電子書籍の厳選無料作品が豊富!

津田塾大学と、大阪教育大学

世間一般から見て、有名なのはどちらの大学ですか?
また、世間一般から見て、高学歴なのはどちらですか?

A 回答 (6件)

大阪教育大学といえば、大阪にありますが、特別話題になる大学ではありません。

教師を目指す人のためだけの特別な大学という感じがします。教師以外は考えないという人を除き、大学の偏差値を調べることもないと思います。

一方、津田塾大といえば、やはり名門という感じはします。また、総合大学とは言えないとは思いますが、いくつか学科があり、様々な分野を学ぶ多くの人がいると思います。

両方ともに4年制大学になるので、学歴は、同じ「学士」です。ただ、世間一般的に見たとき、お見合いの席でどっちが良いように聞こえるかでは、津田塾大というのは間違い無いでしょう。
    • 0

>世間一般から見て、有名なのはどちらの大学ですか?

関東地方 → 津田塾

関西地方 → 大教大

その他の地方 → どちらも有名とはいえない

>世間一般から見て、高学歴なのはどちらですか?

どちらを出ても大学卒となり世間一般では高学歴という。

日本の任意のどっかで、その辺歩いてるおっさんに、「なんとか大を出てまんねん」と自慢して、「うわー、ボクちゃん勉強ようでけたんやねー」と言ってもうためには東大か京大しかない。
    • 0

偏差値を調べてみましたが、似たようなものですね。

ただネームバリュー「だけ」の点から見ると、女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大の一角である津田塾のほうが有名かと思います。
津田塾でも教職課程は取れますし。
このクラスだと東大生との合コンも有りです。

大阪教育大学は、各都道府県にある教育大学のひとつでしょ、という認識です。
    • 0

小学校教諭を目指すなら大阪教育大・・・こちらしか小学校免許は取れません。

中・高等学校教諭、及び一般企業、公務員を目指すのなら津田塾ですね。

津田塾は全国的に有名な私立女子大、大阪教育大はどこにもある地方国立大です。大阪大なら迷わずそちらを進めます。

高学歴の使い方を間違っています。どちらも大卒、そこに違いはありません。

女子大に入学できるのは女性だけの特権。

講義レベルは圧倒的に津田塾が上です。教育大はあくまでも教員育成が目的です。同じ社会科学分野であっても津田塾の講義・研究レベルが上です。さらに、大学院への進学者も多いのが津田塾です。

あなたがどちらにお住まいかは知りませんが、早稲田法学部と田舎の国立大の教育学部だったらどちらを選びますか?似たような違いがあります。津田塾のネックは授業料が高いことです。私立ですから。
    • 0

将来何になるつもりなのかは知らないけど、名前てきには津田塾大じゃないかな?

ただ大阪教育も悪くはないと思う

関西に住んでるけど、関西圏じゃあ京都教育に次ぐぐらいのレベルだし、国立だからお金も安いしね。

教育者になるなら大阪教育でいいんじゃないかな

てか大阪教育いけるとかうらやましい

どこに住んでるかにもよるけど、個人的には大阪教育の1択!!
    • 0

世間一般の以前に、どちらの大学も知りません。

どっちが高学歴の話の前に、どっちも低学歴。
    • 0