都道府県穴埋めゲーム

何ヶ月か前からちょっとしたことで酷く落ち込むようになりました。
さっきまでは普通だったのに急に気分が沈み首を垂れて顔を上げられなくなります。
今日は父親が上京するので楽しみにして東京駅まで迎えに行こうとタクシーに乗ったのですが、右翼の街宣車のせいで通行止め、ヒューマンチェーンのせいで大渋滞で到着時刻に間に合わず、タクシーの中で「もうダメだ。一生東京駅に着けない。」と酷く落ち込み、東京駅の手前でタクシーを降り自宅に帰ってしまいました。
父親の出迎えは妹が代わりに行ってくれたものの、後の食事は「もう今日は絶対に会っても笑顔になれないし、会っても嫌な気分にさせるだけだ」と断りました。
こういういつもなら普通にスルー出来ることが全く出来なくなってしまいます。
私はPMDDがあるのでこういうことは生理前だけだと思っていたのですが、今は生理中でPMDDには当てはまりません。
最近朝もちゃんと起きれず毎朝片道3000円かけてタクシーで出勤、2日に1回はギリギリまで寝て風呂も入らず出勤するほど全くやる気が起きません。
私は冬だしただの怠け癖かと思っていたのですが、すごく塞ぎ込みがちになり自分はおかしいのかと思うようになりました。
同じような方いらっしゃいますか?
私は病気でしょうか?

A 回答 (1件)

約束の時間に間に合わなかった自分は、「不完全な自分」だ。

このような呵責行為や、潔癖症、神経症などに共通して見られるのは、「過剰な排除」です。不完全な自分を排除したい、汚いものを排除したい、排除できなかったらもう人生終わりだ・・・。

そのような負の連鎖にならないためには、まずその不完全なもの、汚いもの、許せないものを我慢して受け入れてみましょう。飲み込んでみましょう。

この受け入れ訓練でしか、神経症は治りません。勇気が要りますが、なれてしまえば簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言われてみれば私がひどく落ち込む時は、自分が「こうしなければならない」と思っていてその通りに出来なかった時です。
出来ない自分を「また出来なかった」「なんで私は出来ないんだろう」「周りの人は普通にやってることなのに」と責めている時、だんだんと頭が重くなり顏を上げられなくなります。
自分でやる気はあるのに時間のなさが邪魔して出来なかったりするともってひどく落ち込みます。
飼い犬も私の様子ががらりと変わるので、何も声をかけず項垂れている様子を見るとすーっとハウスの方に帰って行きます。
出来ない自分を認めるのって自分を甘やかしてるようで簡単に出来そうにないです。
出来る他人と出来ない自分を比べて劣等感を感じたり、余計に自分を責めてしまいそうです。
こんなだからこういうことになってしまってるのは分かってるんですけど、どうも自分は普通になれないのかなと思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!