プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
自分は今やってる部活を辞めて別の部活をやろうと思うのですが、転部してなにか困ることはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

転部して困ることですよね?


少なくとも、一つだけ心当たりがあります。

転部して、困ることの一つは人間関係かもしれません。
私の友達は転部したことで、前に所属している部活の友人から嫌われ、後にクラス中からいじめの対象となりました。


転部する理由にも依りますが、例えば、陸上部の練習がきつくて辞めたいと思うなら、辞めてはいけないと思いますよ。

部活はできる限り、続けた方がいいですよ。

辛くても、頑張って続けたことは後の人生で大きな自信になります。

しかし、学業上の理由から転部することは仕方がないかもしれません。
例えば、部活の時間が多過ぎて、高校入試の勉強ができないなどの理由から。


迷っているなら、今所属している部活の友達と相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

以前の質問からすると、中学1年生で運動部に所属していて、体がキツイので暫く部活に行っていないので、顧問の先生から「部活を続けるのか辞めるのかハッキリしろ!」と言われている状況ですよね。



質問者さんとしては運動部から文化部への転部を考えているのですよね。

ここで質問をするのなら上記の情報くらい記載しないと、良い回答は得られませんよ。

で、回答ですが困る事としては、質問者さんに過去1年以上の文化部の部活実績が無いので、4月から入部してくる新1年生の後輩に対して、先輩として指導が出来ない。

また、新2年生の他の同級生も、あと1カ月で新1年生の新入部員が入って来るようなこの間の悪い時期に、入部してくるあなたの扱いに困る事があるでしょうね。

ここで不特定多数の人の意見を求めるよりも、あなたが転部しようとしている文化部の同級生および部長さんに相談しないと、全く意味がありません。
    • good
    • 0

担任や部活担当教師に直接相談すべきです。


ここに書いても無意味であり、ムダ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!