プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に東京から博多に引っ越しします。

どこに住んでよいのか、よくわからず、みなさんのおすすめのエリアを教えてください。

下記の情報を参考にお願いします。


■夫婦で居住(共働き)
■家賃 9万円くらいまで
■希望間取 1LDKか2LDKくらい
■地下鉄・電車で博多駅までだいたい30分圏内
■スーパーが近くにある


※ちょっとした希望や疑問
・せっかくなので、部屋から海が見えるといいなと思いますが、9万円だと難しいでしょうか。
・海が見えにくかったり、建物の隙間から少し見える程度であれば、海の見える部屋はあきらめようとも思っています。


判断材料が少な過ぎるかもしれません。他にも考えたほうがよい基準がありましたら、教えてください。

A 回答 (10件)

福岡発東京人です。


9万あれば海見えるところに住めると思います。

シーサイドももち、とか姪浜、西新といった西の地域は海が見える一帯です。
このあたりは、福岡タワーとかヤフードーム、リゾートホテル、国立図書館とかもあり、博多湾をクルーズしたり、近海の島(海の中道とか能古島、鹿の島、)などに行けたりして、天神から地下鉄で10分とか、バスでも高速を海を見ながら天神から通って10分くらいなどとても便利で綺麗なところです。
マンション地域になっており、スーパーや病院等も充実していたと思います。

難を言えば、埋め立て地なので地震の時は液状化現象になります。
シーサイドももちサウスステージというUR公団も有名です。

ttp://www.ur-net.go.jp/kyuoki/special_momochi/

http://www.chintaibukken.net/detail/9090162-0000 …

http://www.dream-stage.net/search/#list

福岡は空港も天神、博多駅から10分圏内と近くだし、海の見えるところも近くなど、コンパクトに自然や街を楽しめるところです。その他海が見えなくて良ければ30分圏内だと、西鉄(特急で2つ目)とJRで二日市(特急で博多駅から1つ目)以南までかなり田舎になりますがかなり広いところに住めるとは思います。ここから太宰府天満宮駅も10分位です。
通勤に便利なのは、JRでは南福岡(快速停車駅)くらい、西鉄では大橋(急行停車駅)位までが人気でお薦めです。その他地下鉄沿線も便利だと思います。

東京に比べるとずっと探し安いと思いますので快適な博多住まいを楽しんで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2012/03/15 12:15

姪浜(めいのはま)、室見等、西区は子育て世代に人気です。


環境も良好です。
地下鉄1号線沿線だと天神にも博多にも便利です。
大きなアウトレットモールにも近いです。
海も見えます。
もう少し博多寄りの西新もおすすめです。

ただ、共働きで子供を…と考えているなら保育園事情はなかなか厳しいです。

一番海が近いのはももち地区(ヤフードーム周辺)ですが、野球があると渋滞しますし、スーパーは少ないです。
地下鉄の駅も離れているので姪浜方面のほうがいいでしょう。

電車だとJRは博多まで直通ですが天神へは行けません。
西鉄(私鉄)だと天神には直通ですが博多へは行けません。
利便性を考えても地下鉄沿線がいいです。

家賃は東京よりかなり安いので大丈夫でしょう。
住もうと思えば博多駅徒歩圏内にも住めると思います。
駅南辺りだと住環境は良いと思います。
海は見えませんが…。

福岡は自転車大国なので自転車を持っているといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

海へのこだわりを考え直します。^^

お礼日時:2012/03/15 12:18

希望間取が1LDKか2LDKくらいで家賃9万円くらいまでなら福岡市中央区、博多区は無理ですね。

博多区辺りで1LDK、8年もので9万円~12万円くらいです。そうとう古い物件なら探せばありますが、はっきり言って汚いです。車とかお持ちでしたら福岡市は駐車料金が15000円~25000円くらいだと思ってください。地下鉄・電車で博多駅までだいたい30分圏内に幅を伸ばせば、お探しの物件はかなり多くなってきます。

※ 福岡県、西方面は前回答者さんの回答を参考にしてください。

海が見えなくても良いのなら「西鉄朝倉街道駅周辺」「JR天拝山駅周辺」が穴場です。天拝山駅からJR鹿児島本線、各停(大牟田行)に乗れば博多駅まで30分以内で移動できます。近くにはショッピングモールとかもありますし、もちろんスーパーもあります。駐車場料金も5000円くらい出せば借りれます。車があれば結構な好立地だと思いますよ。家賃も市内に比べるとかなり安いです。9万円出せるのなら60m2クラスの2LDKに住めますよ。物件はキレイです。ただし、灯が暮れるのは早いです。(ちょっぴり田舎なので・・・。)

