電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肩こりは常習です。

先日バンテリンを塗ってみたんです。

そして解れたのか後日猛烈な頭痛に襲われてしまいました。

これは何か関係あるものでしょうか?

肩は日ごろから思い切り押しても何も感じないくらいの肩こりでした。

仕事はPCに向かう仕事で10時間以上座ってます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

肩こりに伴う頭痛ならまだしも、肩こりが解れた後に起こる頭痛についてその関係性を知りたいのですね。緊急性の頭痛がないという前提で、質問内容よりいくつか可能性を書かせて頂きます。

(1)頭痛の1つに緊張開放型/週末性頭痛があり、緊張から解き放たれた時に起こるものです。ホッと型頭痛と言われたりもします。
(2)他には、頸椎原性頭痛や頸椎椎間関節症候群など、もともと頭痛の種をお持ちで、それをかばう為に肩こりが起こっている事も考えられます。関節に負担がかからないように周りの筋肉が緊張し、その防御反応が下がった時に頭痛がくる事も考えられます。
(3)関係性はないけれども、偶然2つの症状がその順番で起こった、というものです。

御参考になれば幸いです。肩こり・頭痛から解放された生活に近づく事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々頭痛持ちではないです。

週末に痛くなることはたまにありましたが、緊張から解き放たれた時に頭痛になるんですね。

ほっと型なのかな…。

ということは、肩をバンテリンで解したが為に、肩がほっとして、頭痛になったという事ですか?

お礼日時:2012/03/07 18:59

一度は整形を受診してみると良いかも


整骨院ですと電機の後にマッサージしてくれます。
保険外ですと整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院などが御座います。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整骨院で…

なるほどですね。

しかし、仕事が終わってからは育児もありまして、何かと時間も余ってないんです。

肩こり<育児

です(*^^*)

お礼日時:2012/03/07 14:33

肩こりで首や肩周辺の血管が閉塞しており、それによって頭痛につながるのは珍しくありません。


一度、専門医の診断を受けて、どうすればいいかのアドバイスを受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりで血管が閉塞してるっていうのはなんとなくわかりますが、

それが開通して頭痛に繋がることがあるのかが気になってるんです。

マッサージ後なんかも頭痛がしたりしますが、どういう状況からそう繋がるのかが気になってます。

お礼日時:2012/03/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!