痔になりやすい生活習慣とは?

今まで、普通乗用車しか運転したことがありません。

今乗っている乗用車の他に、レンタカーでは、コンパクトカー等も運転したことがあります。

近所のホームセンターで自分の車では運べない大きさのモノを購入したいのですが、無料で軽トラをかしてくれるとのことです。

軽トラの運転って、普通乗用車と同じ様な感じでしょうか。
何か運転のコツがあるのでしょうか。

荷物の大きさによってはバックミラーが見えない事位でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

走り出してしばらくは違和感が消えないと思いますが、慎重に運転すれば大丈夫でしょう。



前方の視界は、驚くほどクリアになるのに対し、後方視界は(視界というより車両感覚ですね)悪くなります。
バックで荷台の先端を右へ左へ自由に動かすのが、異常に難しく感じるかと思います。(運転席は前輪の真上で、はるか後方に荷台の先端があるように感じると思います。)
運転に不慣れな方でしたら、なるべくバックで走行することを避けた方が良いでしょう。

あと、普通車から乗り換えると、想像以上に車体が軽いので、無理なスピードでカーブを曲がろうとすると、こけるかも知れません。

念のため、保険の条件は確認しておきましょう。


それ以外は、軽いし、小回りは効くし、(後方以外は)視界も良いので、すぐに慣れると思います。


安全運転で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホームセンターから自宅までは、交通量の少ない道なので、ゆっくりいけそうです。
自宅の前の道路に駐車できるので、車庫にいれたり、バックすることは避けるようにします。

お礼日時:2012/03/16 13:51

同じ感覚で普通に運転できます。


AT車の貸し出しですから安心していいです。
仮に人身事故や破損事故に会っても
ホームセンターの車両保険でOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、何しろ荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。
やはり、かなりの違和感がありました。

お礼日時:2012/03/27 10:18

 我が家では,軽トラは下駄代わりです。

高速を数百キロも走ると,シートのリクライニングがないので,ちょっとしんどいですが。
 初めての方には,左折時と左後方確認がチェックポイントです。首をひねって後ろを見ようとすると,頭を打ちます。ルームミラーとサイドミラーで左後方確認を。右は,窓ガラスを下ろせばリアまで全部見えます。
 荷物を載せて運転することを前提に設計してあるので,空荷の時は,気持ちリアが跳ねる感覚があります。普通の車に比べて,路面を拾うので,腰に割とゴンゴンきます。行きも帰りもスピード控えめがベストです。慣れれば,実に運転が楽しい車です。
 ロープワークが甘いと,荷崩れして大変なことになりますので,ロープワークに自信がない場合は,ホームセンターの方に載せてもらい,しっかり縛ってもらうことをオススメします。

 問題は,荷下ろしの方かもしれませんね。地面から荷台まで約65cmあります。荷を下ろすときは人手に養生が要ります。2~3人ぐらいいれば問題ないでしょう。くれぐれも腰を痛めないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、ご指摘の通り、荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。

やはり、かなりの違和感がありましたが、なれるともっと乗ってみたいです。

お礼日時:2012/03/27 10:18

別にフツーに運転できます。



ただタイヤと運転者の位置関係により車自体の動きが同じでも運転者の感覚とはズレる可能性があります。

狭いところやバックのときにぶつけないようにね、というぐらいです。
(段差のときの揺れ方も・・・かな?)

あとは借り物&積載ということもあり、(不特定多数がテキトーに使ったものでもあるわけで)慎重に運転してください。

曲がるときもブレーキは直進中にしっかりと減速してください。
ブレーキとハンドルを同時に・・・みたいなことするとかなり恐いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、何しろ荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。
やはり、かなりの違和感がありました。

お礼日時:2012/03/27 10:16

自分のお尻の下にタイヤがありますので、最初は気になるかもしれません。



ボンネットがないので、見やすいです。
ミニバンが売れるのもわかるかな。

運転ポジションは、窮屈です。
体格によっては、苦痛かも。

慣れれば、すごくラクチンです。高速は苦手ですが。

いつもより、突っ込んで回せば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、何しろ荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。
やはり、かなりの違和感がありました。

お礼日時:2012/03/27 10:16

ホームセンターで貸してもらえるなら、オートマだと思いますので


ギヤ操作はありません。誰でも乗れますよ。

注意点としては
1.ブレーキは普通車と比べて悪いのでブレーキは早めに。
2.コーナリング性能が悪いので低めの速度で曲がって下さい。
3.軽なのであまり意識しなくていいのですが、タイヤが普通車と違い 
 お尻の下にありますので、普通車の感覚で曲がると縁石とかに乗り上げます。
 後輪を意識して乗って下さい。

