プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日念願のvt400sを買いました
バイクサイトなどから不人気ですが(--;)(笑)
中々乗りこなすのが難しく
何かコツやアドバイスなどいただけませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>中々乗りこなすのが難しく

VT400Sって乗りやすいほうですよ。
車種がどうこうではなく、バイク自体の乗り方だと思いますな。

どの辺りが難しいのでしょうか。
基本幅広ハンドルなので、肩の力を抜いて、ライドする事が大事です。
上半身と腕のリラックスを心掛ける。
幅広のハンドルに、剛性の高くないフレームの組み合わせですから。
上半身や腕に力が入ってしまうと、セルフステアが聞かなくなり、車体の挙動が非常に不安定になります。

コーナー手前でキチンと減速して、コーナリング中はアクセルはパーシャル(半開き)。
コーナー出口が見えてきた所から、ゆっくりとアクセルを開け始めます。
往年のバイクの乗り方と同じですな。

あと、コーナーを曲がる時は、曲がる方向に顔を確実に向けるということです。
ホントは目線を・・・なんですが、初心者さんは顔(首)も意識して曲げないと、その方向を見ていない事が多いので。
顔をコーナー出口に向けるだけで(最初はやりすぎぐらいでも丁度良い)、Uターンなどの安定性が飛躍的に向上しますわ。

また、よくニーグリップといいますが。
あまりガチガチにニーグリップをするのも良くありませんな。
特にこういった車体剛性の弱いバイクは。
ニーグリップを意識する余り、上半身にも力が入りがちですし、余りに過度なニーグリップは悪い影響の方が多いです。
足のくるぶしと、かかとでキュッとバイクを挟むようにすれば、それでよいと思いますよ。

バイク個別のアドバイスとしては。
このバイクのエンジンはアメリカンのスティードが原型です。
このエンジン。
非常に良く出来たエンジンでして。
素晴らしい素性を持っています。
低速での粘りと、中速域での鼓動感や、力強さが素晴しいのです。
反面、高回転ではパンチがないのですが、車体の構成も考えると、ここは余り重要でない部分だと思いますな。

よって、その特性を生かしたライドをしなくては、このバイクのおいしい部分を味わう事が出来ません。

基本は回さずに乗る。
もう少し噛み砕いて言いますと、あまり引っ張らずに、早め早めのシフトアップでライドすることをオススメします。
そうすることによって、最もおいしい部分である中速域の鼓動感や、力強さを存分に味わうことができますので。
Vツインなので、アンチノックスピードも低いですし、乗りやすいバイクですな。

いいバイクだと思いますよ。
バイクにせかされる事もないし。
ポジションも楽なので、長距離も行けるし。
燃費もよいほうですわ。

力まず、引っぱらず、早め早めのシフトアップとブレーキング。
コーナーでは顔を出口に向ける・・・。
こんな事を意識すると、随分とVTも乗りやすくなると思います。
質問の答えとしては微妙かも知れませんが、こんなところですかねぇ・・(笑)。

この回答への補足

すいません
お礼でミス打ちしたので補正です
ニーグリップって出来るですか?
エンジンの横にある小さいタンクのような物に足があたって出来ないのですが

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
勉強になりました
何個か質問なのですが
ニーグリップって出来るですか?
小さいエンジンの横にあるタンクのような物にあたって出来ないのですが(-。-;)
後何キロ位で何速などの目安が分かればおしえて欲しいのですが
よろしくお願いします。

この手のバイク、例えばスポーツスターにも言えることですが。

ニーグリップはしにくいですな。
身長にも寄りますけど。
先にも書きましたように、ニーグリップにそれほどこだわらなくとも良いと思いますよ。
くるぶしとかかとのグリップだけで。

咄嗟にニーグリップが必要な場合は、そのまま膝に力を入れてしまえばよいと思いますよ。
それほどの長い時間する事は無いでしょうし、少々はさみどころが悪くても、短時間なら問題ないかと。
エンジンのヘッドカバー等に当たる場合は、火傷等に注意する事ぐらいですな。
基本はくるぶし・かかとグリップで充分ですよ。

>何キロぐらいで何速・・・
これは全く人によって違うといったほうが良い部分です。
それに、この様なバイクはスーパースポーツなどと違って、トルクの範囲も広く、割とどの様な運転の仕方でも、エンジンがフォローしてくれます。
ただ、先の回答にも書きましたが、エンジンは中低速がおいしいです。
なので、各ギアで高回転まで引っ張りまわす乗り方は、ちょっと勿体無いですね。

要は、エンジンがムリをしない程度の回転でシフトチェンジするのが良いですよ。
コーナーも何速なんて決まっていませんから、ギクシャクしない程度のギアで走ればよいでしょう。

非常に抽象的ですな。
何速で何キロ!と書いたほうが判り易いのかもしれませんが、バイク自体が非常に柔軟な対応をしてくれますので、自分で気持ちよい乗り方を探すのがセオリーです。
どんな乗り方でも良いのですよ。
交通の流れにそっていれば。
どんどんバイクに乗ることですね。
色々試してみて。
とにかく気持ちよいと感じる、ギアや回転数でシフトチェンジしたり、流せば良いだけでdす。

元々そういったコンセプトのバイクなのですから。
楽しく乗ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり練習が第一なんですね
沢山乗って自分なり探していきます