海が見える家をお探しなら電車で40分の移動時間まで触れ幅を出せるのなら「最高の場所」があります。おそらく日本でもトップレベル(海に近く絶好のロケーションのマンション)の場所が西戸崎にあります。ココまで足を伸ばせば、家賃を9万円くらい出せるのなら3LDK(80m2)クラスのマンションに住めますよ。それも、キレイです。ただし、ココはかなり田舎ですので9時頃には灯が消えます。通勤以外の移動には車が無いと不便です。スーパーも近くにはありません。

※ 福岡県は海も山も近くにあり、住むには好立地の条件がそろっています。治安やマナーが悪いのが難点ですが、大阪や東京とかに比べれば子供みたいなものです。それはど気にすることも無いと思います。物件を探すときは6万円くらいで不動産に探させて、グレードを上げていくのが良いと思います。良い物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かいアドバイスありがとうございます。


今回、海の眺望はあきらめて、部屋に広さや利便性を優先することにしました。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/15 12:23

No3です。



参考資料をリンクし忘れてました。参考にされてください。

海が見えるマンション
http://chintai.door.ac/detail_r/1130243.htm
    • good
    • 0

博多というと博多区または博多駅付近に勤務?ということでいいでしょうか?



東区千早、名島、香椎浜(御島崎)、和白・・・あたりは物件によっては海が見えます。
和白は干潟がありまして、自然がいっぱいって感じですね。良いところですよ。奈多まで行くと完全に海の町になっちゃいます。http://wakakusa.a.la9.jp/HP8131.htm
この中では香椎がいいと思います。http://www.ur-net.go.jp/kyuoki/sp/house/higashik …
博多駅までJR普通列車で10分で、お店も色々あるので生活しやすいです。


あと埋立地の百道浜(早良区)や、西公園近くの福浜(中央区)。あと西区の豊浜、愛宕浜。愛宕神社からの眺めはいいですね。http://www.yado.co.jp/kankou/fukuoka/fukudai/ata …
ここいらになると地下鉄の最寄駅が遠いので、博多駅までならバスがいいと思います。
地下鉄唐人町駅、西新駅は博多駅まで約15分。室見駅-博多駅は約20分です。
もう少し西に行って、今宿あたりになると本当に海が目の前になります。埋め立てではない自然の海です。
ここまで行くともう30分圏内にはなりませんね。
でも糸島や二丈町からも博多まで通ってる方はとても多いです。

あと個人的には海のそばは風が強いので、あまりにも浜のそばに住むのとかはおすすめしないです。冬はものすごく寒いです。
部屋からは見えないけど海のそばに散歩に行ける程度の物件を探すのがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。


今回は海をあきらめて、

部屋の広さや利便性を追求することにしました。

お礼日時:2012/03/15 12:38

No,3の方の、


>博多区あたりで1LDK、8年もので家賃9万~12万くらいです。そうとう古い物件なら探せばありますが、はっきり言って汚いです。
これは違います^^

中央区でも博多区でも、築浅で安い物件はあります。
簡単に「中央区」「博多区」とくくらないことです。

私の住んでるマンションは今築6年で、1LDK5万5000円です。最近家賃が上がってこれです。
博多駅から1km、地下鉄空港線最寄り駅から70m。

ほんと探せばいくらでもありますよ。

あと交通機関を利用する場合、乗換えしなくていいところに住んだほうがいいと思います。
博多駅を基準に考えると、
地下鉄空港線「姪浜駅~福岡空港駅」が一番利便性がよく、
その次にJR「博多駅~香椎駅」がいいです。
香椎駅は、和白方面に向かう列車の乗換駅になります。

JR博多駅~竹下~笹原~は路線がよくないので、それよりは西鉄大牟田線の方が色々便利だと思います。が、こちらは終点が天神なので博多駅勤務にはあんまり向いていません。
乗換えが面倒くさくない方ならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

路線に関するアドバイスは、とても参考になりました。


また、条件を練り直す予定です。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/15 12:41

さきほど自分の住んでるマンションが、1LDK 5万5000円と書いたものです。


が、広さは41平米しかありません。
2人暮らしではぎりぎりですかね。ましてや家族が増える予定があるとかなら厳しいと思います。
もう少し出して7万ちょっとあれば中央区でも博多区でも十分いい部屋を探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、住んでいる部屋が45m2なので、

