私は体温を調節する機能が弱いらしく季節の変わり目などに決まって風をひきます。今年に入ってもう5回はひいたと思います。気温の変化に強くなり風邪を予防できる方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

風邪の予防方法としては、次の点に心がけましょう。



普段からウオーキングなどで体力をつけておくき、栄養と睡眠を十分にとり、ストレスを解消しておく。

外出時は人込みを避けて、マスクをして、帰宅後はうがいと手洗いを忘れない。
マスクは、のどの湿度を保ちのどの異物を排斥する能力を高めます。
加湿器を使う。

ビタミンAは粘膜を保護する作用があり、のどを守ります。
温度変化への抵抗力を高めるにはビタミンCが有効とされています。野菜・果物を十分にとって下さい。
    • good
    • 0

私が実践している方法をご紹介します。



お風呂上がりにシャワーで水浴びをします。
水といっても最初から冷水を浴びるのは無理なので
肌にかけて冷たいと感じる程度のぬるま湯を
体全体にかけてあがります。
体の水分を良くふきとり、着替えたらその後は
体を冷やさないよう気をつけて下さい。

かえって風邪をひいてしまいそうとよく言われますが
そんなことはありません。この方法で入浴した後は
体がポカポカしてきて湯冷めもしにくくなりました。
私もからだが弱くて、しょっちゅう風邪をひいていましたが以前よりひきにくくなったし、ひいても回復が早くなりました。

ちょうど暖かい季節なので、今から始めて徐々に慣らしていくといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外ですがおもしろいですね。やってみようかな。

お礼日時:2001/05/10 14:47

風邪の原因の大半はウイルスですが、このウイルスは主として飛沫感染(ウイルスを含む飛沫や埃を吸入することによる感染)か、接触性感染(ウイルスで汚染された手指で鼻の粘膜に触れることでの感染)の形で体内に侵入し、鼻粘膜や咽頭粘膜の細胞に入り込むことによって感染が成立します。

したがって、風邪にかからないためにはこの感染経路を絶つ必要があります。ウイルスへの接触を完全に絶つことは不可能ですが、風邪の流行期に人ごみを避けるというのは、接触を避ける意味では重要です。月並みですが、手洗いやうがいの励行は意味があります。ただしうがいは、細胞に進入したウイルスを除去することはできません。またマスクでウイルスの進入を防ぐことはできませんが、のどの湿度を保つ意味では重要です。乾燥でウイルスの活動は活発になりますし、のどの線毛の活動がにぶり、ウイルスの定着が促進されますので、室内の湿度をある一定以上(40-50%以上)に保つことも重要です。この線毛の働きを落とさないためにはのどを冷やさないことも大切で、このためにはマフラーやスカーフの使用も意味があります。
ただ、一番重要なことは、ストレスをためず、十分な睡眠と栄養を取ることです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「風邪 ビタミンC」と入れて検索すると沢山Hitします。

実際2-3前も風邪をひきそうでしたが、ビタミンCを500mg位(捕縄食品)を最初摂り、その後1時間おきに少量摂ることでひかずにすみました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55246
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ聞いたことあります。なんとなく。おもしろそうですね。

お礼日時:2001/05/10 14:51

私もかなり毎年インフルエンザ等の風邪の菌をもらったり


していましたが・・・

とにかく、外出から帰ってきたらうがいと手洗いを
徹底してください。これで、かなり風邪は防ぐことが
できます。当たり前の様なんですが、実は風邪の予防
はこれが一番なんですよ。

あと、寝不足が続いたり不規則な食生活を送ると
弱った体には風邪の菌は入ってきます。
とにかく、お食事をしっかりして、よく寝ることも
大切ですね。

とりあえず、手洗い・うがいは絶対して下さい。
お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに睡眠不足でした。最近つかれてたし・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ストレス性?】風邪、不眠、体温調節

まとまりのない文章ですみません。
2月から職場がかわり、別にこれといってすごく嫌なことはないのですが、少しずつずれみたいなもやもやとしたこと(ひとつひとつはたいしたことない)はありました。
最近、体調がすぐれずこのままではさすがによろしくないかなと思い質問しました。もとから不眠気味でここ数年睡眠導入剤は使用しているのですが、ここのところ体調が不調なのです。
・喉痛がひどく、それに伴い熱もあるような日々微熱感が続き、週の半ばに高いと思って熱をはかったら特に熱はない。
・寝れない日々が以前より多い
・おなかがとてもゆるくちょっとした拍子ですぐこわすようになる(おなかだけは丈夫だったのが自慢だったくらいなのに)
・偏頭痛がさらにひどくなる
・冷房があたるので風向きをかえてもらったりしたが、あまりかわったような感じがせず、他の人より温度に敏感というか体温調節がうまくできていないようである
・生理不順になった(きそうな気配だけ続き来ないため、変にしんどい)
・感情の起伏が以前より激しい感じがする(表にはあまり出さないが)

これといってすごい原因となるストレスはないと書きましたが小さいことは結構重なってプラス時間的な拘束も増え、業務負荷がそれなりにかかってきているのは事実です。ただ以前の職場はもっと激務な環境だったので、それが原因でこうなってるとは考えにくくもあり。
でもずっとここのところ体調がすぐれないので(近いうちに病院に行きますが)ご質問させていただいた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

