プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、3/6日努めていた会社から退職勧奨を受けました。
自己都合ではないので「失業保険がすぐにでます。180日間」と言われ応じました。
退職日をどうするか今決めかねてます。本来、自分の権利である有給休暇をすべて消化してやめるべきなのか?
有給を残して3月いっぱいでやめるべきなのか?有給は33日残ってます。すべて使って辞めるとすると4/23日となります。
それとも今すぐやめてしまうべきなのかです。失業保険の給付額を考えるとどうなのでしょう?
出張に出ていたため今年1月分までは総額約44万の月収でしたが、2月20日から会社事務所待機となり2月分、3月分は激減すると予想されます。
ちなみに月末締めの15日支払いです。失業保険の給付額は過去6ヶ月前にさかのぼって算出されると聞きました。

なお、健康保険で通院中ということと、子供が高校入学、中学で家庭調査票の提出がありますので(失業中とは書けません)、そのへんを考慮すると
どういった手立てがベストなのでしょう?

A 回答 (6件)

>会社から退職勧奨を受けました


 ・その原因は下記の会社に対する不正請求ですね
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7347923.html
 ・会社は事件にしたくないので、温情で退職勧奨をしています
  速やかに今月一杯で退職をして下さい・・有給に関しては会社の指示に従って下さい
 ・健康保険は任意継続すれば良いだけです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご返答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 10:39

雇用保険には上限額があります。



最高で1日、5800円程度ですから月20万も貰えませんよ。
    • good
    • 0

本来なら懲戒解雇のところを会社の温情で退職勧奨にしてもらっているという事実のようですから、この場で自分の権利を主張するご質問者様の考えが理解できません。


会社が言うように3月いっぱいで退社することが穏便にすます最善の方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご返答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 10:38

No.1です。


失業保険の手続きは、退職日以降、離職票が届いてからでないと
できないかと思います。
ハローワークでの職探しは、有給休暇消化中とはいえ在籍中という
ことで登録すれば問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご返答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 10:40

転職3回以上経験者です


会社都合であるならば、 有給を全部使い切ることです

1円でも会社から多くもらうことダケ考えましょう。

失業したら無一文ですよ(ちゃんと保険も任意継続をすることです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。会社側の労務士は3月いっぱいが私にとって最良と言って即答迫られましたが、会社都合なのでしょうね...

お礼日時:2012/03/06 22:03

有給休暇消化が許されるなら、4/23を退職日として、


その間に就職活動されてはいかがでしょうか?
どのようなご事情で勧告を受けられたのかわかりませんが
履歴書には4/23会社都合による退社予定として。

お子さんのご事情もありますし、失業保険の給付に
ついてはまずは置いておいて、次の職探しをし、
無職期間がないように、あったとしても最小限になる
ようにした方が良いのでは?
と、思ったのですが。

大変なご状況かとは思いますが、頑張ってください。

この回答への補足

4/23を退職予定日としてハローワークで失業保険の手続き、職探し等してもいいのでしょうか?

補足日時:2012/03/06 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。会社側の労務士は3月いっぱいが私にとって最良と言ってますが、会社都合なのでしょうね...

お礼日時:2012/03/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!