アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在環境系の大学に在学しているものです

1回生なのですが 進路のことで悩みが尽きません

具体的には自然を守る仕事がしたいのですが

そのために何をするべきかということがなかなか決まりません。

自分の行いが少しでも地球環境改善のためになればという考えを持っているのですが

こんな私におすすめの職業を教えてください

A 回答 (5件)

環境系の学部学科に在籍しておられるとのことですが、


環境とは何を指しているのでしょうか?

人間の環境は建築環境、住環境、都市環境、地球環境…といったように、様々な環境が入れ子状になって存在しています。
私は住環境、都市環境あたりが専攻(大学の専攻は建築学でした)ですが、土木や公衆衛生なども都市環境、地球環境的な話を取り扱います。
あなたの「環境系の大学」というのが、どのレベルでの環境を扱っているのかをまずは把握すべきと思います。

心配なさらなくとも、今はどの分野に進んでも、環境に対しては配慮せねばならない場面が必ずありますので、職業選択に悩む前にまず環境問題に対する正確な知識と教養を身に着ける必要があると思います。

専門的な職業人として地球環境問題を取り扱いたい、とお考えであれば、まず経済とエネルギー工学を勉強し、さらに環境、経済、エネルギーの相関性を勉強すべきです。「3Eシステム」などググってみてはいかがでしょうか?

上記の勉強は、一市民として環境問題に配慮した生活を行いたい場合であっても有効です。

大学での勉強をがんばってください!
    • good
    • 0

原発で働いてみては如何でしょうか~。



東電に言わせますと原発は、温暖化の対策にもなるし、自然にやさしいクリーンなエネルギーらしいですから(汗)。あっ、これ、どこかの大統領も言ってたかなぁ~。



後は、東北三県ですかね~。

ちょうど卒業頃には、あなたのような意欲的な若い力が求められている頃だと思います。沢山、知識をつけて現地復興のために資力を尽くし頑張ってみては如何でしょうか。

将来的に、やりがいありますよ。
    • good
    • 0

以前、TVのドラマで、発泡スチロールをつくる会社の社員が、家族の協力(というか、家族が積極的)で、会社内でエコ運動をおこない、ついに社長もそれを認めて、理系社員と協力してとうもろこし廃棄物から作ったエコな緩衝材を売り出す物語をやっていました。

(実話かは不明。)
どんな環境にいても、エコ活動は可能です。あなたの気の持ち方しだいと思います。
    • good
    • 0

自然を守る、最も良い方法は、


自然を守る方法ではなく、
自然を破壊しない方法です。
自然の現場で保護するより、
生産の現場で省エネ・省資源する
方が、効果的な自然保護です。

開発者、経営者、為政者。
    • good
    • 2

>自然を守る仕事


一口に自然を守ると言っても所謂3Kの仕事から窓際まで千差万別です。
とりあえずは3Kの仕事から始める覚悟位は固めておいて、
学校終わってからの夜バイト等である程度労働に慣れておいた方が楽かも知れませんね。
>職業
現場にこだわるのならガテン系のスキルはあった方が楽です。
現場でなく後方業務系等の根回し系に付きたいのならに営業とか接客とかのスキルがあった方が楽かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!