アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半で鬱病を患って、薬を飲み始めたらそれまで普通体型だったのが1~2年でLLサイズ、さらに30代半ばになると服のサイズが19号という異常なまでに太ってしまいました。

危機感を抱いて今まで色んなダイエットに挑戦しましたが、失敗続きです。
去年も自治体が主催したダイエット教室に半年通って、毎日カロリー計算した食事・決まった時間のフィットネス体操・ウォーキング・一日3回の体重のグラフ記入などをやりましたが、何故か通う前より体重が増えてインストラクターの方に怒られる始末。

病院の先生には、鬱病の薬に筋弛緩作用があるからその副作用の可能性もあると言われました。
太ったことで余計に鬱になり、仕事以外で外出するのが怖くなったのも原因の一つかもしれません。

間食はほとんどしません。
ただ、夕食が仕事の終わる時間の関係上、夜9時過ぎになることが多いです。
(食事は家族が全員の分をまとめて作っているのでそれを食べています)

年齢的にも本当に体脂肪が落ちにくい時期になっているし、このままではダメだと思うのですが、一体どうしたらいいのかもう分からなくなってきました。
鬱病の薬は何度か薬は変わりましたが、今も飲んでいます(飲まないと仕事に支障が出るので)

何でもいいので「こうしたら自分には効果があった」などというアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私の場合、食事制限+氷水でダイエットできましたよ。


氷水を毎日??リットル程度のんでました。

効果の根拠は、
・デトックス効果があるらしい
・体を冷やすと体温戻すのにカロリー使うらしい
・ゼロカロリーの水を消化するのにカロリー使うらしい
です。

問題点は、
・氷水を準備するのはそこそこ手間(コンビニで氷入りカップ買えば楽だけど高い)
・一度に大量の水を飲むと水中毒で死ぬらしいので危険。
・トイレの回数がハンパなく増える
・暖かい服着てないと風邪引く(夏場は冷房無しでいいんですけどね)
です。

昔テレビで、欧米トップモデル(健康問題にあがるような既に細い人達)もやってるって言ってました。
水中毒は即効性で死に安いらしいので、程度をわきまえて自己責任でお願いします。
アメリカの水のみ大会でトイレに行かず7リットル一気に飲んだ人が水中毒で死んだとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペットボトルのお茶はよく飲みますが、氷水がよいのですね。
最近氷も入れられるマイボトルを買ったので、それにミネラルウォーターを入れてみます。
自宅の水はカルキ臭さが半端ないので…

でも中毒もあるんですね。
よく調べて注意します。

お礼日時:2012/03/09 15:04

再びです。



あなたうつ病らしいですが、薬多すぎません?
うつ以外にも何か患ってるんですか?

あと考えられる可能性は、本当に食ってないなら
夜中に起きて無意識に冷蔵庫あさってる可能性があります・・・。
まえテレビでやってました、そういうの。

もしそうならダイエットいくらやっても無駄でしょう。
病院で入院が可能なら1カ月入院して観ればいいと思います。
病院食だけなら、カロリーコントロール抜群だし絶対痩せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに「食べ過ぎ」認定したいのですか?
夜中に冷蔵庫あされば痕跡が残りますし家族にも気づかれますよね?

しかも入院するまでしないと痩せないと?

失礼ですがあなた様はお医者様かその道の専門家ですか?