まとまりのない文章ですみません。
2月から職場がかわり、別にこれといってすごく嫌なことはないのですが、少しずつずれみたいなもやもやとしたこと(ひとつひとつはたいしたことない)はありました。
最近、体調がすぐれずこのままではさすがによろしくないかなと思い質問しました。もとから不眠気味でここ数年睡眠導入剤は使用しているのですが、ここのところ体調が不調なのです。
・喉痛がひどく、それに伴い熱もあるような日々微熱感が続き、週の半ばに高いと思って熱をはかったら特に熱はない。
・寝れな...続きを読む

Aベストアンサー

職場の冷房に悩んでいて何か良い方法が無いかと見ていたところ、こちらの質問を見つけました。最適な回答ができるわけではないのですが、ちょっと心配で。私の経験で参考になることがあればと。
偏頭痛・生理不順:生理後、偏頭痛と吐き気で苦しむことが年3,4回ありました。(1)PMSがピルで緩和されるという話を聞き、生理後の頭痛の場合も効果があるかもしれないと、ピルを飲み始めたところ、ひどい頭痛は無くなりました。(2)同時に頭痛外来(「頭痛大学」というHPを管理している病院です)で、偏頭痛のためのイミグランという薬ももらっていて、今では頭痛の悩みはほとんど解消しました。ピルに関しては意見が様々ですが、生理日を管理できる点、生理痛、生理自体が軽くなった点で、非常に助かっています。
冷房:「パルサーモ」というパネルヒーターを持っていてそれだけでは不十分なので、「ひざ暖板」というものも注文しました(明日オフィスに届く予定)。どちらも机の引き出しの下や、奥にマグネットで貼り付けられます。ただ、私も温度を敏感に感じやすいため、直接当たる冷風について我慢できるかどうか不安で、他の方法も模索中。関係の良くない同僚との間でのエアコン温度設定の戦いだけでも、精神的に非常にきつく。また、1時間以上のJRの電車での寒さ・・・そのせいで昨日今日と風邪のため38.5度の熱で欠勤。明日の出勤が気が重いです、寒いの嫌だから。
最後に、質問を読んだ全体的な印象ですが、新しい職場でのストレスが溜まっているのかなと。「心のエステ」と思って、カウンセリングとか、ワークショップ(心理学、スピリチュアル、ニューエイジ)もいいかもしれません。怪しい宗教・カルトがらみのものには気をつけなきゃいけませんが。私は自分自身を元気付ける方法を身につけたいと思い、カウンセリング講座を受講したり、心理学セラピーのワークショップに何種類か出たりしたことがあります。また、例えば、江原啓之さんの本とかも、ココロが弱っているときには、とてもいい本かと思います。
心にエネルギーが無いと、身体に影響しますしね。早く体調がよくなりますように。

職場の冷房に悩んでいて何か良い方法が無いかと見ていたところ、こちらの質問を見つけました。最適な回答ができるわけではないのですが、ちょっと心配で。私の経験で参考になることがあればと。
偏頭痛・生理不順:生理後、偏頭痛と吐き気で苦しむことが年3,4回ありました。(1)PMSがピルで緩和されるという話を聞き、生理後の頭痛の場合も効果があるかもしれないと、ピルを飲み始めたところ、ひどい頭痛は無くなりました。(2)同時に頭痛外来(「頭痛大学」というHPを管理している病院です)で、偏頭痛のた...続きを読む

Q季節の変わり目のぜんそく

風邪を引くとほとんどの場合、気管支炎になります。
ぜんそくぎみなのかもしれませんが、特に季節の変わり目や、寒暖の差が大きい日などはよく咳き込んだりします。
このように、季節の変わり目で症状がでるようなことが
あるのでしょうか。

Aベストアンサー

 copypaperさん始めまして。
 私も三十数年来の喘息持ちで、確かに季節の変わり目に発作を起す事がありました。私の場合は春から夏、秋から冬といった感じで、幼稚園~小学校の頃はよく寝込んでいましたが、中学に入ってからだんだん基礎体力がついたせいか、高校生になる頃には発作で寝込む事も無くなり、今では発作を起した時は、パッチ剤でしのいでいます。

>風邪を引くとほとんどの場合、気管支炎になります。

 私も全く同じです(実は今、その状態です)。これが風邪を引いた期間よりも長く続くので大変です。この件に関しては、昔、某国鉄病院で婦長をしていた叔母が、水分を摂って、どんどん痰を出しなさいと教えてくれました。

 喘息のアレルゲンが私と同じかどうかが分らないので参考になるかどうか不安ですが、くれぐれもご自愛下さいませ。

Q薬の飲みあわせについて質問です。 心療内科に通院しています。 風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたい

薬の飲みあわせについて質問です。
心療内科に通院しています。
風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたいです。
エチゾラム錠0.5mg毎食後
トリアゾラム錠0.25mg寝る前
ブロチゾラム錠0.25mg寝る前
リスパダール内用液1mg/ml朝晩
SG配合顆粒
を飲んでます。

