電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某国立大学薬学部5年生です。

私は、卒業し薬剤師免許をとった後、正社員として就職するのではなく、1,2年の間、関西圏で薬剤師のアルバイト(現薬学部大学院生がしているような)として働きたいと考えています。

目的があっての1,2年間なのですが、その後は就職して、精神科領域+漢方にかかわる仕事に就きたいと考えています。

そこで主に4つの質問があります。

・新卒でアルバイト(パート)として雇ってもらえる薬局はあるのか?

・1年間アルバイトで働いた後、正社員として就職活動する場合、薬剤師アルバイトの経験は未経験者として扱われるのか否か。

・実際のところ新卒でないとやはり就職は難しいのか?

・薬剤師のアルバイト(パート)の利点・欠点(正社員と比較して)

質問ばかりしてしまい本当に申し訳ないです。

そして再来年度の内容になってしまうので、今からは何とも言えないといった返答が予想されますが、就職活動が始まった今、考えなければならない内容なので、できる限り返答・アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その1,2年で何をするのですか?

卒業後にすぐ就職すればいいではないですか。何かできない理由があるのですか?

もちろんアルバイトでも雇ってもらえます。

経験は経験として見てもらえます。

新卒かどうかは関係ないです。
知識とやる気、経験値を見てくると思います。

利点としては、自分に合わせてシフトが組める。
欠点は、正社員より賃金が安い。

今年が6年制の最初の年ですからね。
今後どうなってくるかはまだなんとも言えないですね。
    • 0