プロが教えるわが家の防犯対策術!

「てんかん」への処方薬について。
妊娠を見据えての服薬です。
クロナゼパム(リボトリール)+ラモトリギン(ラミクタール)の併用は良い処方でしょうか??
クロナゼパムだけよりも良いのでしょうか??

私はこれから不妊治療を始めようとしている、30歳女性です。
薬の選択について、かなり専門的な内容になり恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。
また、これまでyahooを利用していたためお礼のコインがありません。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

【発作について】

24歳より、「症候性部分てんかん」として服薬開始。

19歳ではじめての発作
24歳で二度目の発作(服薬開始)
29歳で三度目の発作(医師の指導のもと、薬をやめて3日目)

発作はいずれも、前兆なしの二次性全般化発作で意識も前後全くありません。

【服薬について】
リボトリール(クロナゼパム)0.5mgを朝・晩(計2錠)
→ 一年前に、1錠への減薬を経て、断薬にトライ。
3日目に発作が起きたため、減薬していた状態(=朝のみ1錠の服薬)に戻る。

---------------

2ヶ月前、転院しました(転居のため)。
個人病院の脳神経科ですが、てんかんの専門医ではありません。
これまでのお医者様とは指導が異なる点もあり、少々不安です。

■■新しくお世話になっているお医者様からの説明は下記の内容です■■

◎脳波検査の結果、てんかん波がみられる(コンマ1秒ほどが20分で2回)
◎リボトリール(クロナゼパム)の有効治療血中濃度が20以上なのに、9.8しかない
◎これから妊娠を考えているのであれば、発作を起こさないことが一番大切

よって、現状、薬が効いていないと考えられるので、増薬すべき。

現在のリボトリール1錠を、2錠に戻すのではなく、
ラミクタール(ラモトリギン)25mg×1錠を追加する。
→リボトリールよりはラミクタールの方が胎児への影響が少ないとの理由

■■ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ■■

●ラミクタールの副作用については説明を受けました。
1週間試してみて、副作用があればラミクタールは止めるそうです。
実は今日で5日目ですが、副作用らしき症状はありません。

●私なりにWebで調べましたが、リボトリールも、抗てんかん薬のなかでは、
胎児への影響が少ない方だと思います。
ラミクタールは新しい薬のせいか情報が少ないです。
ラミクタールも影響は少ない方みたいですが、
そもそも胎児への影響を少なくするには、「複数種類を併用しない」方が良いのではないかと不安です。

リボトリールを0.5mg×2錠に倍増するのではなく、
【リボトリール×1】+【ラミクタール×1】の方がよいのでしょうか。

車の運転を控えており、転院やセカンドオピニオンが困難です。
また、主人は仕事で会社に泊まることが続いており、
こういった難しい相談に意識を向ける余裕がなく、一人で考えこんでおります。

かなり専門的な内容で恐縮ですが、お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (2件)

◎これから妊娠を考えているのであれば、発作を起こさないことが一番大切

これは、何処の専門医でもおっしゃいます。
発作を抑えることが、最優先です。

リボトリールは、2錠目の薬として服用する場合の多い薬です。
単剤で服用というのは、あまりない処方です。
ciao_jacasseさんの医師も、ラクミタールを主に、リボトリールは副に考えられているのではと思われます。
いずれにしても、血中濃度が足りないということは、一番問題です。

てんかん患者の多くは、胎児への影響を、大変心配されます。
でも実際は、最も影響があるデパケンでも数%で、他の薬はほとんど影響ないと言われています。
薬の種類より、組み合わせのほうが考慮されますが、それも最近では、かなり詳しく分かってきているようです。
ただそれは、きちんと医師に聞かれたほうがいいです。
ここで質問されても、ciao_jacasseさんが安心出来る答えは、あり得ないです。

先天奇形の可能性は、通常で約3%。
でも、ほとんど違いはないといくら聞いても、薬を服用している人は、どうしても過敏になります。
私が安心できたのは、むしろ、万が一の場合も想定しての、医師の話でした。
その医師の経験では、胎児に影響があったのは1件。
かなり多種類の薬を服用していた患者だったそうです。