私は私の病気を分析してほしくて質問したわけではありません。
意図を履き違えないでください。

お礼日時:2012/03/11 20:19

こんばんは。


お返事ありがとうございます。

>動やめてみれば、と言われてもやめたら太るのはわかっているのでその気にはなれないです…

・・・。
太るのがわかってる=食い過ぎを自ら告白してるようなものです。
普通の人は、運動しなくても体重はなかなか太りません。
特にあなたの場合標準体重をはるかに超えてるのですから、
運動しなくても適切な量の食事なら、徐々に痩せていくはずなのです。


=====
人間は1日何もしなくても勝手にカロリーは消費されます。
体内の生命活動を維持するためと思ってください。
だから食べなければどんどん痩せて行くのです。

一般的に体重が変わらない人は
勝手に消費するカロリーと、1日に食べるカロリーが、ほぼ等しい状態を維持してるんです。

摂取カロリー(食べたカロリー)=消費カロリー(活動したカロリー) です。

====
だからまず、運動しなくても太らない食生活にすることが「基本」なんです。
これができない限り、一生、ダイエット教室通うしかありません。



運動止めたら太るってのは、食い過ぎてるのを自ら告白してるようなものです。
運動なんかしなくても、適量食べてれば普通は太りません。

No.6さんのお礼を拝見しましたが、申し訳ありませんが
その食生活、何カ月続けてるんでしょうか? 

そのほか、間食してるとしか思えません(飲み物類も)。
本当にそのメニューなら、運動しなくても痩せて行くはずです。


というか、そのメニューだったら、私の方が食べてますよ。
甘いもの食べてますし間食してますし>私。
私、体重60kgしかありません。


隠してることないですか?
スポーツドリンク飲んだりしてませんか?
ネットで隠しても意味無いですよ。
別にあなたを軽蔑する気もありませんし。

この回答への補足

これだけ書いても「食べ過ぎ」としか言われないので朝食以外を一切抜いてみます。
ちなみにダイエット教室に一生通うような時間もゆとりもありません

補足日時:2012/03/11 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食い過ぎと思うほど食べていないのに痩せないから運動してるんです。

飲み物は基本的にお茶ですし、お酒は一切飲みません。
敢えて間食というなら、喉を痛めやすいので市販の
「ルルのど飴」
をたまに舐めるぐらいですが、それも風邪をひいた時だけで毎日ではないですし…

他に隠すことは何もないです

お礼日時:2012/03/11 00:49

太る理由はただ一つ。

摂取カロリーが消費カロリーより多いからなんですよ。薬の副作用があったとしても、脂肪蓄積の元がなければ太りようがないのです。脂肪蓄積の元が身体の中に存在する条件が「摂取カロリー>消費カロリー」ということなんです。

だから対策は一つしかありません。どうにかして不等式の向きを変える。つまり「摂取カロリー<消費カロリー」の状態に持ち込む以外にないんです。

と、ここまで書きましたけれども、あなたの質問文や補足をみても具体的なことが一つも書いてないですね。年齢・身長・体重・性別(LLとか19号と言っているから女性なのかな?)、典型的な一日の食事の内容…。

これ以上詳しい精緻な回答を求めるのならば、そういう情報も提供してくださいな。それができないならば「あなたは食べ過ぎている」「いや、食べてない」の押し問答を繰り返すだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢は30代後半、性別は女、身長153cm、体重86kg前後、食事は朝は食パン1枚、昼は前日の夕飯の残りメインの弁当(+コンビニおにぎりの半分ぐらいの大きさのおにぎり1個)、夕飯は生野菜(キャベツ、きゅうりなど)または煮野菜(ほうれん草など)+焼き魚または煮魚(半身か4分の1)+ご飯お茶碗半分ぐらいです。
たまに洋食の時もありますが基本和食です。

飲んでいる薬はモディオダール、アナフラニール、エチセダン、メデポリン、セニラン、ピレチア(頓服)、メイラックス、フルニトラゼパム、マイスリーです。

これでよろしいですか?

