プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のような既存の建築物があるのですが、
柱の耐火被覆等はなく、鉄骨むき出しです。

・倉庫
・S造、2F建て
・約2000m2
・耐火建築物

令107条により、柱は1時間耐火が必要と思うのですが、
耐火被覆等が不要となる根拠があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

◆鉄骨階段には耐火被覆は不要です


(防音のつもりかしらん?)

◆延焼の恐れのある部分の外壁廻りの大梁に
 耐火被覆をしたとしたら、
 その部分の柱にも吹かなきゃねー

3階以上のフロアがないんだから床の耐火も必要ないし
奇妙ですねー
    • good
    • 2

倉庫は防火、準防火地域内でなければ、準耐火構造でいいはずですが


「耐火建築物」は確認通知書に書いてあるのですか?

件の倉庫は軸組不燃の「ロ準耐」だと思います

耐火被覆を省略したり、低減できる特殊鋼(FR鋼=耐火鋼材)がありますが高価です
例:葛西臨海公園展望広場レストハウス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

この敷地は、防火、準防火地域外です。

「耐火建築物」と確認通知書に書いてあるわけではなく、
用途、規模から、私が勝手に判断していたのですが、
基準法を読み直してみると、準耐火建築物(ロ-2)とできますね。

これにより、柱、梁は不燃材料でいけますが、
大梁と階段には耐火被覆がされています。
これには何か必要な理由があるのでしょうか。

重ねて質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/12 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!