けたほうが良いと思うのですが、普通の運動では筋肉が両側に付いてしまいますので、右側の腰の上の筋肉を主につけられる方法をお教え下さい。

A 回答 (3件)

中学校で部活動指導をしている者です。

「普通の運動では筋肉が両側に付いてしまいますので」とおっしゃいますが、片方だけ強化すると余計に体のバランスを崩し、違う部位を痛める危険性があります。
今までkinkirakinさんは、無意識のうちに左腰に負担をかけながらも半世紀以上(失礼)バランスをとって生活されてきたのです。その(良くない)バランスを急に崩すと、他の部位を痛める恐れがあるということです。
まずは、整形外科でレントゲンを撮ってもらい、脊椎や腰椎、骨盤に異常がないか確かめます。ないようでしたら「医者の指示には従わずに」(というのは、医者は治すのが仕事ですから、生活や仕事を制限させてまで無理な指示を出すことが往々ですので・・・)整体やカイロに1~2ヶ月に一度程度通いながら、リハビリすることをお勧めします。
具体的には、まっすぐに歩くこと。点字ブロックなどを活用して肩幅以上に左右の足を開かないようにして、視線を遠めにしてまっすぐに歩きましょう。有酸素運動にもなりますので、一日30分程度がお勧めです。もし、施設や時間、金銭的に余裕があるようでしたら水泳もお勧めです。無理に泳がなくても、水中でウォーキングされるだけでも効果は高いと思います。
運動後は前屈などの体操やストレッチをして、硬くなった筋肉を十分に伸ばしましょう。時間は2~30分はかけたいところです。
長年かけてできてしまった症状ですから、気長に軽い負担で治していった方がよいというのが私の経験知です。お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

正にその通りだと思います。一度検を受けてから、ゆっくりと直したいと思いました。
非常に参考になりました.

学校で聞いたんですけど、1の方がおっしゃるように、足を組むというのは体軸が曲がる原因だそうです。

特に椅子の上であぐらをかいたり片足だけ組んだりされてませんか?僕も椅子の上であぐらをかく癖があるので直したいです。
    • 0
この回答へのお礼

最近は意識して足は組んでいません。結構みんな歪んでいるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お答えにはならないかもしれませんが、私も中国式整体にかかったことがあります。

あちらの国での医師が施術しますとの事でしたが、もっともらしい事を言うわりに質問しても答えられないし怪しく思いやめました。kinkirarinさんの所ではそのような事は無かったのですね。

私個人の意見ですが、リハビリに重点を置き、きちんと体操を指導してくださる整形外科医にかかったほうが良いように思います。探せばあります。通院中はしっかり指導された体操をしていないと、先生やらリハビリ師に叱られますけど。

または資格を掲げたカイロプラクティック院も良いと思います。聞けば体操を指導してくださいます。靴のかかとの減りや、肩や腰の高さのずれなどすぐに治ります。

一部だけでなく、全体のバランスを観て治療しなければまた元に戻ってしまうと思うのです。
普段の生活習慣で、足を組んだりするのは良くないそうですよね。
無意識のうちに癖になっている姿勢などを直すのは大変だと思いますが、癖を探す事から始めたらいかがでしょうか。

早く改善されますように…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。施術は確かだった様に思います。
意識して足は組んでおりません。

整形外科やカイロの先生にかかろうかなと思い始めました。 掛かったら又報告したいと思います。