お礼日時:2012/03/10 22:04

再びです。



>食事内容は以前と変わらないか、むしろ食欲がなくなったぐらいです。

いえ、ですので運動をすべて止めればわかります。


あと別に泳ぎましょうという意味ではありません。
要は消費カロリーが多ければいいんですから
ウォーキングをもっと増やしたりジョギングに変えるなどで変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングは鬱病になる前からやっていて、その後増やしました。
運動やめてみれば、と言われてもやめたら太るのはわかっているのでその気にはなれないです…

お礼日時:2012/03/10 21:51

答え:カロリー摂取が多くなったから。


それ以外ありません。

精神薬の中には食欲増進させるものもありますが
薬そのものが、摂取カロリーを増幅したり
消費カロリーを抑制するなんてありません。

どれくらいの体重か知りませんが、
いつも言ってるんですが、いったん運動をすべて止めてみればわかる事です。
1か月ほど完全に止めて太りだすなら、やっぱり食事が原因です。


何度も言いますが太るのは摂取カロリー過多です。
それ以外に何もありません。


私、今年で40代に突入します。
あなたの年齢の頃から水泳を始めました。
最初は週2回だけでしたが3ヶ月で10kgやせましたよ。
ズボンもブカブカに。

まだ歳じゃないです。
やればやるだけ結果が出せる年齢ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事内容は以前と変わらないか、むしろ食欲がなくなったぐらいです。
筋弛緩剤によって緩んだ筋肉の間に脂肪が巻き付き易くなるというのが病院の先生の説明です。

水泳(泳げないので水中歩行メインですが)もやっていましたが、県営のプールが遠方に移転してからは利用できる施設が高い会員制のフィットネスクラブ以外では通える範囲にありません

経済的に余裕がないのでそういうところには行けないし…

お礼日時:2012/03/09 20:23

痩せる理由持ってますか?


この為には痩せたい、痩せなきゃこれができないんだ!
または結果的に痩せるような内容。

筋肉ありますか?
入るカロリーを減らし、出るカロリーを増やしても利くのはやった日だけです。
筋肉が増えれば基礎代謝が増え、血流を促進し、老廃物が処分できるので勝手に痩せます。


私も前まで抗鬱剤を飲んでおり、小太りでした。
このままじゃうつ病が治らないと思い、無茶な減薬をした後、
「健康になりたいから」「普通に働けるようになりたいから」
の理由で歩行、筋トレ、健康な食事、を実施し気づいたら勝手に痩せてました。
1週間玄米のみで整腸、座禅、姿勢、呼吸法、健康になる方法は片っ端から。
この間、「痩せたい」と思って動いたことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>痩せる理由持ってますか?
今は「太ってるから人前に出るのが嫌」→「余計に鬱になる」の悪循環です。
何かの折に人から(例えば買い物する時の店員さんや、滅多に会わない親戚など)「あなた太ってるわねえ」ということを言われることもあります
なので自信を持って外に出られるようになりたい、引け目を感じなくてもいいようになりたい、と思っています。
服を買いに行く時も「大きいサイズのコーナー」ではなく普通サイズのコーナーで可愛い服を選びたいと思いますし…

>筋肉ありますか?
あまり無いかもしれません。

>無茶な減薬をした後
これはお医者様と相談されて減薬されたのですか?
私は一時期自己判断で薬を止めたことがありましたが、逆に体が全然動かないし頭がいたくなったりするしで大変でした。
今それをやると仕事に支障をきたすので…

お礼日時:2012/03/09 16:36

特殊なケースだと思いますので、ここのような無料掲示板で回答を求めるのは危険だと思います。



ドクターに、詳しくお聞きになった方がいいと思いますよ。

どうか、お大事に。

ただ、年齢のせいにするのはまだ早いと思います。大丈夫ですよ。
(当方アラフォーです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院は心療内科と睡眠障害の専門科に行っていますが、どちらも「規則正しい生活と運動」としか言われません。

ただ、最近運動量は減っているかもしれません
職場が交通の便が悪いところに変わって車通勤になったのと、帰宅時間が遅くなって家で運動できる時間が減ったので…

睡眠障害の病院では行くたびに「運動して痩せなさい」と言われて
「やってるけど痩せないのよ!」
と叫びたい気分です…

お礼日時:2012/03/09 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!