やはりそれ以上の広さがほしいところです。


中央区・博多区にこだわっているわけではないので、

再検討したいと思います。

お礼日時:2012/03/15 12:43

No3,4です。



何か異論の出てるようなので、

東京の方を基準に考えたとき1LDKで「床面積は40m2が最低ライン」「2人入居可」「フローリング」「エアコン」「インターネット接続」「室内洗濯機置場」「バス・トイレ別」「2階以上の物件」「オートロック」「追い焚き」「バス・トイレ別 」このくらいは標準装備であって当たり前の条件です。出来れば「駐車場あり」「南向き」くらいはほしいかな。東京で住んでたらこんな感覚です。実際、ぼくがそうでした。

はっきり言って福岡での住宅事情で計らないほうがいいと思います。福岡では床面積25m2以上あれば無理やり1LDKの表記をして貸し出すけど、東京感覚だとそれは無いと思いますよ。これを踏まえれば「博多区」「中央区」には9万円以内で借りれるところは皆無と言ってもいいと思います。(厳密に言えばゼロでは無いかもしれないけど・・・)

ぼくが4年くらい前、福岡に来て物件を探したとき上の条件で探したので希望の物件を見つけるのが大変で結果的に探し出した物件は中央区清川で1LDKで45m2、家賃12万円+管理費5000円+駐車場代18750円の物件しかありませんでしたよ。あの頃からすれば少しは値下がりしたかも知れないけど、それでも福岡市中央(博多を含んでも)近郊では9万円くらいでは条件にあう物件は無いと言えると思います。

まあ、博多区とかでも金の隈あたりとかの空港の近くで博多区の外れ付近だと、もしかしたら9万円以内で借りれる物件もあるかも知れませんがそれでも難しいと思います。それにあのあたりは駅が遠いですよね。条件から外れます。8年以上の古い物件なら見つかるかもしれないいけど、それでも難しいと思いますよ。これらのことを考えて回答させてもらっています。

※ 個人を名指しで批判するのは止めていただきたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


実体験からのコメントありがとうございます。

予算と希望条件と妥協のバランスを取りながら、再検討してみます。

お礼日時:2012/03/15 12:49

名指しでというか、間違ってることが書かれてたので 丁寧に指摘したつもりだったんです。


goemonさんも知らないのならもったいないな~と思って。

私の住むマンションは
博多駅まで歩いて10分、地下鉄の最寄駅まで歩いて1~2分のところにあります。
「築6年」「エントランス監視カメラ」「フローリング」「エアコン」「室内洗濯機置き場」「バス・トイレ別」「2階以上の物件」「オートロック」「インターネット」「CSアンテナ、BSアンテナ」「給湯」「バルコニー」「ガスコンロ 二口以上」「駐車場有(月8000円)」「南東向き」って感じです。
8階建てで今4階に住んでます。
他に夫婦や、小さい赤ちゃんと3人暮らししてる家族もいます。

福岡は今家賃はどんどん上がっています。

でも探せばいくらでもありますよということを伝えたかったまでです。
それなのにあきらめて福岡空港の近くとか雑餉隈とか住むならもったいないなと思っただけです。

同じように中央区でも探せばあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

博多駅ちかくにも、そのような物件があるんですね。


みなさんのご意見がとても参考になっています。

頭の中がだいぶスッキリしてきました。


改めて、条件を絞りなおしているところです。

お礼日時:2012/03/15 12:52

そもそも「博多」とは、博多駅より北側の古くからの商業地を指すか、もしくは福岡市博多区を指す言葉であって、それだけではむしろ地元の人間は違和感があります。

すごい狭いエリアで、そもそも商業、オフィス、南にいけば工業、流通の町なので、住みやすいかどうかで言うとあまりいいとは言えない。東京で言えば江東区とかの旧市街とか、そんなイメージでしょうか。

海が見たいなら、東区、西区辺りに行けば、海のまん前で、しかも海岸で、家賃も安いとこなんかいくらでもありますよ。香椎、めいのはまあたりはさすがになんでしょうが、今宿とか和白あたりに行けば、ご希望の物件はあるでしょう。ただ、通勤圏内がどこかわからないのでなんですけどね。西区ならJR筑肥線~市営地下鉄(相互乗り入れ)、和白、三苫、雁ノ巣あたりなら、西鉄宮地岳線~市営地下鉄(貝塚で乗り換え)かJR香椎線で博多駅までいけます。たとえば、鹿児島本線JR九産大駅の周辺の分譲賃貸なら、上層階で海が見えて、3LDKで7万円とかいってました。築年数は20年ぐらいだけど、手入れの程度は悪くないとこで。

ただ、基本、福岡で公共交通機関というと、むしろバスなんですよね。そこは東京と感覚が違うとこ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


いろいろと再検討することにします。


車を持っていないので、移動手段は電車・地下鉄を利用することになります。

住みたいエリアの運行本数も確認したほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/03/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!