柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんばんわ。
最近幕末~の日本史について学んでいるのですが、
幕末~明治維新、そして戦争を体験して敗戦、そして高度経済成長を短期間でとげていった日本のすごさに、新ためてびっくり、そして疑問がわいてきます。
日本は元々まずしかったはず、なのにここまで発展できたのはどうしてなのでしょうか?日本史の本を読んでいると、いろいろな時代に偉人がでてきます。こういう人たちが他の国より多く出現したから成功できたのでしょうか?
また、他の国(にたような環境としてアジア)はどうして日本のようにならなかったのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

ザックリと私の思うことを知ってる範囲で書きます:

アメリカのペリーが日本にやってきて、結果日本は
 開国させられました。このことを司馬遼太郎は「日本
 はアメリカに強姦されたようなもの」といったらしい
 です(未確認情報)が、ボクもその通りだと思います。
 ここに、現在も続く欧米服従の原点があると感じます。

注 私は決して、”強姦”という言葉を女性を蔑視する
  意図で用いたわけではないことをお断りさせて頂き
  たいと思います。あくまでも自分がこの分野の知識
  を得た本の中で、紹介されていた言葉をここに記載
  したものです。どうかご気分を害されませんように。

ここで日本はネイティブアメリカンや中国のように
 抵抗して貞操を守る=戦争をして国を守る、ことを
 選択しませんでした。強姦=侵略されても戦争を回避
 したわけです。当然、嫌々だったです。だから日本は
 太平洋戦争で堪忍袋の緒が切れたわけです。

要するに、日本は欧米列強が強かったから、それを
 真似て自分たちも強くなろうとした。でも心の底では
 決して納得はしてない。むしろ屈辱感でいっぱいです。
 欧米に追いつき追い越せ、という気持ちとこんな奴ら
 の真似をしなければならないという葛藤がありました。

なので日本国民”全体”が激情的になって戦争して、
 まあ結果的に負けました。(ちなみに軍部が勝手に戦争 したわけじゃないんですよ、よくそういう責任転嫁する
 人がいますが)しかし負けたら当然悔しいですよね?
 だから、軍事力がダメなら経済戦争だ!ってことで。

アメリカ人の学者でもいますよ、「日本は経済戦争
 を仕掛けている」という論文を書いた人(すいません
 名前は忘れてしまいました)が。面白いですね。
 だから日本のGNPが世界第二位と聞くと、関係ない
 人でも我がことの様に喜ぶし、公害も黙殺された訳で。

こうやっていっぱい苦労して、日本はアジアで最初
 に近代化しました。しかしその犠牲もとても大きく、
 自衛隊のイラク派遣論争に見るように、世界情勢から
 判断することが、未だにできない国家のままですね。
 日本の精神的独立はいつくるんでしょうかねー?

お役に立てましたか?私見なので確認して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感激です。
司馬さんの本もぜひ読んでみたいと思います。
日本は強姦されたとのことですが、その司馬さんの本ぜひぜひよんでみたいです。それにしてもあの当時西洋列強はアジアを強姦しまくっていますね’(嗚呼表現が。。(^^:)彼らがもう少し強欲で無かったならば、、なんてことをおもってしまいます。
世界情勢からいまだに判断できない国、という部分は
私は「かつては世界情勢を見極めて判断してきた国が第二次世界大戦敗戦から、経済優先で、いつの間にか判断できなくなった国」かなあなんて思っています。
でも第二次世界大戦以降は経済成長の争いだったようにも思えるので、いつまでも軍に力をいれなかった(入れれなかった)日本の選択は良かったのかもとおもいます。ただこれからはまた新たな方向性(?うまくいえませんが)に向かっていっているのかなあと思います。
最近になって日本史はおもしろいなあとおもえるようになりました。もっともっと勉強してみたいです