電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生って死ぬまでつらいのですか?
それとも死んだ後もつらいのですか?
生まれ変われますか?

A 回答 (8件)

何がそんなにつらいんですか


つらいと思えばつらい
こんなのたいしたことないと思えば乗り越えられる
それは解決しない問題でも気の持ちようでつらくもつらくなかったりもすると思います
死んだ後?
死んだら何もありません
全てがなくなるだけ
私は死にかけてるのでわかります
生まれ変われますか
それは新たに生まれて来ることはないと思いますが
今の生活を変えられたら
たとえ考え方だけでもそう出来たら
その時点からあなたは生まれ変われるんだと思います
    • good
    • 0

人間は人それぞれ得意と苦手があります


例えばマラソンが早い人は特別に練習しなくても早く走れてしまいます
しかし選手として選考されるのはある程度の努力が必要です
ですからクラスではいつも上位で楽しいとなりますよね。

勉強ができない人はその時期にもの覚えが悪いということです
ですから辛いということになり授業は苦痛となります,しかし
高校ではなぜか上位で廊下に成績が張り出されるということもあります

世の中には自分が中心なら終身笑顔で楽しいとなりますが
ほとんどは他人が中心ですから,辛いとなり気配りをしていなければ
生活しにくいという事実はありますね。
    • good
    • 0

生まれ変わりって無いと思う。



もし生まれ変わりがあるなら、生前で「良い人」だった人だけが生まれ変わり続ければ、きっと世界は良い世界。

でも「良い人」だらけの世の中だと、いま思える些細な幸せとかは、多分「当たり前」の事になっちゃうんだろうな。

だから人生、苦しみを多く経験した方が、たまにある良い事を「幸せ」って噛みしめられる度合いが大きくなる。

今がツラいのなら、逆にそれは将来「幸せ」を感じられる心が広がるって証じゃん♪
    • good
    • 0

それはあなた自身か100歩譲ってもどっかにいるかもしれない神様の2人にしかわからん事でしょうが。



あんた俺が同じ事聞いたら答えられんのかい?
    • good
    • 0

>人生って死ぬまでつらいのですか?


→それは、人によりけりかと。
厳しい世ですが、その中でどのように生きていくかが、大事。

>それとも死んだ後もつらいのですか?
→死んだ後はワカラン。仮死は本来の死とは違うので、誰にもわかんないよ。
今つらいでしょうけど、
かの著名な監督はこうおっしゃった
「あきらめたら、そこで試合は終了ですよ」スラムダンクより抜粋

>生まれ変われますか?
→輪廻転生が仮に存在するとしても、また人間に生まれ変わる可能性は限りなくゼロに近い確率。
昆虫や植物、微生物や細菌に生まれ変わる可能性が高いんじゃないかなー。
前世・来世なんて根拠の無い、でっち上げ。
「信じるものは救われる」
気の持ちようかと。
神は存在しないか、居てもたかが1体の人間のために何かしてくれるわけないだろ?
居るか居ないかワカランものは、当てにしないよ。

最後に・・・
今君に出来ることは、そんなことを考えることじゃないでしょ?
治療に専念し、今何が出来るか?を必死で考えるべき。
    • good
    • 0

中高年です。



私的経験上でいいますと、人生は辛いことの方が多いと感じます。
そこから、脱却する努力もあれば、運もあります。

つまり人それぞれですが、悩みの無い人は居ないと言及できるでしょう。

しかし、考え方や行動により、将来は変えられる可能性が高いのですよ。
だから死ぬまで辛いというのは、ほとんどないと考えるべきです。

<それとも死んだ後もつらいのですか?
流石に、こちらは経験がありませんが、辛い思いを されるのは、貴方とのご関係のある方々、親子さん達に他なりません。

<生まれ変われますか?
死んだ後に生まれ変わるといった事例等ありえないと思います。

つまり、生まれ変われる、ということは生存している時に過去の忌まわしい思い出や過去を捨てるということでしたら筋が通るし、道も開ける可能性を信ずることが大切だと思いますよ。

人間、いつ、どうなるか、先のこと等、わかりません。
    • good
    • 0

わかりません。



でも死ぬまで辛い人生を送った人が、死後も辛いなんて嫌です。
せめて、あの世では楽しい思いをしてほしいと思います。

生まれ変われるかどうかは分かりませんが、私は生まれ変わりたくありません。
もう二度と人間として生きるのは嫌です。

私も、辛く悲しいことばかり、不運な人生。
早く閉幕してほしい。
    • good
    • 2

どれも、自分の人生なのだから自分で決めることですよ。



>>人生って死ぬまでつらいのですか?
辛いこともあれば楽しいこともあるし、
悲しいことや苦しいこともあるのが人生です。
人によっては一生楽しいと感じることしかなかったり、
その逆であったりすることもありますが。

>>それとも死んだ後もつらいのですか?
人間やその他の動物を含めて、死後の世界や死後どうなるのかというのは
さまざまな考え方があります。
結局のところ、「死んでみないと分からない」です。

>>生まれ変われますか?
同上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!