プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験は医学部が特に難しくて、特に東大理科3は天才じゃないと受からないそうですが、
そんなに優秀な人たちが医学部に進学するのに、
日本人のノーベル生理学・医学賞受賞者が一人しかいないのはなぜでしょうか。

A 回答 (4件)

> 東大理科3は天才じゃないと受からない



 東大、京大に行った同級生を何人か知っていますが、そういう言い伝えは初めて知りました。

 2年のときは同じくらいのレベルだったのに、1冊分厚い本を私に見せて「俺はこれからこれを勉強するんだ」と言ったヤツがいまして、見たら全部英語。それも、すごーく細かい字。

 世界史の中の日本史、という本で、英語と世界史と日本史が一気に勉強できるんだと言ってました。

 鼻で笑った私でしたが、彼が現役で東大に受かったという話を聞いて、「天才か」と思ったのは事実ですが、が、が、「東大理科3は天才じゃないと受からない」というのが真実だとしても、どういう「天才」かが問題なのではないですか?

 その手の天才は、教えられたことを正確に理解し、覚えておくことについての天才であって、疑問をもったことについて時間をかけて調査・実験などを繰り返して理解し、それを論文にまとめることの天才だとは思えません。

 そんなことをしていたら、東大に限らず、どこの大学だって合格するまでに10年以上かかってしまうでしょうから。

 つまり、求められる才能が全然違うのです。

 加えて、医学生というのは困っている人間(患者)がすぐ目の前に来るわけです。

 教えられたこと(過去の業績)を正確に理解し覚えておくことについての天才としては、その能力を発揮すれば、とにかく人を助けられる(お金も儲かるし名誉も得られる)わけです。

 となると、あえて違う才能を求められる分野(研究者はお金にならないらしいし、成功して名誉が得られるとも限らない)に突撃しようという衝動は起きないのではないでしょうか。

 ということで、日本の医学関係者から生理学・医学賞受賞者が出る可能性は、ほかの分野よりは小さくて当然だと思います。


 ただ、私があえて予言するなら、天才的同級生たちを見た感じに基づいて予言するなら、東大よりは京大(天才じゃない?)から出るんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0

理3は天才ではなくても合格できます。

難しいですが。

少なくとも日本の医学部は臨床医養成学部と化しているので、全国でも研究に本腰を入れる学生はほとんどいません。
もっとも、私は海外の医学部事情をほとんど知りませんが…。

研究は欧米の方が高レベルというのは、往々にしてあることです(絶対数の問題もあるでしょうね)。まして日本には研究のため海外留学をするような人はまれです。

簡単に見ても、以上の理由から日本人からノーベル生理学・医学賞受賞者を輩出するのはなかなか難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

たとえば数学などの分野であれば、才能が重要です。

そういった分野であれば天才は能力を発揮するでしょうね。
しかし、医学生理学賞となると実験系の学問です。実験に対して相当の努力を払わない限りは成果は上がりませんし、画期的な発見も困難です。実験系の研究であれば「数打ちゃあたる」的な面もあります。天才が1の実験をするよりも、能力的には少し劣っても100の実験をする方が大発見の可能性は高いということです。結果的に才能だけではどうしようもないんですね。利根川進博士も実験に対して相当の労力を費やしていたというのはよく知られていることです。

また、欧米であれば大勢の研究者が指揮官のもとで同じ方向を向いた研究を行うことが可能ですが、日本ではシステムの問題とか、研究費の問題でそういったやり方は容易ではありません。あの山中教授ですら研究費には悩まされているようです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/201203129002 …

もう一つ、医学部では新しい治療法の開発といった臨床的な事項も研究対象になりますが、そういったテーマの多くがノーベル賞の対称となりうるようなものではないのかも知れません。つまり、テーマとして小さすぎるということです。

それと天才に関する私の認識については#2の方とは異なります。東大や京大の医学部の人を何人も知っていますが、基本的には理科系人間です。数学などの問題を解く時の発想は素晴らしいものがあります。その一方で、暗記ものは「比較的」苦手な人が多いです。そうは言っても凡人よりはずっとマシですけどね。ただし、やはりそのクラスになると才能だけでそこまで行ける人はわずかであり、それ相応の努力をしてる人がほとんどだと思いますよ。才能だけあるいは努力だけで行けるのは理1までで、理3になれば両方が必要なんじゃないですか。まあ、例外はあるでしょうけど。
    • good
    • 1

医学部に進む人間が全て研究するわけじゃないし.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!