アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空を飛んでいる最中の飛行機って皆速度は同じでしょうか??

先日飛行機に乗っていました。外を眺めていると(離陸後20分ぐらい)雲の上にまで
上昇していました。雲の上は青空だな~なんて思っていたら
遠くに他の飛行機が飛んでいました。
同じ進行方向でしたが、その飛行機の方がどんどん前に行って
見えなくなりました。(もしかしたら斜めに飛んで行ったのかも知れないですけど)

行き先によって飛行機の速度ってこんなに違うものなんですか??
電車は特急や快速、普通によって速度が違うので抜かされたりするのは分かりますが
飛行機もそういった感じですか?

それとずいぶん遠くにいるように見えましたが、実際はそれほど遠くもないのでしょうか?
大きさは窓にピッタリ顔をつけて見て米粒ぐらいの大きさでした。

真面目な回答待っています。

A 回答 (7件)

航空機の速度は、それぞれ違います。

• 0
この回答へのお礼

それぞれ違うんですか。
だったら私が見た飛行機はきっとパワーの大きい飛行機だったんでしょうね。
米粒ぐらいに見えたのですが
実際はジャンボジェットだったかも知れませんね。
ありがとうございました!

行き先じゃなく機種で違うんじゃないでしょうか?

エンジン数も違えば、合計出力も違うし、空気抵抗も違いますからね。
同じ機種で風向きも同じなら効率(燃費)がいい速度は同じでしょうから、あまり変わらないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

実際のサイズの違いはわかりませんでしたが、あきらかに向こうのほうが
速かったです。
だとするとジャンボジェット機だったのでしょうか。

すごいスピードで消えていったのでビックリしました。
ありがとうございました

こんにちは

飛行機は、高度によって制限速度もありますが、「800~1,000km/h」が上空での速度だそうです。
また、燃料の重さや登場人数、飛行機の形状、航路設定方法などによって変化するようです。

なので、一般的な旅客機には、快速等のような違いはないと思います。

URL先のページにも詳しく乗っているので、見てみてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3029046.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんな同じ状態で飛んでいるのですね。
URLもありがとうございます。
のちほどじっくり見てきます。

周辺を飛んでいる他の航空機と近づきすぎないように、地上からの指示で速度を変えます。

巡航速度は平均して時速800~1000kmぐらい。

巡航に移れば、最も燃費の良い高度と速度で飛びます。それは機種によって異なりますから、あなたが乗っていた飛行機より、あなたが見ていた飛行機の方が速かったということもあるでしょう。

それに行く先によっては、どんどん速度を上げる場合もあるかもしれませんね。

飛行機に快速や普通なんてありません。
最も効率の良い飛び方をしているだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

周辺を飛んでいる他の航空機と近づきすぎないように、地上からの指示で速度を変えます。

巡航速度は平均して時速800~1000kmぐらい。

巡航に移れば、最も燃費の良い高度と速度で飛びます。それは機種によって異なりますから、あなたが乗っていた飛行機より、あなたが見ていた飛行機の方が速かったということもあるでしょう。

それに行く先によっては、どんどん速度を上げる場合もあるかもしれませんね。

飛行機に快速や普通なんてありません。
最も効率の良い飛び方をしているだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛行中はそんなに速いスピードで飛んでいたのですか!?
すごいですね!
離陸時の速度は300ぐらいと知っていたので
空中ではきっと500もいってないかなと思ってました。
(地面のような摩擦がないので)

でもほんと不思議ですね。
このような大きな塊が空を落ちずに飛んでいるなんて。
効率のよい飛び方も決まっていたんですね。
よくわかりました!

失礼しました。

エラーが発生したので強制終了させた後、再送したら二重投稿になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私もよくあります。
酷い時には、せっかく頑張って書いた質問文が消えてしまうこともありました。
長文に限ってそういったエラーが起こるので
短めに作るようになりました。

「対空速度」は、同じ規模の同等性能の飛行機であれば、ほとんど変わりません。

しかし、並行している航路で「風向きが真逆」だったりすれば「対地速度」は違って来ますから、追い越されたりします。

飛行機は「空気の中を飛んでいる」ので、追い風になるか向かい風になるかで、対地速度が変わって来るのです。

例えば、国内線で「上空に偏西風が流れている航路」では、行き帰りで風向きが逆になるので、まったく同じ飛行機を使っても行きと帰りでは所要時間が異なります。

あと、出発遅れなどでスケジュール遅れを取り戻したい場合、飛行予定航路に先行する別の飛行機が居ない場合に限り、通常よりも速度を上げる場合があります(但し、安全上の規定で、到着地に着いてから着陸出来ない場合に出発地に引き返す事が可能な量の燃料を残しておかないとならないので、燃料が不足するような速度アップは許されていません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった事が空中で起こっているのですね。

自動車や電車は速度をあげる理屈はわかるのですが
飛行機はみんな同じ速さだと思っていたので不思議でした。
(サイズが違えば速さも違うのは分かりますが)