プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は開成高校、日比谷高校、とあと一つ高校を受けることにしました。東京都でもう一ついい学校はないでしょうか?
開成高校、日比谷高校 どちらを第一志望にしたほうがよいでしょうか?開成のほうが偏差値は高いそうですが日比谷のほうが難関国立大学の実績がよいと聞いたので。
あと、日比谷は東京都の住民票を持っている人のみ受験できるときいていますが本当でしょうか?横浜に家があるので。もしそうだったら住民票をうつすことも可能だと聞いたのですが。
絶対に日比谷か開成に行きたいです。

A 回答 (2件)

たびたびすみません。

いくつか開成受験者が結構な割合で受けていると思われる高校を上げさせていただきます

■慶応義塾志木高等学校
ほとんどの人が受けていると思います。受験日が珍しく開成より早いので前哨戦として受ける人が多いのでしょう。面接もありますが、1次試験でいい点数を取っていれば大丈夫です。これはいわゆる滑り止めですね。

■渋谷教育学園幕張高等学校
こちらも開成受験者の中では有名な、練習としての受験高校です。理社の問題は開成より圧倒的に難しく、また遠いので慶応志木よりも受けている人は少ないと思いますが。こちらも滑り止めでしょう。

■桐蔭学園高等学校
帰国枠が異常なほどに楽なので帰国生ならほぼ確実に受かることのできる高校です。ただ受かっていたら少し安心する程度。詳しくは調べてください。

■筑波大学附属駒場高等学校
通称筑駒。国立の中でもトップ。東大合格率なら開成をも余裕で上回り、蹴る人がほとんどいないというまさに食物連鎖の頂点の高校です。開成の合格発表の翌日が受験日なので、次にあげる学芸大附にも出願しておいて、開成に合格していればここ、落ちていれば学芸大附を受ける人が多いようです。ちなみにここには帰国枠がありますが、一般枠とあまり変わらないです。

■東京学芸大学附属高等学校
国立の中では筑駒に次ぐ難関校。ここは帰国枠を使うと通常5科受験のところを3科にしてくれるということで有名です。ちなみに共学です。

他に国立は筑波大学附属高等学校(あとお茶女→女子高)がありますが、ここは上記2校に比べると受ける人は少ないです。

日比谷は「東京都立日比谷高等学校」ですので東京都民しか受けれないと思います。ただその辺の詳しいことは分かりませんので、塾や学校の先生に聞いたりするのがいいと思います。一番手っ取り早いのは日比谷に電話することだと思いますが。

東大合格実績は日比谷より開成が上ですが、これは中学受験者が稼いでいるかもしれません。実際のところは同じくらい?
私もどちらのほうがいいかと悩みましたが、どちらがいいというのは一概には言えません。
開成をけって日比谷に行く人もいれば、日比谷を受けずに開成に行く人もいます。
それぞれの利点、欠点を自分で探して、考えるのが一番いいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

偏差値70代の高校です。

どの辺の地域に住んでいるのか分からないので東京全般で。

・巣鴨高等学校…偏差値70
        HPの大学合格実績を見ると東大も少し、早稲田慶応など結構合格しています。

・桐朋高等学校…偏差値73
        ここも東大、早稲田慶応あとは東京理科大など合格しています。

・早稲田大学高等学院…偏差値77   
           早稲田なので圧倒的に早稲田大学が多いです。
           早稲田大学に行きたいのならばこの学校がいいと思います。

・筑波大学附属駒場高等学校…偏差値78                                          上の大学と比べると東大の合格者数が圧倒的に多いです。

日比谷が東京都の住民票を持っていないと受験できないかというのはすいません、分かりません。
少しでも参考になれば幸いです。
頑張ってください。

• 0