アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リターンライダーです。

話が長くなりますが読んでください。

16になって初めて取った免許が原付でした。
嬉しくて、これでどこでも行ける!と思いました。
大げさですが、ヨットを手に入れて大航海へ行くような感覚です。
自分でステッカーを貼ったり、タンクの色を塗り替えたりとても楽しかったです。

それから二十歳になって中型免許を取り、FZ400Rを乗りました。
この時は、これ以上速い乗り物はない!と思うぐらい感動しました。

その時期にGSX1100Rが出て、たしか140PSぐらいでした。
バイクの140PSってどんな世界なんだろう?と空想したものです。

それから時がたち、2009年に何を思い立ったのか限定解除しました。
理由は、昔空想した140PSを手に入れるためです。
買った車種はGSXではありませんが、SSのフルパワー車を新車で買いました。
まだ全開は数えるほど、驚愕の速さです。

思い起こせば、16で原付に乗ってここまで来れたのが不思議な気持ちです。
あの時、レースシーンでしか見られなかったバイクと同等の物が手元にあるんですから。



しかし、16の時原付に乗って感じた空は今は感じません。



バイクに不満は無いのですが、何かが違うのです。
これはやはり原点の原付に乗るしかないかな、と考えたりもします。

でもおそらく原付だけでもだめなんだと思います。
今の単車と原付の二台体制が理想なのか?

同じような思いで、
大排気量バイクから原付に変わった、または追加したなどの方はいますか?

感想が聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

大型バイクだけ持ってましたがスクーターの中古を買いました。


理由は大型だとちょっとそこまでが大変だったからです。
自分の場合は中型乗っていたころより今の大型に載っている方が楽しい気がします。
    • good
    • 0

『いくら高価なものを買っても高校生の頃に親に買ってもらったバイクの感激は無い』と島田紳助も同じようなこと言ってましたね。



自分も高校生の頃に捨ててあった盗難車らしきロードパルに乗った面白さは260万払って買った新車のR1200GSアドベンチャーではその10分の1も得られませんでした。

逆に大型ばかりのバイク生活で何十年ぶりかで買った50ccが新鮮な感動を呼び起こしてくれました。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010135/#13863036
    • good
    • 0

原付といえども、有ると無いとでの空間(行動範囲)の差は雲泥の差が有ります。


如何に大排気量といえども、空間の差は原付とそれほど変わりません、もちろん排気量の他の要因により左右されます。
さらに、時間と有り余るお金と、企画力と行動力が有れば原付とは比較にならないほどの満足感が得られます。
今の貴方は、先の回答者が言っているように単に原付よりは少し多いお金を使っただけです、お金だけでは本当に満足する充実感は得られません。
つまり井戸の中では原付で十分なのです。
    • good
    • 0

おそらくお金で買ったからですよ。


16の時はお金で手に入れたのではなく
苦労で手に入れたものでしょう。

金銭的に余裕ができて、おそらく50なんて(失礼)買えない金額では
なくなっていると思います。
だから、おそらく原点(過去)には戻れないと思います。

私は、働きだしてはじめて買った原付を今だもっています。
ホンダがこれからは車とバイクを使い分ける時代だ!
などといっていた時代だったと思います。
30年以上が経過、走るどころか、今は土に帰ろうとしている状態です。
でも、いつかは初めて買ったバイクを生かすつもりです。
そのつもりで当時のままのナンバープレート、ずーと継続しています。

よい答えが見つかりませんが、たとえ2台を手に入れても
質問者様の空白を埋めることはできないと思います。

バイクがほしいのか、思い出がほしいのか。
よく考えてみることが必要と感じます。
    • good
    • 0

>バイクに不満は無いのですが、何かが違うのです。


これはやはり原点の原付に乗るしかないかな、と考えたりもします。

また今、思い出の原付に乗っても何かが違います。
それは質問者さんが一通り経験して正常な人間だからです。
新鮮なのは、今なら1週間くらいでしょうか。

何でも「初体験」は格別なモノで、免許取得できて
気分は「大人の仲間入り」を果たし、自分専用の
乗り物を所有できた喜びは、何物にも代えがたく
時間の経過とともにより一層当時より増幅され
美化される傾向があるからです。
で、数ヶ月で現状に慣れ、そつなく乗れるけど自分含め
やがて飽きる人、リターン組も多いようです。