風邪薬を飲んでも問題ないでしょうか?できるだけ早く治したいです。

Aベストアンサー

こんにちは

SG配合顆粒には、市販の解熱鎮痛剤に含まれるアセトアミノフェンやカフェインが含まれています。

そのため市販のアセトアミノフェンを含む風邪薬を服用するとアセトアミノフェンが過剰になってしまう可能性があります。

風邪を治したいとのことですが、熱を下げる目的ならば今飲んでいるSG配合顆粒が解熱鎮痛作用があるため、飲み続けていたら大丈夫と思います。

もしどうしても風邪薬を服用したい場合は、漢方製剤の麻黄湯などがよいかと思います。
また喉の痛みならばのどスプレー剤、鼻づまりならば点鼻薬などがオススメです。
また、咳がひどい場合、ドラッグストアで、解熱鎮痛成分を含まない咳止めをくださいと言ってみてください。

とりあえず総合風邪薬や解熱鎮痛剤にはアセトアミノフェンや類似成分が含まれるので、それらは避けてください。

参考になれば幸いです。
早く良くなるといいですね

Q季節の変わり目、いつも微妙な風邪に悩まされます

春や秋など、季節の変わり目になるとものすごく風邪を引きやすくなります

私はもともと熱は出ないほうなのですが、とにかく鼻水が止まりません
症状は以下のとおり

1)鼻水が止まらず、一日でティッシュ1ケース行きそうな勢い
2)寒いわけではないのにくしゃみも止まらない
3)全体的に頭がボーっとして立っているのもしんどい
4)しかし1日寝ればだいたい次の日はケロッとしている
5)1月にそれが何度もある

薬を飲んでもすぐには治らないし、飲まなくても次の日には大体治ります
しかしその日はお風呂に入って温まっても鼻水が止まらないんです

心なしか、寝不足(かもしれない)の次の日によくある気がするのですが、その寝不足の原因がアトピーのかゆみによるものだったりします

今日はいつもより症状がひどく、寝込んでしまいました

風邪といえば普通1シーズンに1度くらいしかならないものですよね?
しかもズルズル長引いたりしても、こんな風に1日で治るものが何度も何度も立て続けにあったりはしないと思うんですが…

何か対策はないんでしょうか
本当にしんどいです…
とりあえずその日はリポDとC1000を飲んでいます(気休めですが)
そもそもこれって本当に風邪なんでしょうか?

春や秋など、季節の変わり目になるとものすごく風邪を引きやすくなります

私はもともと熱は出ないほうなのですが、とにかく鼻水が止まりません
症状は以下のとおり

1)鼻水が止まらず、一日でティッシュ1ケース行きそうな勢い
2)寒いわけではないのにくしゃみも止まらない
3)全体的に頭がボーっとして立っているのもしんどい
4)しかし1日寝ればだいたい次の日はケロッとしている
5)1月にそれが何度もある

薬を飲んでもすぐには治らないし、飲まなくても次の日には大体治ります
しかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。補足読ませて頂きました。
アレルギー体質なんですか?テストも受けてる。
うーん、ならちょっと違うかも知れませんね。

私の場合、突然になることはありました。
私は、スギのアレルギーは無かったんですけど。
2年前から突然なりまして。花粉症デビューしました。^^;;

ついでに、食物アレルギーも同じで、突然に抗体が増え、
過剰反応するようになるとか。
なので、突然になることは、あると思います。
ただ、それとは限らないので、自信はありませんけどね。^^;

ちなみに、植物の花粉だけでなく、秋は、
ダニなどハウスダストによるアレルギーも増える季節なので、
ハウスダストのアレルギーはありません?

回答したのは、ブタクサアレルギーの私が出る症状と同じだったもので。
それではないかな?と思いました。
違ってたらゴメンナサイ。
お大事に、早く治るといいですが。^^;

Q<風邪をひくと体温が下がらない>

<風邪をひくと体温が下がらない>

年に2,3回ですが、風邪をひくと薬を延々飲み続けても
体温が下がらなくなってしまいます。
大体37度前後の熱で、頭の中が暑くて、その間暑くなったり
寒くなったりしていて長くなるとだるくて辛いです。
冷房は苦手なので、殆ど使用しません。

普段汗をかきにくく、屋内のいることが多いので
運動量も少ない方だと思います。
薬を2,3週間飲み続けるのも心配です。

熱がある間は風邪自体もしっかり治ってないので、
多分悪化すると思いますが、どうせ下がらないなら
飲まずにいたらどうでしょうか?
どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

体温を上げると健康になる [単行本(ソフトカバー)]
齋藤 真嗣 (著)
最近、平熱が36度以下という、いわゆる低体温の人が増えています。
そのような折、「体温が1度下がると免疫力は30%低下する」と警鐘を鳴らすのが、本書の著者である齋藤真嗣医師です。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E6%B8%A9%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E9%BD%8B%E8%97%A4-%E7%9C%9F%E5%97%A3/dp/4763198904


人気Q&Aランキング

おすすめ情報