プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHクッキングヒーターのタイプで悩んでいます。
メーカーは日立か、パナソニックでしぼっています

(1)IH3口コンロと2口IH+ラジェンドではどちらが使い勝手がよいのでしょうか?
現在賃貸マンションでオール電化なのですが、2口IH+ラジェンドを使っています。
ただ、今は、息子がまだ幼児なのですが今後、子供が大きくなることを考えるとパワフルな3口の方がやはり使いやすいでしょうか?

(2)両面焼きグリルと無水両面焼きグリル。どちらがおすすめですか?

(3)日立、パナでおすすめのタイプがあればご享受ください

A 回答 (2件)

私は日立の2口IH+ラジェンドを使っていますが、3口ともIHでも良かったなと思っています。

ラジェンドはヒーターそのものが熱くなるため、使いにくいというか・・・。
IHに慣れてしまうとあの強烈な赤さがとても気になり、焦げ付きやすいんじゃないかと思うと使うのをためらってしまうので。
でも、今お使いのようですので、あなたが気にならないなら大丈夫かな。

パナと悩んでいるなら、リビングステーションのトリプルワイドはどうでしょう?
横並びの3口IHはとっても使いやすそうなのですが。

http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station …

あと、グリルは無水の方が手入れしやすいと思います。
水が入っているとシンクに運ぶときによくこぼしちゃってたので。。。
無水グリルでも給水器みたいなのが付いていて(日立ですが)ヘルシーに焼き上げることも出来るようです。
イマイチ効果はわからないですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パナの3口はとても魅力的なのですが、予算とスペースの関係でなかなか厳しい状況です
ラジェンドは現在も時々使っているのですが(2口では足らずに)やはり焦げ付きは気になっていました。
グリルについても無水で選択しようかと思っています。
早々にコメントをいただけてとても助かりました。

こんにちは。

メーカーはどこでも機能的に大きな違いはないと思います。デザインなどで選んでも良いのではないかと。私の周りのIHはどういう訳か偶然にもナショですねぇ。

我家はIH2口+ラジエントですが,この数年間ラジエントは使っていません。なのでIH3口の方が使い易いと思います。妹は我家を見てIH3口で鍋振りが出来るタイプにしています。鍋振り機能は,鍋振りするためではなくて,鍋を少し持ち上げても火が切れないので使い勝手が良いようです。

グリルは無水の方が魚なんかはパリっと焼きあがるような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鍋振り機能というのがあるんですね。
参考にさせてもらいます。
現在は三菱のIHを使っていて、無水ですがつかいやすかったので、その方向で考えてみます。