アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前くらいに弟よりプリンターを貰いました。

CANON ip4100です。当時はCD印刷を使う事もなかったのですが
最近、CDにラベル印刷したくなり印刷用トレイを探したのですが見当たらないので
自作しようかと思いまして、ネットで色々調べてみたのですが
はっきりとした写真も見つからず・・・

またどこかでヒットしたページには、反射テープとか記載があったのですが

印刷開始位置を判断するのに光学的なものを使っているのか?
板厚何mmくらいなのか?

分かる範囲でいいので、持っておられる方教えてください。

A 回答 (2件)

CDトレーには色々種類があり、IP4100用は「B」タイプです。

(トレーの表の左下に記号が入ってる)手元に、B,C,Fがありますが、これを自作するのは不可能です。単に平たい板で出来ているわけでなく、溝、穴、位置決め反射板などが付属しています。
意地でも自作してみると言われるなら、まず、現物を誰かに借りてくる必要があり、1ミリと1.5ミリの板を貼り合わせが必要であるし、CDをセンターに位置決めする出っ張り(CDケースの真ん中に付いている爪状のもの)をどう取り付けるか、位置決めの反射板(アルミ製?)の形状は正確に細工しなければプリントの再現性(位置ずれ)が保てないでしょう。
オークションでもタイプCは良く出回っているようですが、タイプBは出品数が少なく、結構良い値段がします。タイプBとタイプCを見比べて見ると、CをBに改造する方が遙かに可能性は高いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CDケースで何とか作成できました。
印字位置ずれは少しずつ調整します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
現物写真が参考になりました
CDケースを加工して作りました
大変参考になりました