アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「すいません」は流行りですか?
何故、「すみません」と言えないのでしょうか?、何方か教えて下さいっ!!

A 回答 (4件)

 私は「発音の省エネ」だと思います。


 sumimasen のうちの一回目の m を発音しないことで省エネをはかっているのです。

「す」と言ってそのまま口を止めてください。次に「み」と言う準備をします。すると唇が前に突き出た状態から、唇を閉じて中に空気をためた状態になります。

 それが「すいません」だと、その「唇を閉じて空気をためる」という動作が省略できます。これが「発音の省エネ」です。

 もちろん、省略したやり方ですから、正式な謝罪には適さず、軽い謝罪にしか使えません。なのに、その程度をわきまえず、使い分けができない馬鹿者、あ失礼、若者が増えている、ということでしょう。

 その他、大体の音韻変化は、この「発音の省エネ」で説明できると考えています。こんなところでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、bwakamonoですねぇ、こうなると国語学者もへちまも無いんですね?判りました。

お礼日時:2012/03/13 23:24

》 何方か教えて下さいっ!!



教わるほどのこともないでしょうに。
「すいません」の方が滑舌が好いのと、それで「すみません」の代用として通じるからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発音の省エネ=滑舌  ですか、なるほど!!

お礼日時:2012/03/13 23:24

いい質問ですね。


池上先生なら、的確に答えてくれそうですね。
確かに不思議。私は面白い質問だと思いました。昔の人達はなんと言っていたのでしょう?
最近は『すんまそん』なんてよく使いますが。
麻雀やってるときは『モトイ』など言って失礼したときはよく使います。
絡んでくれる回答を期待しましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい回答ですね、
すんまそん、モトイ
何方も初めて知りました。
社会勉強に成りそうですぅ。

お礼日時:2012/03/14 01:30

1.相手に喚起を求める「もしもし」「ごめん下さい」の代わりでの「すんませんが…。

」「すいません!」という掛け声。
2.相手に感謝を表す「ありがとうございます」「助かりました」の代わりでの「すんません」「しぃーませぇん」の謝礼語。
3.相手に謝罪する時の「申し訳ありません」「ごめんなさい」の代わりでの「すみませんです」「すいませんでした」の謝罪語。

この内、2の感謝のため口での「すんません」「しぃーませぇん」を多用する若い世代では、改まっての書き言葉が「すいません」となるとの認識にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも今の世の中、(大昔からでしょうが)憎まれっ子世に憚る、正直者がbwakaを見るようですね。。言葉は何も鯱鉾張ってる必要はないんですね?
そんな時代(=世の中)ですか、ここに質問するのもどうやら意味が無さそうです。

お礼日時:2012/03/14 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!