プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームで階段の上にLEDをつけるのですが、交換する場合はどうするのでしょうか。高いところなので絶対自分ではできないのですが、、、。電気屋さんに頼むのでしょうか。10年交換しなくてよい、らしいですが、どうも人に頼むのはめんどうなきがします。みなさんどうしておられますか。

A 回答 (4件)

ダウンライトの取り替えに「ランプチェンジャー」と言うのを使ってます。

グリップに長ーい柄が付いてます。
部屋の天井高が4Mはありますので。
多少の球サイズの違いは湿らせたタオルでクリアできます。

シャンデリア型やペンダント型には使えませんので、
そう言う型でしたら、器具自体を昇降できるようなものが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ランプチェンジャーっていうのがあるんですね。たぶんひんぱんにはかえたりしないんでしょうけれど、自分でかえられる、っていう安心感が得られるだけでも、なんか落ち着くと思うのでまたまたこちらもけんとうさせていただきます。ありがとうございました。

梯子にもなるアルミ製脚立の足にタオル等を巻いて壁に立て掛け交換しました

一人が梯子を押さえてもらった方が良いと思います
出来ない場合は電気屋に頼んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やろうと思えばできるかも、でも、すごくコワいので、、、。
でもがんばればできるんですね。がんばってかえたりしているかたがおられるのは、自分でやりたい私には心強いです。ありがとうございました。

我が家は、玄関の吹き抜けに2灯吊るしました。

モータ付きで、リモコンで上下させるタイプです。

我が家のメーカは、リフォームを発注した、三井ホーム
が選定しました。

オーデリック製です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどリモコンで上下に、っていうのができるんですね。ひんぱんにかえないとはいえ、自分でしたい私にはそういうのができるとうれしいです。検討させていただきます。ありがとうございました。

自分でできなければ、電気屋さんでしょうね。

もしくは、吊り下げ式にして、すこし、低めにつけてもらうのも、良いかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり電気屋さんでしょうかねえ。自分でするにはちょいと高すぎなんです。