プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入時に、業者でコーティングをしてもらおうか検討しています。

ネットで色々な業者のサイトを見たのですが、多くの場合「水洗い洗車のみで3年間ピカピカ」とか「水洗い洗車のみで5年間ピカピカ」などの文句が多いです。
どれもガラスコーティングで、お値段は10万円前後でした。

業者にコーティングを頼むのは初めてで、いろいろ疑問な点がありまして、詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

たとえば「5年耐久」のコーティングを頼んだとした場合、5年間は水洗い洗車で落ちないような汚れが付く事はないのでしょうか?

今までは自分でガラス繊維系のDIYコーティング(7か月耐久)を2カ月に1度程度で施工していました。
洗車した後にスプレーして拭くだけのタイプです。

屋根無し駐車で、車のカラーは黒でした。
7ヵ月耐久のコーティングを2カ月毎に施工していたので、効果というか被膜は持続している感じでしたが、シャンプー洗車では落ちない固着汚れがつきました。

雨粒が乾いた後の輪染みや、黒い筋状の水アカなどが固着してしまい、研磨剤入りのクリーナーで磨いて落とさないとダメでした。

DIYコーティングでしたので、磨いた後に脱脂シャンプーを使用し、その後に再度コーティングをしていました。

つまり耐久性はあるコーティング剤でも、汚れが固着してしまうから被膜ごと磨き落とさないとキレイに保てない感じでした。

プロのコーティングを施工してもらった場合、汚れが固着したからといって、自分でコーティングを再施工できませんから磨き落とすわけにもいかないし・・。

本当に水洗い洗車だけで、水アカも付かずに5年間耐久してくれるのであれば、10万円前後を支払って施工してもらおうかと考えているのですが。

半年程度や1年程度で水アカが固着してしまうようでは、本当に被膜が5年耐久したとしても、業者に水アカ処理と再施工をいちいち依頼するのでは、非常にめんどうな事ですし・・・。

ちなみに次に買う車は、濃い紺色です。

アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

常識的に考えて、薬を塗って磨いただけで、純正で焼き付けて有るクリアー塗装より丈夫な皮膜ができるはずが有りません。

コーティングなんて所詮その程度のものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
あまり期待しない方がよさそうですね・・。
ありがとうございました。

新車購入と同時にコーティングしてもらうのが賢明な判断です。

少し値は張りますが、やった方が良いです。後、ディーラーオプションであればサービスで施工してもらえるかも。
コーティングの耐久性は、うたい文句通りにはいかないのが現実です。
自分の車は、屋外保管で新車購入時にディーラーのサービスでガラスコーティングではないですが、5年耐久のポリマーシークをかけてもらいました。3ヶ月に1回は、専用のフォームで手入れが必要でした。でもきっちりメンテすれば、5年過ぎても塗装面はきれいなものでした。
業者さんで、うたわれている5年間水洗いでピカピカは、多分ですけど、業者側で1年に1回、及び、ユーザー側で定期的なメインテナンスをきっちりやったらと言う、前提があると思います。
5年間何もしなくて良いと言うことで施工してもらうと、1年後や2年後にこんなはずではなかったと、不満が出来ます。その辺を理解されて施工されてください。
    • 0
この回答へのお礼

業者に直接問い合わせて。そのあたりを聞いてみます。
参考になりました。

カー用品店で市販されている、お手軽スプレーは「ガラス繊維系コーティング剤」です。

本物の業者のガラスコーティングは、シラン系に代表されるようなコーティングになると思います。

ですから、コーティングの性質が異なります。

しかし、その効果が業者のうたい文句通りかと言うと、それは違うというのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

過度な期待を持たない方がよさそうですね。
次の車も今まで通りに、自分でケアしてみます。

>(7か月耐久)を2カ月に1度程度で

10万かけても屋外駐車なら、割合的には変わりません。
5年耐久でも1~2年で終わりです。

ディーラー系コーティングで5年となっていても、毎年施工(軽いけど)が必要です。

屋内駐車で、土日のみ買い物等で使うぐらいなら5年持ちますけどね。そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなうまい話はなさそうですね・・。
次の車も今まで通りに、自分でケアしてみます。