アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は19歳の大学1年生です。高3の秋ぐらいからニキビが少しずつ出来始め、今では両方の頬がブツブツと赤く染まり、どうしようもない状態です。
今までプロアクティブなどのニキビ化粧品を使ってきましたが、効果はありません。本当に辛いです。皮膚科に一昨日行ったのですが、薬の効果も無いようです。
今は自分にとにかく自信がないし、一刻も早く前みたいな肌に戻りたいです。
成人式までには絶対に直したいです。こうしたら治ったとかこうすると良い、みたいなの教えてください。

A 回答 (2件)

ニキビというのは単に皮膚だけのトラブルではありません。

例えば夜更かしや徹夜をするとくすんだ顔色になったり、ぶつぶつっと吹きでものができたり、肌が荒れることはよく経験することだと思います。しかし後でちゃんと睡眠をとれば一過性のトラブルでおわり元の肌に戻ります。
こういうストレスを放置したままで慢性的になるとニキビなど症状は酷くなって簡単に回復することが難しくなってきます。体に負担となるストレスが元々の原因なのでいくら表面の皮膚に薬を塗ったところでストレスが減るわけではりませんのでなかなか良くならないのです。
不規則な生活、栄養不良、夜更かし、睡眠不足、あるいは心の悩みなどもストレスとなります。ご自分の今までの生活を見直してみてください。また、ニキビができやすい人は体が冷えて血流が悪くなっていますので、体を冷やさないように注意が必要です。
少なくとも毎日お風呂でゆっくり温まり睡眠時間を大目にとることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私はかなりの冷え性で、冬は本当に寒く、夜寝るときは靴下を何枚も重ねないと寒くて寝れなかったりします。
しかし一人暮らしということもあってなかなか湯船に入っていません。

けれど、できるだけ入るように気を付けて行こうと思います。

また、できるだけ厚着をしたり、運動をしたり、体が温まるものを口にするなどして代謝を上げるように努力してみようと思います。

お礼日時:2012/03/12 11:11

一昨日ではまだ、薬の効果を期待することはできません


ニキビに限らず、皮膚の疾患は治すのに時間がかかります
あきらめずに病院に通院されるのが完治への近道かと思います

現在処方されているのは、塗り薬だけでしょうか?
お医者さんに相談されて、漢方薬なども試されてもいいかもしれません
せっかく、皮膚科に行くというベストな選択をされているのですから
そこをフル活用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在は塗り薬と飲み薬が処方されています。

薬の効果はそんなに早いものではないんですね。
あせらずもうちょっと見守ってみます。

漢方薬、考えたこともありませんでした!!

そうゆうところで皮膚科を活用していきたいです。

お礼日時:2012/03/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!