アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマで街中の道路走ってて大きな地震が来たら路肩に停めて避難しましょうとかって言ってますが、クルマ停めたまま避難したら駐車違反にはならないのですか。

それから避難する時はドアロックしないでキーを付けっぱなしにするのが良いそうですが、それでクルマ盗まれたらどうするのですか。
誰か責任取ってくれるのですか、泣き寝入りですか。

それなら何処にも避難しないで路肩に停めてクルマの中にいたほうがいいんじゃないのですか。
ガラスなどが降ってくるならクルマの中のほうが安全なんじゃないのですか。

まぁ、火や津波が迫ってるなら避難したほうがいいですけどね。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、qzpmgです。

よく分からないので、推測しますと、
大きな地震が来た場合は、駐車違反にならないと思いますよ。
緊急時なので、車停めたまま、避難してもいいと思います。
遭難するときは、ドアロックしないでキーをつけたほうがいいですか。
それはじめて知りました。
自分が車盗まれたら、警察に被害届けだすと思います。
それか、避難するときでも、ドアロックすると思います。
1151123さん、車で避難できれば、一番いいんですけどね。
では、
    • 0
この回答へのお礼

これに書いてありますよ。
http://tm.chc.co.jp/riskmanagement/208.html

放置しても違反になりませんよね。
しかし、盗難が怖いのでなるべくクルマからは離れないほうがいいと思います。

地震のドサクサで警察は盗難届け受付どころじゃない状況になってる気がします。

震度M8.7を高速道路で車運転中に経験済みですが、車の横縦揺れがひどくブレーキをふんで車を止めるのが精一杯です。

そんな路肩に停めてなんてもんじゃありません。横の車も異常に近寄ってくるし、ぶつけられても仕方なしです。すべての車が停車しました。停車駐車禁止など関係なしで、そんなこと頭にもかすめませんでした。
地震が終わっても、しばらくのあいだは車から降りて路上で井戸端会議、ラジオで臨時ニュースが終わったてから車が再びエンジンをかける音でジョジョに動き始めました。

路肩に停めて避難しましょう、なんて地震を経験したことのない人の妄想もいいところです。大きな地震の最中に引き続き車を運転なんてできるものではありません。とにかく、前後左右の車に合わせながら停まるだけです。そのときにぶっつけられても、誰がぶっつけたのかもわかりません。小さな衝突もありましたが、無事でよかった、よかったで、大きな被害が震源地でないことを願っている人ばかりでした。
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたね。

それで結局、クルマからは離れずしばらく周りの様子見たりラジオ聞いたりしてたほうがいいですよね。

緊急車両を通すために、邪魔な車を速やかに移動できるようにキーは付けたまま放置して逃げましょう

という主旨ですよね

駐車違反で検挙されることは無いです
盗まれる可能性は十分にあります
盗まれたら車両保険で担保されますよ
    • 0
この回答へのお礼

盗まれる可能性が十分有るなら特に避難する必要無いなら道の端に寄せて停まりそのままクルマに乗ってたほうがいいんじゃないの。

車内で待機するか、放置して避難するかは自己判断自己責任

必ず放置して避難しなければならないなんてことはありません

放置して避難すべきと判断した場合は、路肩に止めてキーは付けておきましょうとしているだけで、そうしなかったからといって罰則はありません

ただ、緊急車両の到着が遅れて助からない人が出る可能性はあります

質問者さんが緊急車両を待つ立場になってしまって、盗難を恐れてキーをロックした車のせいで、助けが間に合わなくて絶命という場合も想定できますね
    • 0
この回答へのお礼