一言でいうと、普通車と比べて性能が悪いので慣れるまでは慎重に乗って下さい
ということですね。

注意点はトラック全般に言えることです。
私は一応、大型二種からすべて免許を持っていますが、
車両が大きくなっても後輪を意識して乗る乗り方、
道幅の左右を全体捉えるような走り方(左右だけを
意識したような乗り方ではなく)ができれば、バスでも
トレーラでも乗れると思いますよ。

では、ご安全に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、何しろ荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。
やはり、かなりの違和感がありました。

お礼日時:2012/03/27 10:16

感覚は相当違うと思います。


慣れない人は怖いかも。前にボンネットが無いですから。
(ボンネットが無く正面衝突したら人員がつぶされる可能性が高くなります)

前輪より前に座る形なので、操舵で曲がるときに身体の揺れ幅が大きくなります。

荷物も荷台にフラットに積めるのであれば問題ないですが、
立体的な物や長いものを立てかけるように積載する場合ルームミラーは使えなくなります。

ルームミラーが使えない状況は、経験がない人は特に違和感を覚えると思いますよ。
頼れるのはドアミラーだけになります。

荷物の積載はしっかりと、脱落したり飛ばないようにしっかりと固定する必要があります。
荷台のアオリ板の中で隠れる状態であれば問題ないでしょうが、
出ている場合は要注意。
なにかあった場合は運転者の責任です。

ロープで固定するためのロープワークはこちらが参考になると思いますが、
http://ropework.livedoor.biz/archives/cat_500279 …
初めての人では上手くできない可能性もありますので、
お店の人に相談すると良いでしょう。

あと、車の車検が切れていないかの確認も必ず行ってください。
切れている車両に当たったことがありましたので・・・

いろんな人が使っている車で、お店の人自体はあまり運転しないので、
車両の不具合等もあるかも知れません。要注意。
ブレーキの効き具合が非常に悪い軽トラに当たったこともあります。

借りるのに一定時間は無料ですが、超過した場合は有料となるのが一般的です。
混まないルートを事前に把握しておくことと、
持ち帰った物を素早く下ろし、早めに車を返すことに努めてください。
車のラジオの時計が狂っている場合もあるので、
時間をうっかり間違えないように気をつけて。

基本的にスピードを出すための車では無いので、
速度は控え目に安全運転に努めれば問題ないでしょう。

軽自動車なので普段普通車を運転しているときより、
小回りが効きますので最初の違和感だけ克服できれば、
後は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の多くのご意見を参考にさせていただき、無事運ぶことが出来ましたが、何しろ荷物が重くて下ろすのが一苦労でした・・・。
やはり、かなりの違和感がありました。

お礼日時:2012/03/27 10:15

最近オートマもありますがミッションが多いです。



体と足は普通に椅子に腰掛けるような感じで多少違和感があるかもしれません。
※椅子のクッションも硬いと思います。

それ程車体が長くないので大丈夫だと思いますが、運転席が前にあるので
(普通の車のボンネットの位置)曲がるときにハンドルを少し遅めに操作する
必要があります。
特に左折時に他の車と同等に操作すると左を擦る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的なコツを教えていただき、助かります。

お礼日時:2012/03/16 13:48

乗用車を運転なさるのであれば全く問題ないと思います。



乗用車でいうボンネットの部分がないのと、バックミラーが見えないかもしれないので、運転席からの景色は違和感がありますが最初だけですぐ慣れます。

車体が軽いのでゴーカートみたいで楽しいと思いますよ。

とはいえ、くれぐれも慎重に運転してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

操作に問題なさそうですね。

お礼日時:2012/03/16 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMT車で、上り坂でジリジリと前進するコツ