出産までの間は、原則薬の変更はしない。
一番肝心なことは、薬をきちんと服用して、できるだけ発作を起さないこと。
薬が胎児に影響する可能性は、妊娠初期のみ、約3ヶ月まで。
万が一の場合でも、形成手術で解決できる。
ただし、手術は1歳になってから。
出産時に、多少考慮が必要な場合もあるので、医師同士で連絡の取り合える産婦人科へ行くこと。

医師はこんな話をして、結婚する私の背中を押してくれました。
どうでしょうか?
ciao_jacasseさんも、先天奇形の人を見たことはないでしょう?
私は当時、デパケンも含み3種類の薬を服用していましたが、何の心配もしませんでしたよ。

なお、現在は個人医院とのこと。
行かれる産婦人科は、今の医師に紹介してもらってください。
以下は参考まで。

http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html

(小児科、脳神経外科以外で)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shise …
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list. …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m

おかげで今日、病院に行った際、疑問な点を全て聞いてくることができました。

医師からは、
(1)ラミクタールが最も胎児への影響が少ない薬。
(2)発作を抑えることの方が大事なので、脳波にてんかん波が出なくなるまで増薬する。
(3)ラミクタールは、てんかんへは単体で処方できないので、
 リボトリールを最小単位で処方して、そこに必要量のラミクタールを併用していく。
(4)リボトリール単剤がいいのか、リボトリールにラミクタールを併用するのがいいのか、
 厳密なところは実はわからない

と説明を受けました。
1か月後に脳波をとって、波が出ていれば、ラミクタールを2錠にする方向です。

(4)については、がっかりしましたが、どちらかと言えば、ラミクタール併用の方がよさそう、という判断のようです。
(1)については少し疑問も残ります。これからまた調べてみますが、
大差ないことについて気にし過ぎるのはやめようと思えるようになりました。

これから不妊治療で、いつか無事に授かって、出産できることを願います。
丁寧で暖かいご回答、ありがとうございました!

私もてんかん持ちで、妊娠希望のため今は断薬しています。

私はデパケン服用だったので、他の薬は分かりませんが私の見てもらった先生らは単剤を勧められました。もちろん可能な場合ですが。単剤が無理なら複数飲むことになるみたいですが、薬を飲む回数が1日二回より三回のほうがいいとも言われました。今まではてんかんの専門医ではない方に見ていただいていたのですが、最近専門医にみていたたけるようになり、断薬が可能になりました。車を乗るのを控えているとの事なので病院を変えるのが困難な様ですが、私なら納得行くまで色んな病院に行ってみます。

私は今断薬中ですが、妊娠3ヶ月以降はまた薬を服用するそうです。やはり薬を飲むより発作が起きた時のリスクの方が高いみたいですよ。薬のついての事は詳しく分からなくてごめんなさい。私もラミクタールは服用しましたが、発熱した為に断しました。その時は専門医ではない方だったんですが、その後専門医の方に見ていただいた際にラミクタールを服用したことを話したら、ラミクタールは新薬で普通は歴史が長い薬を処方するよ。と言われました。臨床数が少ないからだといっていました。
あくまで、私の場合の話で書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

てんかんの方から回答いただけて嬉しいです。

私のとぼしい知識から、デパケンは強い薬で、症状が比較的重い方が服用すると思っていました。
ですので、デパケンを飲んでいらした方が断薬なさっているとは驚きです。
(私自身が断薬して3日目に発作を起こしてしまったので)

無事に断薬できてよかったですね!

>妊娠3ヶ月以降はまた薬を服用するそうです

今日、私も医師にそうしたいと伝えてみたのですが、
てんかん波がおさまっていないので、薬は服用を続けるように、とのことでした。

そうですね。
納得いくまで色んな病院に行く…べきだと思いますが、
とっても田舎に住んでおりますし、
こちらで質問させて頂いたり、書籍で調べたりして、自分なりに納得できました。

無事の妊娠、出産をお祈りいたします!
どうもありがとうございました。