じゃあやっぱり、特に避難する必要無いなら道の端に寄せて停まりそのままクルマに乗ってたほうがいいんじゃないかと思います。

大きな地震と言うのがどの程度を指すのかによりますが

中越地震や昨年の東北の地震みたいな場合、兎に角止まるのが精一杯です。
停電により信号機が消え動きがとれません。
一旦止まって路肩に寄せ 様子を見るよりどうしようもありませんよ。
仮にビルからガラスが降ってくるような場所にいたのならしばらくは車の中に留まっていたほうが安全でしょう。
無闇に走ると大渋滞が起こり 救急車も消防車も走れなくなるでしょう。
そんな最中に駐車違反の心配をする余裕があると思いますか?
命がけなんですよ。
万が一 避難せざるを得ない時は 当然キーをつけ ドアロックはしないで避難すべきです。
そんな状況で盗難の心配をするより 緊急車両の邪魔にならないように心がけるべきです。
万一緊急活動(救命や消防)の邪魔になってしまったら ドアロックの掛かっている自動車を無傷で移動している余裕があると思いますか?
たかが車のために自分の命を危険にさらしたり 緊急活動の邪魔をして助かる可能性のある他人の命を奪うような事は絶対にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

特に避難する必要無いなら道の端に寄せて停まりそのままクルマに乗ってたほうが良さそうですね。

皆が大地震で逃げ回っている時に、警察官はのんびりと取締りなんかやっているでしょうか?

面白いですね。

強いて言えば、もっと細かく場面設定をしてあげないと上祐さんに上手く言い逃れされちゃうから、補足お願いしますね。

妄想するのも結構ですが、もう少し楽しい事を考えていた方が人生良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>皆が大地震で逃げ回っている時に、警察官はのんびりと取締りなんかやっているでしょうか?
じゃあ、クルマ泥棒してる奴も見逃されてしまいますね。

大きい地震だと電車やバスが止まってしまうので足を失った奴が放置クルマ盗んで行く恐れ有ります。
尚更自分のクルマからは離れないほうがいいですね。

妄想と判断するのも結構だけど頻繁に地震が起きると大きい地震が来る恐れも高くなるんだよ。
防災用品など準備しておかないと後悔するかもしれないよ。

地震が起きたその時に、車の中が安全か、外がいいか、自宅や職場にいても、指示できる人間は居ないだろう。

阪神の時も何が起きたかわかったのは、テレビさえ見れたのが半日経ってからだった。揺れてから、生まれたばかりの「子どもを頼む」と、使命感から職場に向かったからね。4時間かかったけど。東日本震災の時は、経験しているだけに「これはとんでもないぞ」とすぐに感じたのは、むしろ阪神の人が多かったのではないだろうか。津波が来ることを想定できたヒトでも、防災放送があれどあの規模は考えなかっただろう。非常時に車ごときの責任などとれるわけがない。自己責任による自己判断でしかない。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

時と場合により臨機応変に対応するしか手はありませんね。
まぁ、無難な回答だと思います。

JAFの雑誌だったかな。

地震が起きたときの対応が載っていて、離れるときには貴重品と車検証を持って出なさいと有りました。

実際にはその場の状況で臨機応変に対応しないと駄目ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

やっぱり臨機応変ですね。

じゃあやっぱり、特に避難する必要無いなら道の端に寄せて停まりそのままクルマに乗ってたほうがいいんじゃないかと思います。

正にその通り
車を放置して徒歩で避難した方が、車内で待機するよりも良いと自己判断した場合以外に、わざわざ放置して徒歩で避難する必要はない

車で待機するよりも放置して避難した方が良いと自己判断した場合は、キーは挿したままでというのが社会のセオリーではあるが、おそらく車内待機よりも放置徒歩避難の方が状況は劣悪と想定される
果たして盗難を気にしてロックしたりセオリー通りキーを射したままなどの判断力が働くかどうかは万人が不明

というよりも、劣悪な状況なほど判断力が鈍るとの学術的な研究結果もある
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

クルマの周りの道路が崩れるとか建物が倒れて動きがとれないならクルマ盗みようが無くなるので徒歩で避難するのも良いと思います。

>まぁ、火や津波が迫ってるなら避難したほうがいいですけどね。

その状態になるまで待っていたら死にますよ。迫ってくる前に避難することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオで情報が得られるなら早急に避難しますけど、こういう時は自分の周りがどういう状況になっているか把握出来ません。
咄嗟にどこに避難していいのかわからないかもしれません。

津波ならなるべく高いところ、火なら延焼しにくい大きなビルの中がいいんじゃないかと思います。