プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の3.11の大震災で被災したマンション(約150世帯)に居住しております。
被災後の管理組合および管理会社に対しかなりの不信感がありました。
 被災後暫くしてから(一週間後くらい?)地震保険の請求に関して掲示があり、その内容が今回は保険金が出ないかもしれないと、まだ請求もしていないのに記載されており、そんな気持ちで保険会社と交渉しては如何なものかと、とにかく組合員を集めてみんなの意見知恵を集めましょうと、理事長に談判するもはっきりしないので、管理会社の担当者にもその旨サポートを依頼する。
 その後集まる機会もなく4/18に保険会社による調査が実施される。5/2鑑定結果一部損壊と査定される。5/22理事会において鑑定結果の説明を保険会社より受ける。結果再鑑定の余地があるとのことで、5/29に再々鑑定を受ける。翌日再鑑定結果を受け鑑定結果の変更は認められず、理事会で了解する。
 この間組合員は臨時総会もなく意見を言う機会も与えられず、掲示板の報告のみ、途中納得できず何度か理事長管理会社の担当者に要望するが、受け入れられず。
 8月の定期総会の際保険金についての説明がなされたが、「あと柱が3本壊れていたら半壊だったとの簡単な説明のみ参加者からの質疑もあったが今理事会では再請求はしないとの結論。理事会は次期理事会に9月から移行する。修繕費用は約1億3千万で保険金は1千3百万6月に入金済み。
 個人的には到底納得できず、たまたま次期理事会が輪番制で私の番だったので定期総会後、新理事長の了承を得て保険会社と交渉、前理事会の交渉内容があまりにも簡略すぎたので、再度どのようなものだったか保険会社の担当者に確認する。個人的には半壊までもっていけると確信を得再鑑定を依頼する。鑑定日鑑定箇所などを管理会社担当者に調整を依頼するがはっきりしないので命令する。その後1回目の理事会があり、この件の経過報告をし報告を了解を得る。9/12に他の居住者と管理会社の担当者立会いの下再鑑定を受ける。結果即日半壊と言う結果を得ることが出来、保険金請求に関する説明会を開催し全組合員居住者に説明する。10月無事保険金が入金し12月末より修繕工事に入り現在も継続中です。
 再三みんなの意見を聞くようにと要望したにもかかわらず黙殺したのかと管理会社担当者に詰問するが正当な手順でやってきたことなので・・・と自分を正当化するのみ、前理事長そのときに携わった理事からも一言もなし(個人的に御礼をする方もいました)でいったいこの人たちは何をしてきたんでしょう。怒りがこみ上げてきました。この気持ちを現理事会で吐露するが分かってくれてなさそうです。私の気持ちが納得し怒りが収まるまで理事会には参加しません。その後なんの反応もないので12月管理会社支社長担当者を呼びつけ私の気持ちを伝え、前理事会現理事会にこの気持ちをどうしてくれるのか成功報酬(私としては慰謝料の意味合いが強い)を請求しますよと伝えてもらうこととする。
 その後なんの連絡もなし・・・
こんな気持ちになっている私が非常識なのでしょうか?一部損壊から半壊になったときにお互い喜びあい一言ありがとうと言ってくれれば済んでいたかとだったかもしれません。
 皆さんにこの件についての感想意見をお願いしたいです。
 私が非常識なのかどうか?
 保険金請求に対する成功報酬は認められるものなのか?
 慰謝料としてはどうなのか?

世間の常識を教えてください。よろしくお願いします。

昨年の大震災でご苦労をなさっている方々が大勢いる中恐縮です。

A 回答 (2件)

>保険金請求に対する成功報酬は認められるものなのか?慰謝料としてはどうなのか?

私が御相談者からこの件で法律相談を受けたとしたら、請求する法的根拠がないので難しいと回答するでしょう。しかし、仮に私が御相談者の立場であれば、理事会に配る資料を作成した上で、理事会において次のような提案をします。

「私が保険会社との交渉、立会、その他の活動を行った結果、無事、保険金が支払われました。私が交渉しなければ、修繕費用は、組合の積立金から支出するしかなく、組合の財産は大幅に減少し、場合によっては、毎月の管理費、修繕費の増額も検討せざるを得ない状態になったと思われます。今回の件に関して、かなりの時間と労力を費やしましたので、通常の理事の活動の範囲に収まらないものと思われます。つきましては、理事会が次回の定時総会に提出する議案に理事報酬(あるいは、理事の任期満了退任に伴う慰労金)として金何々万円を私に支払う旨の議案も加えるように、理事として理事会に提案します。審議のほどよろしくお願いします。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。成功報酬云々についてはあくまで最終手段であり、そこまで至らぬよう誠意を見せていただければよいのですが・・・

自分のためにやったのなら報酬よこせって話にはならんし、自分のためじゃなく報酬とって交渉してたら弁護士法違反じゃないか?

• 0