250CC乗りの自分も飽きっぽいので125空冷単気筒1台と
250の2~4気筒複数所有し、時々乗ると新鮮なため
駐輪スペースと経済的に大丈夫?なのでなかなか手放せずにいます。
どの組み合わせで残す、所有するかや四輪との兼ね合い
家族の理解と趣味趣向で違うので何とも言えません。
ただ、当時に比べ何台もあるため整備費節約目的と
楽しみながら自分でメンテすることが増えました。
    • good
    • 0

こんにちは



限定解除おめでとうございます、さすが元ライダーさんですね

自分も最初は原付スズキのRG50γでしてね、そこから2スト250に乗り、若気の至りで

一度お上に免許を返し、しばらくブランクが空く

ちょっと大人になってから又乗りたくなり試験所で限定解除

それからは大型ばかり乗ってますねZXR750,YZF750SPと、今はドゥカ916セナとTDR80の2台体制

916は速くてよく曲がるしよく止まる、自分にはもったいないぐらいのバイク、でも何か違うんですよね

自分場合は理由が解っているからいいですが

下で何方かも言ってますが、今原付に乗ってもあの頃の感動は戻らないですよ、

免許を取る前は自転車?自分の足だけが頼り、行動範囲狭

しかし原付だったら隣町だってすぐいける大袈裟に言えばそれだけで冒険

自分の知らない町に行く事が出来るワクワクしますよね、すべてが新鮮

でもそれが普通になり当たり前になると隣町は普通の場所

原付から中型になった時は高速も走れる様になり行動範囲広くなり多少の感動はあったはず

しかし中型から大型にステップアップしても行動範囲はほとんど変わらず新鮮さ無い、

腕もそれなりに上達してるから、感覚的には、ただ大きいバイクに乗ってるだけ、て感じじゃないですか

バイクに対して新しい楽しみを見つけるしか無いですね

ちなみに自分、楽に乗れるバイクが欲しかったので二段階右折の無い30キロ制限でない

80CCにしましたTDR80はいいですね非力な所が最高です
    • good
    • 0

2台体制、いいですよ。

原付のときからずっとやってます。
ちなみに今はハーレー(883cc)とベスパ(2st/200cc)、250ccスクーター、と3台体制…

同じ排気量でも速いの(2st)と、遅いの(4st)とか
排気量が大きいのと小さいの、とか
趣味丸出しなのと実用性重視なの、とか…
そうやっていると、当たり前な事ですが片方の1台だけでは得られない・補えない感覚があります。

その昔、一番最初に乗った1台にもう一度乗ってみようか…っていうのでも面白いんじゃないんですか?
    • good
    • 0

質問者さんのようにメガスポーツまで行って、


600ccに乗り換える人は多く聞きますね。
理由は速すぎて扱いきれない。
乗らされているようで面白くないですね。

今のメガスポーツは性能がよくて、
今の普通の車が時速100キロを出す感じで、
200キロが出ますよね。
ですがそれはバイクの性能であって
自分の腕ではないですよね。
そこに質問者のおっしゃてられることが
あると思いますよ。

私もその一人でした。
今は結婚しててバイクに割くお金がないので
250ccのスクーターしかもってませんが、
独身時代はリッターバイク+250オフロード+750ネイキッド
を一度に所有してました。
質問者さまが金銭的に余裕があれば2台、3台と所有
すれば楽しいと思いますよ。

私が今まで乗ったバイクでもう一度乗りたいのは
CB750(RC42です。)空冷の音もいいし
操る楽しみがありました。

以上
    • good
    • 0

私の場合は、二輪は1100カタナ、四輪は911ポルシェまで行きました。


でも今は、ジョーカー90と軽自動車です。
カタナやポルシェがものすごく満足感があったかと考えると、答えは「買ってしばらくはネ」となってしまいます。
今の状態に不満はありません。
というより、今の方がライフスタイルに合っています。
たまに大きいバイクを衝動的に買ってはみますが、すぐに飽きて売ってしまいます。

初めて買った原付のナンバーは今でも覚えています。
マメタンという原付です。
私が覚えている唯一のナンバーです。
それ以外はナンバーを覚えていたものはありません。所有していた時でさえです。
それほど愛着が無かったんだと思います。
    • good
    • 0

そりゃ無理ですよ


初Hの事を覚えていますか?
彼女を二人持っても童貞の頃のドキドキ感は取り戻せないでしょ?それと一緒
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!