RX-7(FD)に乗り始めて4ヶ月ほどの者です。マニュアル車の運転は初めてです。
最初の頃に比べるとシフトチェンジやクラッチ操作も徐々に慣れてきましたが、緩やかな上り坂で、ジリジリと少しずつ前進しないといけないような所での操作が苦手です。例えば、見通しの悪い十字路で、左右から車が来ないか少しずつ前進しながら確認しないといけないときなどです。ミラーがあっても、交差している道がカーブしてるので非常に確認しづらいのです。平地でもジリジリと前進するのは苦手ですが、これが上り坂となるとさらに・・・。何かコツはありますか?やっぱり半クラにしておくのですよね?
もう一つ質問があって、特に半クラを多用したときに、焦げる臭いがします。ロータリーは仕方ないことだと言われましたが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロントブレーキ)の時間の連続使用なら、問題が無い。」とも言えます。
(厳密には、クラッチのほうは、密閉された中で起きることですし、クラッチ版自体がブレーキパッドより薄いので、フットブレーキ比でもう少し繊細に考えてやる必要はありますが。)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6



☆【 緩やかな上り坂を、静々と進んでみる方法。】

・アクセルペダルを踏む右足は、必ずかかとを床に付けっぱなしにして下さい。

・クラッチペダルを踏む左足は、必ずかかとは上げたままにして下さい。


クラッチ切って1速に入れて、ハンドブレーキで車を止めたまま右手はハンドブレーキを引いたままの状態(リリースボタンは押したまま)。から始めますね。

1. アクセルペダルを踏んで、アイドリング回転数の 1.5倍程度の回転数にして、右足は固定します。

2. 右足は固定したまま、クラッチペダルを半クラッチに付けたと同時に、ハンドブレーキは解除して、

3. クラッチペダルのみで車速をコントロールします。


この時、エンジン回転数は、アイドリング回転数の1.2~1.4倍程度でキープできていると良いですね。

目安は、平地では1.2倍。 緩い(わずかな)上り坂は、1.3倍~。 急な上り坂になれば、1.4倍は超えて、それこそもっと高い回転数が必要な場合もよく出てきます。


半クラッチは、軽く繋がっている程度で良いと思います。車が下がってしまわないギリギリのところで繋いで、ペダルを0.5ミリ手前に戻せば(繋げば)前進してくれる程度。(坂が急なら、アクセルはもっと踏み込んで、クラッチはもっと繋ぐ必要が出てきます。)


半クラッチは、実は、熱くならないように、5~7秒ごとに、完全に切ってクラッチペダルを床までいっぱいに踏んでやって、冷ましてやる必要があります。

切るのは素早くやります。

この時、もし車が速度ゼロになったら、ハンドブレーキかフットブレーキか、どちらかやり易いほうで止めて下がることを防ぐことは忘れないようにして下さい。

止まる必要が無い場合は、普通は、車速が落ちる前に再び半クラッチで繋いで(弱く薄く繋ぐ)、上記の3.を繰り返しながら進みます。


つまり、冷ますためにクラッチを切る場合も、可能な限り素早く一気に切り、1秒冷まして、再び繋ぐ時も、半クラッチの始まるところの手前までは、一気にクラッチペダルを戻す必要があります。

クラッチペダルの、半クラッチが始まるところの手前の位置は、左足に覚えこませておく必要はあります。

7秒-1秒-7秒-1秒-7秒 では、完全に、冷ます時間が足りな過ぎますので、断続クラッチをする場合は、3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒 といった配分にしてやる必要があります。

上記の5~7秒というのは、「その後、クラッチは完全に繋いで発進できるような場合。」や、「坂自体が相当緩やか、しかも、断続は2回程度で済みそう。」な場合のみ。です。



まずは何よりも先に、平地での練習ですね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9


平地でこれができるようになっていれば、あとは、上り坂での操作は、この延長上の操作でしかありません。発進のときにハンドブレーキを使い、必要な時(止まってしまい 下がってしまいそうな時)にはハンドブレーキで止める。これだけです。


「焦ったら必ずクラッチは完全に切る」 これだけを自分に言い聞かせておけば、急発進で失敗することも無いでしょう。


クラッチは、焼いてしまうほど長々繋いではいけませんが、だからといって、「早く完全に繋いで半クラッチ状態を脱しないと」と不要に焦ってしまう必要は無いです。



ロータリーエンジンゆえに、エンジン回転数の低い時にはエンストしてしまいそうな場合は、
上記より、気持ちエンジン回転数は高めに設定し、クラッチを気持ち弱く薄く繋げば (この場合の繋いでおく時間は、気持ち短めに。)、
スムースにできるかと思います。


 

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロント...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q普通免許(MT)で軽トラックの運転はできますか?

