電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月二回目の離婚調停をしてきました。申立人は私です。理由は結婚当初から主人の浪費癖…。子供が生まれてからは生活環境の変わりすぎに不満を持ったみたいで毎日友人と夜中までキャバクラなどで遊び子供が生まれたばかりなのに私一人で面倒を見てきました。主人は会社を設立し代表取締役なのですが飲み代は経費として会社の金を使い,消費者金融からも借り遊びに使っていた事もわかりました。挙げ句のはてにその友人と大麻を使用したということで逮捕されました。処分保留で釈放されましたが。会社は経営が大変で役員報酬が半年取れず貯金を崩して生活しましたが底をつき私が母親に頭を下げ生活費を借りて暮らしていました。子供にはなんとか食べさせていましたが私は一日中飲み物だけという日もありました。そんな事もあり釈放されてからすぐ離婚を切り出しましたが別れてくれず調停も無意味でした。今私は娘と実家に帰ってきていますが裁判をやるしか方法はないのでしょうか。主人は娘を片親で淋しい思いをさせたくないとの理由から絶対別れないと言い張っています。乱文お許し下さい。皆様からのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (4件)

しっかりした会社や、警察とかに勤める場合は、親の素行調査が行われます。

ご主人が「子供に寂しい思いをさせたくない」と言われたら、

将来の子供の就職、結婚に 親の素行で縁談の破談や、就職の内定取り消しもありますから

本当に子供のことを 考えるなら 離婚が一番 子供のためである、、、と

訴えてください。

お子さんには「父親は死亡した」と言っておけば、お子さんの人生は

何も傷はつきません。

(まぁ、父親の存在がばれたら、それはそれで仕方ありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたm(__)mそうですよね。将来警察官になりたいと言う可能性もありますよね!その事も含めまた主人に会って説得してみます!裁判をやる事は出来ますがそのお金があるなら娘のために使ってあげたいので!本当にありがとうございましたm(__)m

お礼ありがとうございます。

実は別件で裁判もしていますが、こちらは一苦労です。

日数はかかるし、裁判官もいろいろなので・・・。
書類も山のようにかかなくてはなりません。
行政書士さんの力が必要になりますね。

調停についてはもし、今後もされるのであれば、ご主人が必ず出席するように手配した方
がよいですね。
それから、ご主人に対しては、
「あなたが、父親として私と婚姻していることが、子供を不幸にしている。」
という事実はしっかりと理解してもらう必要があります。
それは、『「片親でさびしい思い」をする以上に子供が不幸であること』をです。
ここさえ理解してもらえれば、ご主人の主張を退けることができると思います。

是非がんばって、幸せの入り口を勝ち取ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございましたm(__)m私だけの考えより皆さんの教えやアドバイスを頂くと本当に助かります。裁判大変ですね。くれぐれも御自愛下さい。

こんにちは。

離婚経験者です(調停のみ)
調停員って何で、離婚させたがらないのでしょうね。
こんなダメ旦那なのにと主張しても、「まあ、旦那さんだけが悪いわけじゃないし。」
みたいなこと言って、かえってこちらも傷つけられたり。
帰って泣いたことが何度あったことか・・・。

でも、破綻済という決定的な決め手を中心に責めて、調停で終了しました。
質問者さんの文章によると、
・結婚当初からご主人の浪費癖。
・消費者金融への借金返済のため生活費を確保できない。
・子供に安定した生活をさせたいという希望があるが、婚姻していることで叶わない。
・子供の精神的な安定のためには、夫の借金から逃れることが重要。
ということが有利な争点となります。
ご主人の主張である片親で寂しい思いはさせたくないという争点は、
子供の安定した生活には離婚が大前提であると反論して下さい。

ご主人の主張はあくまで自己中心的であるため、心に留めず、上記の主張のみを中身を
膨らませながら展開してゆくことをお勧めします。
調停員はお役所の人でプロではありません。
不愉快に感じたり、論点がずれれば反撃してもかまいません。
裁判官もこちらへ関係のない質問をしてきたりしますが、「本件と関係のある質問でしょうか?」
ときりかえしてもよいと思います。
調停員達がタジタジになるほど、冷静に主張をしてみてください。
きっといい結果がでると思います。
調停後は精神的にも肉体的にもつかれますよね。
ご両親に慰めてもらってくださいね。
ご自分を大事にしてください。☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。一回目の調停ではあちらが仕事の都合で来れず私だけ話しました。その時点で調停員は旦那さんが来ないと話が進まないし,取下げた方が…と言われ不信感を抱きました。二回目には主人も出席しましたが主人が反省していることや生活費の分担として毎月生活費を送るからというかたちで別居にしたらどうかと言われました。別居しても私は戻るつもりはないし早く娘と新しい道に進みたいと調停員に訴えたのですが主人が別れないと言ってる以上別居するか取下げるしかないと言われました。仕方なく別居する事にしましたがなんの調停だったのか…。

離婚調停で決着できなかったのであれば、離婚裁判に持ち込むしかないと思います。

また、子供さんに対して片親などにしたくないなどと言える状況は皆無ですし、お子さんが学生の間は、影響少ないとは思いますが、高校や大学を卒業される時期になった場合、素行調査などを行なわれた場合、ご主人の前科について発覚することが多々ありえると思われます。
そのくらい進展した家族に関する調査が実施されていることが十分に予測できますし、そこう調査でなくとも、発覚することは多々ありえることです。
きっぱり離婚に応じられることをお子さんの為にもいいと痛感致します、何かあった場合、悲しまれるのは、お子さん自身なのですから。
処分保留でも前科者は全く変わりありませんので、今後、身近などで麻薬などに関する事件などが発生した場合には、ご主人が真っ先に捜査されることになりますので、平穏でおれなくなります。
前科者リストから削除されることは、ご主人が亡くなるまでありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。調停員にこれだけの内容では裁判をやっても無理だろうと言われました。私も娘のためにやるだけの事はやってみます。ありがとうございました。