プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、娘(小2)が初めて髪を短くしました。一人でお風呂に入ることが多くなり頭をしっかり洗う為や、頭を綺麗に結う時間が無い程、朝の支度が遅いとの理由からです。短い髪は女の子じゃないという先入観を持っている娘は初め少し不服そうでしたが、周りの反響が好評だったので満足していました。
しかし、短く切ればそのままでいいという私の考えは迂闊で、寝癖が気になりコソコソと水で濡らしたりしていました。そんな中、ある日娘はなかなか直らなかった寝癖部分を自らハサミで切り落としたのです。
そんな事とはつゆ知らず学校へ送り出し、その日は私が出張で夜遅かった為、娘を見る事なく、おかしな髪型に気づいたのは翌日でした。
「美容院でこんなカットされた?」「自分で切った?」「誰かに切られた?いじめ?」「通り魔?」
考えられる限り娘に問いましたが、娘は知らぬ存ぜぬでした。その後、美容師さんに確認してももちろん違うし、通り魔より学校や学童の可能性が高いので、このまま野放しにするにも納得できず一応届け出る事にしました。
その前に、万が一娘の自作自演だったら大変と、最後にもう一度だけ優しく問いました。答えは変わりませんでしたので、娘を信じる事にしてまず学童の先生に相談し、翌日学校へ話す方向にしました。
でも一番初めに娘に「何その髪?!」と聞いた時の娘のそんなに驚かない表情がどうしても腑に落ちなくて、娘の部屋のゴミ箱をあさりました。すると束の髪の毛がゴッソリ出てきたのです!!私は言葉を失うと共に恐怖を覚えました。
その後の事は言うまでもなく、事情聴取と説教部屋です。さすがに叩いてしまいましたし、私も泣けてきました。まだ学校へは話す前だったのが救いでしたが、学童や美容院には謝罪しい行きました。情けないです。
私も母子家庭で祖母と娘の3人暮らしですが、皆仕事で忙しく、寂しい思いをさせている事は分かっています。怒られると思って言い出せなかった環境を作った私の責任でもあります。寝癖が気になる気持ちも理解できます。でももし、このまま学校に相談していたら大事になっていたかもしれないのです。
私達家族は誰かの仕業なら再発されては困るし、また大人の対処法によっては娘がさらし者にされるかも等、心配している中、平然と大嘘をついていた娘を簡単に許すことができません。信用もできません。
ただ叱っても逆効果で、こういう風に諭すようにしたらいいとか頭の中では理想的な叱り方が思い浮かぶけれど、いざ娘を前にするとショック・怒り・悲しみが押し寄せて平常心ではいられません。
直す為に抱きしめてやりたくても、かわいがれません。情けないママです。
私はどう対処したらよいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

高校生の母親です。



質問文を読ませていただいて、問題はお嬢さんが嘘をついたことではないと感じました。

お嬢さんをご心配なお気持ち、良く判ります。
ちゃんと育てなければ、という質問者様の真面目さも充分伝わってきます。
でも、いささか余裕のなさを感じます。

>でも一番初めに娘に「何その髪?!」と聞いた時の娘のそんなに驚かない表情がどうしても腑に落ちなくて、

質問者様は、ちゃんと気がついていたんです!!


もし、お嬢さんがお友達や通り魔に髪を切られていたら、お嬢さんご自身がショックで、情緒が不安定になり、目も当てられない状態になると思います。
髪が短くなったことに気がつく前に、お嬢さんの不穏な様子に気がつくはずです。
もっと成長すると親に隠したりするかもしれませんが、まだ小学校2年生ですから、お友達とトラブルがあったらすぐ判りますよ。

母親としての感覚を、もっと大事にされたら良いと思いますよ。

学校にご相談しようとしたのは質問者様の早とちりです。
最初の腑に落ちない感覚を大事にしていれば、質問者様のその後の対応も全部変わっていたと思います。
お嬢さんに全ての非があるわけではありません。

親だって人間です。
失敗もあります。
私だって、一生懸命子育てしてきたつもりですが、失敗もありました。
いろいろな方にご迷惑をかけてしまったこともあります。
でもその度に、たくさんの方々に助けていただきました。

質問者様も、もっと肩の力を抜いても大丈夫ではないでしょうか?

今回の事に関しては、いじめも、いたずらも、通り魔もなかったのですから、なによりです。
お嬢さんには、心配しすぎて怒ってしまったことを謝ってあげてください。
そして、
「な~~んだ、自分で切っちゃったの?ビックリした。」
と笑い飛ばしてあげてください。

ご質問の回答にはなっていませんが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
お嬢様の健やかなご成長をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいいママになろう、母子家庭だからって言われないような立派な子に育てなければと力は入っています。
でも自分の力量が伴っていないので、娘はとばっちりですよね。。。
腑に落ちなかったけれど、自分の娘は信じなければいいママじゃないと、どこかで思っていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 22:49

自分が質問者さんの周りの人であれば、お母さんにはこうして欲しいという気持ちで回答します。



まずは、嫌だったのに髪、短くさせてごめんね、と娘さんにあやまって下さい。
髪がはねるのいやだったんだね、気がつかなくてごめん。お母さん知らなかったの、ごめんね、と。
そして、自分で切ったことを言えなかったことを責めずに、言ってもらえなかったお母さんが悪いと言って下さい。

私は特別子供好きでもないし、親はなんでも許すべきとも思いませんが、この場合はお子さんが悪いとはどうしても思えないのです。こうなった原因は質問者さんの知識不足、判断ミスで、事態を大きくしたのは恐怖です。

質問者さんが反省すれば、お子さんも自分で反省します。

ちなみに髪を短くすればはねること位誰でも知ってると思ってたので質問文よんで驚きました。自分でなくても友達の経験などで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の髪を切る前、「短い髪はかわいくないと決め付けないで、一度だけは短くしてみてからやっぱり長い方がいいなら伸ばしていいよ」と言ってあったので、昨日の説教部屋で、改めてこれからどうしたいか聞くと娘は伸ばしていく方を選びました。その時、短く切らせてごめんなさい。と謝りました。
まだ2年生なので、容姿などの色恋事はそれほど気にしないと甘く見ていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 22:43

>>先月、娘(小2)が初めて髪を短くしました。

一人でお風呂に入ることが多くなり頭をしっかり洗う為や、頭を綺麗に結う時間が無い程、朝の支度が遅いとの理由からです。短い髪は女の子じゃないという先入観を持っている娘は初め少し不服そうでしたが、周りの反響が好評だったので満足していました。

>ここを何度も読み返してください。

あなたは娘の意見を尊重せず、一人でお風呂に入ることが多くなり頭をしっかり洗う為や、頭を綺麗に結う時間が無い程、朝の支度が遅いことや、周りの反響が良かったからという理由だけで短い髪にしたのです!!!!

しかし、娘は短い髪が嫌だった。

あなたは娘を道具として扱っている。

可愛い娘なのは解りますが、娘さんも生きているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の操作ミスで返信できていませんでした。
A No.8にてお礼させて頂きましたので、そちらをご参照下さい。
失礼致しました。

お礼日時:2012/03/08 23:54

考え方を変えてみたらよいと思います。



事件じゃなくてよかった。
髪の毛だけでよかった。
傷ついたのは親の心だけでよかった。

腹が立つのはわかります。
でも、許せない、信用できないという、などは大人気ないです。

そもそも、子どもはどうしたらよいかわからないから嘘をつくのです。

嘘をついてほしくないのであれば、どうすればいいか教えるだけです。
嘘はいけないこと、そういう場合どうすればいいか、大事になったしまったら多くの人に迷惑なこと
それを教えてあげるのが親です。教えてあげていなかった、教えても理解させられなかったのは
親の責任、親の努力不足、親の力量不足です。
その怒りは、子どもにではなく自分に向けるべきです。

笑いとばしてあげるくらいの余裕をもつべきです。


●するべきこと●
感情的でなく、理論的に子どもに説明すること。
母が、こんなときこうすることを教えていなかった反省をしていることを伝えること。
髪を切ってしまって、髪型がおかしくないように工夫してあげること。
困ったときは、怖がらずに相談するように教えること。
もう、こんなばかなことしないと、約束させること。

以上のことが終わったら、もう終わったことで許してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃるとおり、謝罪しに行った学童、美容院、皆いじめや通り魔でなくてよかったですねと言って下さいました。
ホント、そう思うべきですね。。。
>髪を切ってしまって、髪型がおかしくないように工夫してあげること。
私は他人の仕業かもしれない可能性があった時はそう思っていましたが、娘の仕業とわかってからは、好きでそうしたのだから恥ずかしがろうが何だろうが自業自得だ。くらいに思ってしまいました。
娘をそこまで追い詰めたのは私なのに、器の小さいママです。
悔い改めます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!