プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使用しております。USBポートは2つしかなく、内1つは接触不良で使用できません。使用可能なポートは1つだけという状況です。このPCに2.5インチ外付HDDを付属品のY字タイプのUSBケーブルでつないだところ(Y字のもう一方のUSBは接続するポートがないのでそのままです。)、どうも電流不足のようで、接続してもすぐにモータが停止してしまいます。
電流不足を解消するためには、Y字タイプのUSBケーブルのもう片方をどこかに差し込まないといけませんが、もう余っているポートがありません。
ノートPCとは別に、デスクトップPCがあるので、デスクトップのUSBポートにY字のもう一方のUSBを差し込めば外付HDDが使える状態になるでしょうか。
同様にされた方、または、わかる方お教え願います。

A 回答 (4件)

>デスクトップのUSBポートにY字のもう一方のUSBを差し込めば


>外付HDDが使える状態になるでしょうか。

異なる2つのPCの電源をY字ケーブルで並列に接続することになり、
双方の電源安定化回路が競合するので止めといた方がいいです。

もしそこに問題がないとしても、
つないだままの状態だと双方の電源のON/OFFの前後関係によっては
ON側のpCからOFF側のPCに供給してしまうタイミングもあり、
それもまずかったりします。
これは運用の仕方で避けられますが、現実的には面倒です。
例;
・接続は両方電源ONになってからにする。
・一方または両方の電源をOFFにするならその前に接続を外す。

複数の電源から、競合しないような電子回路が入っていれば心配ありませんが
Y字ケーブルではそのような仕掛けはまずないでしょう。

No.1さんの言われるUSBハブを使う方法で、
Y字ケーブルの2つをUSBハブの複数ポートにつなぐようにすればOKです。

または、2.5インチHDDにも消費電流が500mAより少ないものが今も多分あるので、
それに交換するのも一手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きました内容が心配していた点でした。
デスクトップに接続することはあきらめて、
ACアダプタ付のUSBハブを購入することにしました。
回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 12:45

デスクトップはやめた方がいいと思います。


それよりも「モバイルクルーザー」のようなUSB電源出力のあるACアダプタを使う手があります。
これなら出力は2000mA(通常のUSBポートの4倍)も電流を取れる物もあるので、USBハブを使うよりも余裕があります。

参考URL:http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ACアダプタ付のUSBハブを購入することにしました。
あるもので何とかならないかと考えた次第です。
回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 12:37

>Y字タイプのUSBケーブルのもう片方


は形こそUSB端子ですけど 電力供給の側だけが繋がっていて
データ転送はしません。

デスクトップPCのUSB端子に繋ぐことで 電流不足/電力不足は解消できるでしょう。
デスクトップPCの側でHDDを認識することはありません。

USB端子の電力供給仕様に合致したACアダプタなどが普通に(とりわけ高価でもなく)売られていますので
活用してみてください。

ACアダプタのついているUSBハブ ”USBバスパワーハブ”でも良いでしょう。 

ちょっと注意
iPhone関連のACアダプタの中には
USB端子の電力供給仕様以上の電流を流すものがあります。
混用は 避けた方が無難です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACアダプタ付のUSBハブを購入することにしました。
あるもので何とかならないかと考えた次第です。
回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 12:42

Y字タイプのUSBケーブルは、USBポート一つで500mAまでしか電源が取れないので


それを補うものでしょう
通常はセルフパワーのUSBハブを使い電源を強化します、USBハブにACアダプタとセットで売られているものです

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACアダプタ付のUSBハブを購入することにしました。
あるもので何とかならないかと考えた次第です。
回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!