普通免許で軽トラックって運転できましたか?
どこかでできるということを聞いた覚えがあるのですが
教習所で習った覚えはありません。
家具を買うと軽トラックを無料で貸してもらえるそうなのですが・・

もしできるとしたら参考URLをおしえてもらえませんか?
また軽トラックってマニュアルですか?
乗用車と違うところ気にするところを教えてください

Aベストアンサー

貼り付け忘れました。
こちらにもちゃんと書いてあります。

気にするところは特にありませんが、
車高が高く、前がぺったんこなので
運転しやすいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1

Qセカンド発進の必要性、デメリット

セカンド発進についてみなさんの考えを教えていただきたいです!
・セカンド発進の必要性 どうしてセカンド発進をするのか?
・セカンド発進をするとき あなたは具体的にどのような場合にセカンド発進を使いますか?
・セカンド発進が車に与える負担 たとえばエンジンに悪いとよく聞きますが、具体的にエンジンのどこに負担がかかるのでしょうか?軸受けでしょうか?そのほかにシンクロやクラッチにも負担がかかるかと思います。このほかに負担のかかる場所はありませんか?
..etc みなさんのセカンド発進についての考えや薀蓄などを教えていただきたいです!どんなことでもいいので教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

・大型のトラックやバスではフル積載時を考えて、1速がかなりローギアードになっています。そのためそこまで低いギアが必要でない場合は2速発進です。公共バスに乗った場合など、シフト操作を良く見ていてください。また、そういう車両はミッションのシフトパターンが俗に言うヒューランドパターン(1速が左下に来る)になっている場合が多いです。
一般的な乗用車の場合は、駆動輪にトルクを掛けたくないとき、例えば雪道や泥濘地などの滑りやすい路面で使用します。といっても、実は私は経験がありません。
・会社の軽トラ(空荷)に乗っていたときです。渋滞にはまり、操作するのが面倒だったので2速発進していました。さすがに軽トラでも空荷なら1速はローギアードですから…。
・クラッチですかね。でも、それほど半クラッチは使わなくても良い感じですけど。エンジンは頻繁なノッキングさえ起こさなければ、それほど問題ないと思います。

Q軽トラにベッドは乗りますか?

友人の引越しなのですが、あんまり物がないので
軽トラを借りようかと思っています。

そこで質問ですが、軽トラにベッドのマットレスなんかは
乗せられるのでしょうか?

素人が運ぶのであれば、ハイエースなどのワンボックスの方が
良いという意見もあるのですが、レンタルの値段がだいぶ
違いますので悩んでいます。

Aベストアンサー

軽トラックの荷台は、どこのメーカーでも同じような物で、バッタリ内で長さ1940、幅1400程度です。
たぶんベッドのマットレスは長さは1950程度は有るはずで、入るか入らないか微妙な所です。
ただし、後ろのバッタリを開いてチエーンで止めておけば、積み込むには問題ないです。
実際のマットレスの寸法を測ってみてください。

しかし、実際は底に平らに置くと他の物が積めなくなりますので、横に立てて積むはずです。
万一長さがわずかに足らなくても、横に立てて少し斜めにすれば問題なく積み込めます。
他の家具を両側に上手く積めば、かなりな量でも何とかなりそうですね。
後はお天気次第で、シートをかぶせる手も有りますが、ホロ付きを借りれば楽ですよ。

参考までに。
ハイゼットトラック。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/detail.htm#section_03

Q軽トラックの荷物固定はどうやって?

今度、就職を機に引越しをします。
2,3人の友達から冷蔵庫や洗濯機をもらうことに
なっており、知り合いの軽トラックを借りてそれらを
いっぺんにもらって回り運ぶ予定です。

軽トラックの荷台に冷蔵庫や洗濯機をのせて運ぶ際に
気をつける点がありますか?
特に、ブレーキを掛けても倒れないようにする
身近にあるもので簡単にできる方法が知りたいです。

Aベストアンサー

冷蔵庫や洗濯機などの重たいものをまず前のほう(運転席・助手席のすぐ後ろ)
に乗せます。ブレーキをかけたときは荷物が前のほうにずれようとするので、
重たいものを前に乗せておけば倒れる心配はありません。
しかし、急発進すると荷物が後ろにずれようとするので、荷崩れする可能性が
あります。
後は紐をかければ良いのですが、ビニールシートで覆ってから紐をかけると
小さいものがより落ちにくくなります。

冷蔵庫・洗濯機が心配なら、軽トラの運転席の後ろ側が鉄の柵のように
なっていると思いますので、そこと冷蔵庫・洗濯機を紐で縛っておけば
良いと思います。
軽トラと冷蔵庫の間や冷蔵庫と洗濯機の間に座布団や布団のような
やわらかいものを挟んでおくと傷がつきにくいです。

