電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良い菌も殺してしまうから飲むと免疫力が下がると聞いたことがあるのですが、歯医者で出される抗生物質も同じことが言えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯医者で出される抗生物質も同じです。

一旦抗生物質をとると腸内細菌が自然に元に戻るのには1年位かかります。
その間、便秘になりやすくなったり、風邪を引きやすくなったり、膣炎にかかりやすくなったり
色々な弊害が出てきます。

腸内細菌を元の状態に戻してあげるのには
植物性乳酸菌を摂取する事。

植物性乳酸菌は糠漬けや、キムチなんかにに含まれています。
その他、玄米を2日間に水に漬けておいた漬け汁も良いです。
http://cookpad.com/recipe/781599
    • 0

>良い菌も殺してしまうから飲むと免疫力が下がると聞いたことがあるのですが、

たぶん別の状況で別の意味で言った言葉だと思います。

全ての菌が死んでしまうと、体の免疫機構は働く必要がなくなります。その状態が数カ月程度の長期間継続すると、使わない筋肉が衰えるのと同じように、使わない免疫機構の能力が衰えることが考えられます。

そのためには歯科で使うよりもはるかに強力な抗生物質を大量に長期間投与する必要があります。飲んだだけではダメで、入院して点滴で大量に長期間投与しなければそのようなことは起きません。

骨髄移植をするときには、免疫細胞である白血球をすべて殺してから移植を行うので、体内の菌を徹底的にやっつけてかないと危険ですので、大量の抗生物質の投与をします。その時に投与する程度の量の抗生物質を数か月間にわたって毎日投与すると、免疫力が低下する可能性があります。

通常の治療で重症の感染症にかかっていても、免疫力が下がるほどの抗生物質を投与することはありません。歯科で使う抗生物質を、普通使う量の数十倍程度の量を、毎日数か月間続けて飲み続けると、そのようなことが生じるかもしれません。
    • 0

免疫力といえるのか?疑問はあるが

確かに抗生剤を服用すると常在菌も含めて影響はある。
よくあるケースが、お腹が緩くなるというもの。
これも腸内細菌のバランスが崩れたことによるものと推測します。

でも、処方分を飲みきって数日~1週間も過ぎれば、元のバランスに復帰するのでそこまでナーバスにならなくともいいんじゃないだろうか?

『良い菌も殺してしまう』と言っても、きれいさっぱり無くなって元に戻らない訳でもないし。
    • 0