一回も披露したことのない豆知識

こんばんわ。初めて質問させて頂きます。先月頭に事故にあい、車を買う事になりました。とても急だった為予算60万ぐらいの中古車を検討しています。ここからが本題なのですが、以前からトヨタのパッソがほしくて、知り合いのディーラーに頼み探してもらった所、入庫予定のがあるとの事で一度見せてもらう事になりました。ですが…2週間たっても返事がこなくて、何気なく見ていたサイトで、ほしい色のパッソが同価格で売られていました。(ディーラーのはゴールドでホワイトは無理との事でした…)後方の販売店は新しく設立した感じのお店で工場などはなく、素人な者でかなり不安でしたが、やはり気になり、今日実物を見て来ました。内装はクリーニング済み、外装もとても綺麗で…今日は遅かったので試乗せず、一通り見て帰ってきました。保証は有償ですが2年つけてくれ、万が一何かあった時は近くのお店でも対応できるとの事…社長さんもいい人そうでした。Gooの鑑定書もつけてくれるそうです。同時に今日ディーラーからも電話があり、車が入庫したので見に来て下さいと…明日はディーラーに見に行き、どちらがいいか決める予定ではいますが、かなり悩んでいるのでアドバイスなどありましたら、教えて下さい。安心を買うと言う意味でディーラーがいいとは思いますが、やはり素人が知識もないまま、こうゆう店に行くのは危険ですかね…一応車の詳細ものせておきます。
中古販売店
17年式、ホワイト、1300cc、グレードG、距離39000キロ
ディーラー
16年式、ゴールド、1000cc、グレードX Fパッケージ、距離4700キロ
どちらも2年保証込み60万です。私としてはホワイトが欲しかったので、中古販売店の車に一目惚れしてしまいました…
初めての質問で長文、乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

私だったら 間違いなく ディーラーですね。

距離があまりにも違いますから。
中古車販売店では 39000キロ
ディーラーでは   4700キロでしょ?

今は 平成24年ですから 16年式を買っても8年落ち。
17年式でも7年落ちです。
それを 60万で購入するなら パッソなら予算あげてでも 新車で買いますけどね。。。
大抵悩みどころって 三回目車検受けるか受けないか。。。
受けたとして そこで7年乗っている。

元々が高い車であり 60万になるなら良いけど、
知り合いもパッソを新車で買いましたが(もぅ初回車検が来年かな)100万です。
パッソ100万 と言う事が私の頭にあるので 7年落ち、8年落ちのパッソを60万は高いって感じます。

どちらか選ぶとしたら 距離数が少ないディーラーを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらのサイトを参考にして頂き色々調べてたんですが、確かに新車のほうがいいです。ですが、恥ずかしながらローンを組むのがきつい状況でして…私の住んでる所は被災地なんですが、県内で探すと高いんです…県外だと7年、8年落ちの車はディーラーでさえ50万以内のはありました。車屋さん曰く今車がなくて、やっと入って来た所だと言っていました。だからパッソ自体あまり数がなく、ディーラーでホワイトのを頼んだら70万ぐらいあれば買えると言われました…さすがに70万までは高すぎると思ったので、何とか予算以内でと思ったのですが…ちなみに中古販売店のほうは車検2年付き、ディーラーは来年車検です。この中古販売店さんがいいお店であれば、こちらに決めたい思いですが、不安だらけで迷います…まずは今日また見せてもらい検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。