電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日VersaPro VJ13M/RF-Uを仕事用PCとしてもらいました。
6年ほど前に備品として購入し、異動する前の先輩が使っていたらしいのですが、私が譲り受けました。
ですがいざ使ってみたら重くて話になりません。
適当なファイルをクリックして選ぶだけで、HDDアクセスランプが光り、選ばれるのに数秒時間がかかります。
ワードを起動させるだけでHDDアクセスランプが光り、立ち上がるのに1分以上はかかります。
何をするにも時間がかかって仕方ないです。
同時に何かしようものならば、それこそ数分かかったりします。

ワードとエクセルぐらいしか使っていないはずなのにおかしいと思いました。

あまりにも重いので、とりあえず私がやったことは、
・アンチウイルスソフトを消した(ネットにはしばらくつながないので)
・不必要なファイルはすべて削除
・不必要なアプリケーションは削除
・デフラグ処理

としても改善しません。
ワード、エクセルさえ使えればいいのでそれ以外のアプリ等はありません。

メモリがおかしいのかなと思い、memtest86も試してみましたが、エラーは出ませんでした。

正直どうすればいいのかわかりません。
私物で私も6年前くらいのPCを持っていますが、まだ現役です。
こんなにも重くありません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

メモリが256MBでは、何をしても無駄です。
XP(SP3)では推奨メモリは1GBと言われていますし、昨今のセキュリティソフトも
それを前提にしています。

リカバリディスクとはWindsowsを入れ直すためのシステムの原版ディスクです。
削除しきれないウィルスに感染した場合などに活用することもあります。
リカバリディスクさえあれば、バックアップを行った上で初期化ができます。
その次に、メモリ増設を行うべきでしょう。但し、そのPCに対応するメモリは
PC333!と非常に古いので、探すだけ無駄になるかもしれません。

俺ならば、新規購入を考えます。
    • 0

メモリがいくら搭載されているかが問題です。

CPUがヘボでもメモリが1GBあれば、Officeぐらいは普通に動作してくれます。
あとは、面倒なのでリカバリした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリはなにも手を加えていないので256MBです。

リカバリできるかは微妙です。
精密機械に疎い人たちばかりなので、「リカバリディスクって何?」と言う返答しか返ってきませんでした。
とりあえず探してはみます。

HDDの故障とメモリー不足ですね

メモリーをできるだけ積み
HDDを交換しましょう。

なお、リース品や会社の備品の場合、
担当者に相談してから行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリは256MBです。
上からは改善するならいじっても良いと許可は得ていますが、相談してみます。