プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共料金などの支払いで、
直接現金で払うのではなくて、
銀行や郵便局などの
預貯金から相手方にお金が払われる仕組みがありますが、
その仕組みと「口座振替」もしくは、「口座引き落とし」と
言っていると思うのですが、
この違いって何なのでしょうか?

もし、ご存じの方いましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「口座振替」とは、振り込み先の口座へお金を振り込むこと。



「口座引落し」とは、振り込む人の口座残高から差し引いたお金を支払いに充てること。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2012/04/04 09:34

違いはないです。


本人指定の口座から、預金を引き下ろしするというのと、口座のお金を別の口座に振替えるというだけのことで、同じことを言ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2012/04/04 09:34

意味は一緒でしょう?



郵便局…貯金、口座振替

銀行…預金、 口座引き落とし(口座振替とも言う)

同じ意味を、郵便局と銀行で違う言葉を使っているだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2012/04/04 09:35

ちょっとした違いですね。


口座振替はA口座から出金してB口座へ入金の資金の移動。
口座引き落としはA口座から出金のみ。
自振契約をしている預金者(A口座)からみれば同じです。
金融機関の処理が少し違うだけです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2012/04/04 09:35

「難波の葦は伊勢の浜荻」というところで、呼び名が違うだけだと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2012/04/04 09:36

口座振替そのものは口座から口座への資金移動です。

口座振替依頼書を記入して預金口座より口座引き落としで何らかの料金をお支払いになるケースもあります。この場合、例:クレジット会社などから「預金より口座引き落としをする為に必要な口座振替の用紙を送付するのでご記入の上返送ください」などと言われたりします。クレジット会社にしてみればお客様の口座よりクレジット会社の口座への資金移動「つまり、口座振替」であり、お客様側では口座引き落としとなるわけです。
    • good
    • 8

口座振替とは、基本的には口座振り込みとは異なり、同一名義の人または法人が複数の口座を所有している場合にその口座間でお金を移動させることです。

また、これとは別に口座振替を口座振込と同様の意味でつかわれる場合もあります(実際は間違った言葉の使い方です)。
口座引落しとは、振り込む人の口座からある金額を差し引いたお金を支払い他人の口座に振り込むことをいいます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています