電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、フランスに行くのですが、クレジットカードによる支払いがほとんどみたいですね。
そこで、質問なのですがクレジットカードはサインではなく、暗証番号というのは本当ですか?

ICチップがついていないカードは実際のところ使えないのですか?

A 回答 (7件)

私もNo.6さんに同感です。


ホテル・レストラン・デパート・観光名所の入場券などあらゆるところで使いましたが、暗証番号を入力する機械を出されてサインでもいいかと聞いてOKだった経験しかありません。
ICチップありなし両方使いました。
ヴェリブとかいうパリ市内のレンタサイクル、あれだけはICチップつきのカード必須でしたが。
    • good
    • 1

レスにピンコード(暗証番号)でないとダメと言う意見が


多いのにビックリ!です。私の行く店種?とカテが違うの
か判りませんが、私は拒否された事は有りません。

ガソリンスタンドの給油機で払う場合等はピンコードは
マストですが、店内のレジでもOKでしたし。

>ICチップがついていないカードは実際のところ使えないのですか?
そんな事有りません。勿論100%ではなく例外?もあります。

それよりも複数のブランドを持って行かないと泣く?目に
遭うかもしれません。カードが悪い場合は当然ですがカードの
事務センター(回線)具合で使えない事がしばしば有ります。

VISAとマスターは必携です。
    • good
    • 0

VISAとMASTERしか受け取らない店は、限りなく暗証番号式だと思ってください。


三井住友カードのサイトが参考になると思います。
http://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai0 …

ICチップ入りカードを発行していないAMEXでも支払い可能な店舗だと
磁気テープを読みこむ端末が必要なはずですが、
AMEXでもOKのデパートでも、VISAで支払いしようとすると
暗証番号入力式のカード読み取り機を出されます。

実際のところは基本使えない、という前提で行った方が良いと思いますよ。
駅や美術館のクレジットカード支払いOKの自動券売機は確実に暗証番号入力式です。
    • good
    • 0

基本的に暗証番号方式が多いと思います。

特にレジに並ぶ方式の店(スーパーはもとより有名食料品店でも)では 殆どが暗証番号方式です。そちらの方が サイン確認の作業もなく 早く精算処理できますから。
ビィトンなどブラント店で、個人接客する店では、サイン方式だったような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は1年半前にパリに行った時ですが、PIN(暗証番号)を覚えていませんでした。なのでサインで支払いをしたいことを伝えましたが、暗証番号入力でなければ支払えないと言われました。

幸いにもカードを3枚持っていたので、3枚とも何度か暗証番号を試して、2枚目で照合することができました。

私はカナダに住んでいますが、カナダではチップ入りのカードは暗証番号入力しなければ支払いができません。暗証番号が分からないからサインにして欲しいと何度か言ったことがありますが、できた試しはありません。

ちなみにチップが付いていないカードはサイン(場合によってはパスポートなどの身分証明提示とサイン)で支払えると思います。
    • good
    • 0

2月中旬にパリに行ってきましたが、現金でもOKだと思いますよ。

タクシーや美術館・レストランなど。
ただ、カードは全てサインレスでしたね。私のカードはICチップ付きなので問題なかったです。
    • good
    • 0

普通はサインですが、暗証番号方式のものもあります。


ただし日本のクレジットカードと暗証番号の桁数が違う場合もあり、結局はサインでしか決済出来ないケースもありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!