Qマニュアルを運転する時のコツ

近々マニュアル車を運転することになりました…。
限定解除は受けてMTも運転出来る免許は獲得しましたが、
正直、すんごい不安なんです…≧ω≦;
(1年以上前に教習所で運転した以来、MTは御無沙汰してます)
小さなことでも基本的な当たり前のことでもマニュアルを運転する上でのコツや注意点…何でも結構ですので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

○適正ギアの選択
たとえば時速20kmくらいまで速度が落ちているときに4速~5速でアクセルを踏み込むと、エンジンがカリカリと異音を発します。明らかに不適正なギアの選択であり、このような運転はエンジンを傷めてしまいます。車の取扱説明書に速度と適正ギアの選択関係が記載されているはずですので、参考になさってください。
私の車は2,000ccですが平坦な道路の場合、
 50km/h以上は5速で。
 40km/h~50km/hを4速で。
 25km/h~40km/hを3速で。
 10km/h~30km/hを2速で。
 0km/h~15km/hを1速で。
というおおよその基準で運転しています。ちなみに燃費は一般道路でリッター10km~11km台です。

○シフトダウンと減速
減速するときに意識的にシフトダウンを行い、強力なエンジンブレーキを利用する運転方法がありますが、シフトダウンしたときにエンジンの回転数とギアの選択が不適正だとクラッチを傷めてしまうことがあります。意識的なシフトダウンは、マニュアルに慣れてからがいいでしょう。平坦な道でしたら、フットブレーキと通常のエンジンブレーキで十分だと思います。停車するときは20km/hくらいに落ちるまでクラッチは踏まなくて大丈夫だと思います。エンジンブレーキとフットブレーキを併用しましょう。

○ギア操作は二の次
ハンドル操作とギアチェンジ操作を同時に行わなければならない緊迫した状況に遭遇することがしばしばあります。こうしたとき、ハンドル操作に神経が集中するあまり、ギアがしっかりと入りきらないうちにクラッチをつないでしまうというようなことも不慣れなうちはあるかもしれません。ギアが適正な位置にはいった感覚をしっかり体で覚えてください。緊迫した状況下では、適正なハンドル操作とブレーキ操作が一番大切です。ギア操作は二の次でいいでしょう。
やむを得ず急ブレーキを踏まなければならないときは、クラッチを踏む必要はありません(そんな余裕はないでしょうが)。そのまま停止すればエンジンは止まってしまうし、ミッションが壊れることもまずないでしょう。

○エンストの回避
1速からスタートするとき、半クラッチの直前にアクセルを軽くちょこっと踏んでエンジンの回転数を1,000~1,300回転くらいまで先ず上げておき、素早く半クラッチでギア操作を行うと発進しやすくなります(エンストが回避できます)。トラックの運転手などがよくこのような発進方法を使っているので、私も真似をしています。じわじわとエンジンの回転数を上げながら同時に半クラッチで走り出すという方法は、時としてエンストを起こしがちです。心持ち高めの回転数にあげておくといいと思います。

○加速中のブレーキ操作
信号が青に変わりいざ発進、前の車に続いてシフトアップの真っ最中に不意に前を行く車にブレーキを踏まれれて、私のブレーキ操作が遅れあわや追突かと冷や汗をかいたことがあります。2速→3速とシフトアップ操作中だったため、「加速するんだ」という意識がつよく働いている最中だっただけに、ブレーキを踏まなければならないという状況を受け入れるのに一瞬遅れが生じ、ブレーキ操作が遅れました。幸い事なきを得ましたが、AT車ではこういうことはないと思いますが、MT車ではこんなこともあるということで御注意ください。車間距離を十分にとっていれば問題はないことですが。

○いわゆる「足乗せ」
「足乗せ」とはクラッチペダルに足を乗せたまま運転することをいうのだそうですが(教習所)、「これは無意識のうちに半クラッチになってしまうことがあるのでやめましょう」と教わりました。
とはいっても、渋滞道路などでgo_stopを繰り返しているときは「足乗せ」になりがちです。無意識の半クラッチ走行、気をつけてくださいね。

