無塩トマトジュースってなんで普通のトマトジュースより量が少なくて
同じ値段なんでしょう?普通のトマトジュースって無塩トマトジュースに
塩を入れたものじゃないんでしょうか?
それとも需要供給の関係でしょうか?
暇なときに回答くださいぺこ <(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もともと塩分無添加を売り出した理由としては、健康ブームを意識したものです。


となると、せっかくだからということで「有機栽培トマト使用」とか「ストレート(濃縮還元していない)」等、ある程度健康面への配慮が徹底された方が良く売れるため、そういった他の付加価値をつけているものが多いと思います。
そうなると、従来品に比べて無塩のものの方がコストがかかり、相対的な値段が高いという結果になっているのではないでしょうか。
それらの付加価値が同条件であれば、有塩・無塩で値段は変えていないと思います。

この回答への補足

補足です。
無塩で小さいのはカゴメだけのようです(*^.^*)
でも食塩以外は特に違いはないようです┐(´ー`)┌
やっぱり不思議~

補足日時:2001/05/09 18:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトジュースは塩入りですか塩なしですか

トマトジュースといえば、塩なしです。まちがって塩入を二本買ってしまった日には

ガックリ

きてしまいます。でも飲みます。

トマトジュースは塩入ですか、塩なしですか。
間違って嫌いなほうを買ってしまったときはどうしますか?

トマトジュース好きの方、よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

トマトジュースと言えば当然「塩無し」です。

ですが、私の場合自販機やコンビニで1本と言う買い方ではなく、スーパーやディスカウントショップで箱で買う事が多いので、実際にはその時一番「安い」奴を買ってしまいます。
今冷蔵庫に有るのは、もの凄く安かった輸入モンなので塩入り、しかも美味しくないのでなかなか減りません(笑)。

>間違って嫌いなほうを買ってしまったときはどうしますか?
無論、躊躇無く飲みます(笑)。

つまり私の「こだわり」はこの程度と言うことですね、お粗末です。

Qトマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

トマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

普通スーパーではトマトは6個350円とかで売られていますが、トマトジュースはもっと多くのトマトを使ってるはずなのに、値段は1リットル170円~240円ぐらいです。
果汁100%なので水で薄めてるはずもないのですが、どういったトマトを使ってるのでしょうか?
中国産?それとも品質が悪くて出荷できなかったもの?それとも普通のトマト?

Aベストアンサー

中国などの外国産もあるかもしれませんが、ジュースの場合は現地で加工されルことが多いです。

オレンジジュースなどは濃縮果汁を輸入して国内で加工します。



国産のトマトジュースに関しては、

農作物は収穫されたものがすべて店頭に並ぶわけではありません。

形が良く適度に熟れてサイズが揃ったものでないと売れないのです。

トマトなどは収穫されたものの1/3程度しか市場に出せません。

特に日本のマーケットは厳しく「異常」と言われてしまうほど規格に厳格です。


市場に出せないものは加工品用として食品業者が安く買い取ります。

それがトマトジュースやトマトケチャップになるわけです。



ちなみに余談ですが、

カップ麺に入っている乾燥ネギは、収穫されて切り落とされたネギの青い部分です。

Qトマトジュースの塩入りについて「

コンビニなどの濃縮トマトジュースに成分にお塩が入っています。
また、お得用途して1リットル濃縮タイプがあります。
1リットルも製品は紙パックですが塩は入っていません。

塩なしと塩入りの製品の違いを教えてください。

大手の製品は塩入りがおおいですが。

Aベストアンサー

食塩入り:トマトに塩をかけるようにジュースにも塩味をつけた方がおいしいから。
食塩無添加:近年、食塩の取りすぎを気にする人が増え、健康のためにトマトジュースを飲むのにその中に食塩が入っている事はおかしい十も言う人が増えたからです。

トマトジュースに含まれるカリウムによりナトリウムも排泄されるので、そんなに気にすることはないようです。

コンビニでの食塩入りと無添加の違いは、単にコンビニの仕入れの問題(売れ筋)と思います。
大手のメーカーは食塩入りと無添加の両方をラインアップしていると思います。
そうでないところは、品種が増やせないので無添加だけでしょう。
http://www.kagome.co.jp/tomatojuice/lineup/#pid01

http://www.kikkoman.co.jp/products/list.php?appName=products&modName=categoryList&actionName=index&cat=K5505

Q無塩と有塩バター

料理にバターを使う時、
無塩バターを使ってくださいなどと書かれている場合がありますが、
塩気のある料理でもそう書かれてる場合があります。

どうせ塩を使うなら塩入りのバターでもいいんじゃないかなぁとも思いますが、
無塩と有塩では、「塩が入っている」以外に違いはあるのでしょうか?
お菓子を作る時に無塩なのはわかりますが、
普通の料理ではなぜ・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。ボクは、パティシィエであり
料理に関する このご質問と趣旨が異なりますがご容赦ください。

私見ですが日本の有塩バターに含まれる塩は、あまり
美味しい塩の味がしない気がします。
何か不快な粘っこさを伴った すっきりしない塩味に感じます。

ですからお菓子の場合 パイとかクッキーとか あとで塩を加えるものでも
後から 美味しい塩を加えたほうが 数段 美味しく仕上がると思います。

後 料理に塩を振るのには、単に塩味をつけるだけでなく
ソテーなどの際に旨みが逃げるのを押さえるなどの他の役割を
担っていると聞いた事があります。
これと同じ事が お菓子の場合でも しばしばあります。

ボクは、料理に関しては、素人ですが
もしご参考になったなら幸せです。

Q無塩バターと有塩バターの質問

お菓子レシピによく無塩バターが要りますが、
無塩バターと有塩バターの違うことはただ塩辛いでしょうか。
もし、通常の甘いお菓子やケーキなど以外、
ビスケットとか、有塩バターを使用すれば大丈夫でしょうか。

例えば、下記のレシピに有塩バターを使えませんか
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=U000762

ちなみに私はお菓子作りに関しては超初心者です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショートブレッドですね(^o^) 大好きです。

#1の方の言われるように「塩ひとつまみ」を省いて、有塩バターでOKだと思います。

私はどちらかと言うと、ショートブレッドの場合、マーガリンで作る方が、あっさりしていて、本場イギリスで売られているものに近い気がします。
この場合、無塩のお菓子用マーガリンがベストですが。

有塩のマーガリンとかいろいろ使ってみると風味が変わっておいしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報