電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
今度ある企業にOB訪問をさせていただくことになったのですが、
説明会でお話いただいたかもしれないことをまた聞くのはいけないでしょうか?

私がそこに興味を持ったのは、説明を聞いていてだんだん惹かれていったので
前半の方はメモをおおまかにしかとっておらず、詳細を記録していませんでした。
知らないで選考を受けるよりちゃんと知っておいた方がいいし、
第一志望なのでわからないことを聞き尽くしておきたいので
失礼を詫びて質問させていただこうと思っているのですが…
質問しても大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OB訪問とはナニ。

恐らく、希望されている企業次第ですが、再度質問した時点で、応募資格のみとなり、面接などから採用に至ることはまず皆無になると痛感致す限りです。望みはナシ。
きっぱり諦められることをキツイ書き方ですが痛感致しました。
そんな人はいらないと思われるのが常でしょう。
いち人事担当役職者。
    • 0

>今度ある企業にOB訪問をさせていただくことになったのですが、

説明会でお話いただいたかもしれないことをまた聞くのはいけないでしょうか?

構わないよ。ただHPを見ておく、出来る限り創業者の本なども読んでおく、
質問メモをまとめておくとかは当然だよね。
やらなくていいけど、それでは「落として下さい」てのと同じこと。
どっちが得か考えようね。

>私がそこに興味を持ったのは、説明を聞いていてだんだん惹かれていったので前半の方はメモをおおまかにしかとっておらず、詳細を記録していませんでした。知らないで選考を受けるよりちゃんと知っておいた方がいいし、第一志望なのでわからないことを聞き尽くしておきたいので失礼を詫びて質問させていただこうと思っているのですが…質問しても大丈夫でしょうか?

言い訳じみてるから止めた方がいいね。
「話に惹かれたのでメモ取らない」と言うのはナニヨソレ・・
言い訳してるのか、バカなのか・・・どっちにしろ評価は下がると思うよ。
「もしかして説明会の際と重なる質問もあるかもしれませんが・・」ぐらいならいいだろう。
要するに重要なのは結論と事実なんだから(特にマイナスの結論に関しては)、解釈とは分けること。

この場合、君の主観だよね。

君の例
「牛は人間と同じ動物(事実)ですよね。つまり牛の社会は人間社会と同じなのです
(まったく同じなの?)このようなプランを○層の方々が望んでいます(根拠なし、事実じゃないのに・・)よってX問い言う結論が導き出されます(結論じゃないよね、仮説だよね)」

ビジネス上の例
解釈は「見立て」とか「仮説」と言われ、ビジネス上は客観的な見方を言う。
「牛は人間と同じ動物(事実)ですよね。そこで牛の社会を人間社会と見立て・・・
今からこのようなプランを○層の方々が望んでいると言う仮説に基づいて話します。」

君の短い文章ではあるけど、そもそものキソ部分が出来ていないから、
「事実」と「解釈」を分けて話し、自分の言った事はすべて「仮説」にすぎないと言う「事実」を
分かって無いので書いてみた。

事実と解釈を混ぜて話す人は信用されづらいし、アホ扱いされ、落ちやすい。
逆説的に言えば、君のミスも「事実を積み重ね、仮説として話すなら」相手の信用に繋がる事も
あると言う事。
    • 0