アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいる方にお聞きします


単刀直入に言いますが


教育ローンを
組む人と組まない人がいますが


教育ローンを組む理由は何故ですか?


また
そこまで教育ローンを組むほど厳しいのですか

A 回答 (2件)

一番の方の意見は概ね正しいと思います。


我が家は中1の一人娘がおりまして、私立の女子校に通わせていますし、語学やスポーツの教室にも
行っておりますので、学校の授業料や月謝などで、年間200万円以上の出費があります。
また住宅を5年前に建設し、自己資金の不足分の3000万円(金利込み)を10年間のローンに
組んでおりますので、この返済が年間300万円あります。既に半分は返済しておりますので、
あと5年、ちょうどローンが終了する時点が娘の大学入学時にあたります。

このような生活設計を考えて、我が家では住宅の建設時期を決めました。
一人の子供の大学卒業までにかかる教育費は1500万円とも2000万円とも言われています。
ですから、その資金をどのように調達するかでローンを組む方がいますね。
我が家では現在住宅ローンや教育費で年間500万円以上の出費がありますから、
生活にあまりゆとりはありませんが、教育ローンを組むほどに生活は困窮しておりません。
    • good
    • 0

子どもが大学に行く年齢ってまだ住宅ローンが終わってなかったりします。


終わってたら多少違うんですけどね。

私立だと入学金、前期後期で最初の年に200万+書籍+アパート諸々生活費
次の年から入学金がなくなるだけなので4年で学費関係だけで700万近くになります。

この間、知り合いと話してた時に子ども達3人、皆私立 それなりに名のある大学。
3人私立大学生が居ると半期で授業料だけで200万越えますし、
住宅ローン抱えて、この状況は無理でしょう?誰でも高給取りではないのだから。

この回答への補足

兼ねて
回答
ありがとうございます


私なりの意見を述べたいと思います

やっぱり
不足していたりするとローンや奨学金に頼りますがそれをやるくらいなら
学校側にて分割等は出来ないものですか?


まぁ教育ローンがあると言うくらいですから
分割等してくれる所はあまり無いと見受けられるんですが

補足日時:2012/03/15 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!