○停車時はニュートラルに
知人の話ですが、前を走行する車が信号停止位置を少々過ぎて止まったためバックして信号が変わるのを待っていたそうなのです。このときギアをバックに入れたまま止まっていたため、発進の時いきなりバックしてきて後続の自分の車とガツン。
私は停車時は必ずニュートラルにして軽くサイドブレーキをかけています。免許取り立ての頃は、発進時は「クラッチ、ロー、サイド外し」と頭の中で称呼しながら運転し、体にこの基本動作を叩き込みました。電車の運転士が基本動作を声を出しながら行っていますが、あれに近いですね。
余談ですが、一人で退屈な運転しているときは交差点で信号機の「指さし確認」を行うことがあります。

○ニュートラルの確認
停車中でエンジンがかかっているときにクラッチペダルから足を外すときは、ニュートラルになっていることを必ず確認するよう、基本動作で身につけましょう。私は足を外す前にシフトノブを左右に動かしてみてニュートラルを確認しています。

○その他
私の場合、駐車場が若干傾斜しているため、
 サイドブレーキをかける
 ギアを1速にいれておく
 車輪に手歯止め(スコッチブロック)をかませる
を励行しています。そして、ハンドルに「ギアが入っていること、手歯止めをかませてあること」を示す手書きの札をかけ、そのままスターターを回すことのないように注意喚起しています。
まぁ手歯止めはともかく、#11の方もお書きになっているように、サイドブレーキとギアを1速かバックにいれておくということは傾斜地では必要ですね。

マニュアル車は車を運転しているという実感があります。いろいろ書きましたが慣れれば大丈夫です。
すぐにスムースなギアチェンジができるようになります。楽しんでください。

○適正ギアの選択
たとえば時速20kmくらいまで速度が落ちているときに4速~5速でアクセルを踏み込むと、エンジンがカリカリと異音を発します。明らかに不適正なギアの選択であり、このような運転はエンジンを傷めてしまいます。車の取扱説明書に速度と適正ギアの選択関係が記載されているはずですので、参考になさってください。
私の車は2,000ccですが平坦な道路の場合、
 50km/h以上は5速で。
 40km/h~50km/hを4速で。
 25km/h~40km/hを3速で。
 10km/h~30km/hを2速で。
 0km/h~15km/hを1...続きを読む

Q軽トラで高速ってどんな感じですか?

高速を走っていると軽トラで高速を走っている人を見かけたりするのですが、軽トラで高速ってえらくないのでしょうか?エンジン音とかうるさくないですか?最新型の軽トラなら高速も余裕なのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和63年式の軽トラに乗ってます。
550ccのやつです。
しんどいよ~ 確かに。
80キロで走るのが精一杯です。
エアコンはないし、リクライニングもしない、パワーステアリングもパワーウインドウもない。
オーディオはAMラジオのみ。
それでも必要なときには高速に乗らなきゃしょうがないときもあります。
仕事の道具と割り切らなきゃね。

最新の軽トラならかなり改善されていると思います。
が、乗用車などのように長距離を快適に走ることは二の次です。
まずは、仕事の足として使えることが第一義

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

QAT限定解除試験の難度

AT限定免許を持っていて、解除をしようと考えているのですが、限定解除には教習所で4回ほど教習を受け、そのあと試験をするということがわかりました。そこでみなさんに質問したいのですが、試験は難しいのでしょうか?4回の練習で受かってしまうものなのか、もしくは規定の4回以上の教習を受けることが多いのでしょうか?自分はATで6年くらいの運転歴があり、定期的に乗っているので操作には苦はありません。どうぞよろしくお願いします。ちなみに教習所は神奈川か、東京にする予定です。

Aベストアンサー

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。というのも、教官が言うには、落ちるヤツ90%以上が脱輪、一時停止ミス、確認作業のミスなどで、MTの操作とは関係ないとの事です。ですので、首を曲げて左右の確認というようなオーバーリアクションの教習所の「お作法」を事前に思い出しとくと楽です。
あと、ほとんどが1週間以内に卒業してくらしいです。(最短で)

ポイントは空きを要れずにドンドン乗ることです。一週間もあいたらキツかと思います。(半クラの位置を忘れるよ)
あと、過去1年以内だったかな?そんくらい以内に適性検査していない場合は、教習所でやらされます。(同じ文字を延々書くヤツ)
他には、入所手続きで視力検査があります。
それと、試験落ちるかもと思ったら、試験受けないで補習を入れてもらったほうがいいですよ。試験落ちると補習が一時間あります。ですので、落ちると試験代+補習代で結構持ってかれます。だったら、先に補習をして試験代を浮かせたほうがお得です。

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング