電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院から外国(英語圏or独語圏)で学びたいと思っている某私大生です。今、数学を専攻しています。幾何学、代数学などいろいろ分野はありますが、どんな分野でもいいので「この大学は、こんな所が素晴らしい(教授or研究or生活環境etc)」という事を教えてください。ネットでなかなか見当たらないもので。。。お願いします。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

カリフォルニアの事でよろしければ解答させて頂きます。
ホームステイはあまりおすすめできません。というのは、自分がしっかりしていてもホスト側に問題がある事が多いようです。僕の友達では、夜12時以降はトイレ禁止とか家の洗濯機は使うなとか、留学生の金目当てでホストになる家庭があるそうです。ですから学生同士のシェアがいいかもしれません。これもお互いの相性が重要になってきますが、探しようによっては安く広いアパートを見つけられる可能性大です。
治安というのは環境の責任というより、自分がいつも気をつけておく事が重要だと思います。僕もバークリー付近は比較的治安が良い方だと思いますが、新聞にちょこっと載るだけですが確実にレイプや殺人事件はあります。高級住宅街のある家にSWATが突入する程の事件も起こっています。
もし車を購入される予定があるのなら、新車をおすすめします。中古ではまともに動く車を探すのが大変です。日本車を新車で買って数年後売りに出す場合、かなり高めで引き取ってもらえます。
何か日常生活で知りたい事があるのなら下記のURLを見てみるといいでしょう。

参考URL:http://www.jinaonline.org/home.php?city=SF
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

イギリスの大学院に留学しています。

が、数学専攻ではないので、大学院の概略を。

理系の場合、文系よりも低い英語力を要求してくるようです。文系は抽象的な言語をたくさん使いますしね。ちなみに私は文系学生です。

毎週500頁くらいは英語文献を読んでいます。西洋人との討論も毎日が闘いです。喋れない分、プレッシャーもあり、準備にも時間がかかります。決戦決戦。で、評価されるものは論文と試験。これは個人の学習がなせるわざですので、私は、時間の許す限り読みつづけ書きつづけ、推敲し続けています。24時間勉強のことを考えているといっても過言ではありません。まあ大学院生ですから(しかも外国での)好きじゃなければやっていられません。とはいっても、私は毎日8時間の睡眠と日本食は欠かさないのですが。

ロンドンは本日冬至で、これから毎日2分ずつ日が長くなります。まあこれまで4時前には真っ暗でしたので・・・。

お答えになっていませんが、留学生活頑張ってくださいね。人生の財産になるだろうなあと信じています、私は。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎日500項の英語文献ですか?すごい量ですね。私の場合、数学が好きで好きで数学専攻になったものでどんな膨大な量でも苦にならないとは思います。。留学生活はこれからですが頑張ろうと思います。ありがとうございました。

つい先日、同僚の数学者とその話題で話したことがありますが彼(専門は関数解析)の意見では、数学の中でも特定の分野ということならば一概に言えないが、総合的にはカリフォルニア大学のレベルが断然高いということでした。

カリフォルニア大学は(ご存知だとは思いますが)バークリー、ロスアンジェルス、サンタバーバラ他何校もありますが、概ねいずれもハイレベルだそうです。特にいえばバークリーか、ということです。
 (ここからは私の意見です)バークリーはサンフランシスコの郊外にあって環境もよく、治安もいい方だと思います。キャンパスも広くてサンフランシスコまではバートという郊外鉄道で簡単に行き来できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カリフォルニア大学には何校かあるというのはどこかで聞いたことがあります。しかし、そのいずれもがハイレベルでやっているということは知りませんでした。カリフォルニア大学の中でもバークリーですね?とても参考になりました。どうもありがとうございました。

アメリカに留学している者です。

もう少し詳しく書いて頂けると解答しやすいのでそこは補足要求ということにしておきます。
カリフォルニア大学系列は数学で有名なところがたくさんあります。東部の方にもシカゴ大学、プリンストン大学、MITなどがあります。
生活環境からいえばカリフォルニアが一番お勧めでしょう。いくらアメリカとはいえ人によっては日本食でしか生活できないとか、日本のテレビが見たいという欲求があるかと思います。人種にも多様性がありますし。逆に東部の有名大学では未だに白人優先であるようなところも。
僕も理系ですが正直、学業以外のことで悩みたくなかったんです。ですから衣食住に関して日本とは違和感を感じなくていいようにカリフォルニアに留学しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問をもっと詳しくとの事ですが・・・
あまり詳しくないかもしれませんが、生活環境については主に衣食住ですね。衣はまぁその土地のファッションに合わせられるとは思うんですけど、食はなかなか慣れないものじゃないですか。日本食が存在すると言ったらちょっと変ですが、日本の風土が少しでもあって日本食に似たものが食べたい時に食べられる所がどこにあるのか気になっています。「飯なしで戦は出来ぬ」といいますので。住は学生寮or学生アパートなどでもいいのですが、普通に一人暮らしなどするうえで治安が比較的よく学業に打ち込める所はどこか気になっています。それと、やはり家賃などをできるだけ切り詰め毎日を過ごす場合、ホームステイなどを考えた方がいいのでしょうか?
こんな補足なんですけどご理解していただけたでしょうか?

• 0