プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。すごく悩んでいるので相談させていただきます。

私の母は少しヒステリックな所が私の小さい頃からありました。
特に父との関係がわるかった時期などは殴られたり(虐待に近かったと思います)、酷い事をいわれたり、そごく嫌みな感じでものを言われたりしていましたが(父親に顔が似てるからあなたも父親みたいな人間なんでしょ、あなたなんて産まれなかったらよかった。あなたのせいで病気になった、あなたは私の恥だ、あの男(父)が女好きみたいに、あなたも男好きなんでしょ。いやらしい女 等)

最近は落ち着いてお酒が入るまでは嫌み的な事をいわなくなり、かなり丸くなりました。
気分が良いと、よく笑い、冗談を良い、邑楽かなのですが

とても気分が変わりやすく、変わると、冷酷で嫌みを言います。

一番困っているのが意見が変わる事です。

例えば、今私は海外の日系会社で期間限定で(今年の5月までです)インターンをしています。無給ですので掛け持ちでバイトもしていました。始まって数週間後、母はインターンが決まったのをとても喜んでくれている様子で、気分が良かったのか、仕送りするからバイトを辞めて今はインターンを頑張りなさい。と言われました。
母の言葉に甘やかせて頂き、バイトは辞めインターンの日数を増やし集中しやっていました。
ところが今日連絡をしたら
「なんなのあなた、いつまで仕送りすればいいわけ?いつまでインターンをするつもりなの?
バイトをなんでやらないの?甘えるな。何様だ、都合が悪くなったら質問に答えられないのかこじつけるな」
と言われました。

インターンは5月までと以前からずっと説明をしていましたし
バイトの件も何度も確認し、本当に良いのか何度も確認しました。その時は母は「インターンに集中して欲しいと言いました」

「こないだと言ってる事が違うし、5月までという事は何度も説明したし、バイトの事も確認した筈」
という事を伝えると

「そんな事は全く聞いてない。都合が悪いと質問に答えられないのか、こじつけるな!甘えるな!」
と言うのです。

他にもこのような事が多々ありました。

例えば、私の親友Aは躁鬱病になり
施設に入り連絡が途絶えてしまったのですが

母親に、「Aの母親に、あなたのせいでAの症状が悪くなったと言われた。だからあなたとの連絡を絶つと言われて私は傷ついた」

と言われたのですが
それから数ヶ月後もう一度聞いてみると

「そんな事は言っていない。Aは変なハワイの宗教に入った。Aの母親に宗教の勧誘をされたんだ。失礼な人たちだ」

と言うのです。言われた私はすごく傷つき、その場で泣いてしまいました
すると母は

「なんなのよ。全部私のせいにして」

と言うのです。

私が小さい頃は
「私はスチュワーデスだった。体調が悪くなったから辞めた」
と聞かされていたので
祖母に聞いた所、「スチュワーデス??銀行員だよ」
と言われたのです。
確認してみると
「そんな事はいっていない!」

というのです。

父親によると、母は昔からこうだそうで「癖だと思いなさい」と言われました。

小さい頃からそうなので、精神的にかなり辛くなります。母親の気分に振り回されるのは本当にもう疲れました。


私の母は、病気でこういう性格なのでしょうか?
それとも元々の性格なのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたはなんてお優しく強い方なんでしょう。



お母様が病気だと仮定してもこれほどの豹変や虐待に
よく耐えてこられましたね。
あなたが正常に健康に今を過ごしていることが不思議な
くらいです・・・。

お母様は多分、病気でしょうね。
でも病気ではなく性格だったとしてもあなたがお母様の
言動をまともに受け取っていたら、あなたのほうが確実に
病気になってしまう気がします。

お母様の言動は話半分に聞いておくこと、
まったく逆の言動を起こしても驚かない、

といことを常に頭に入れておく必要があるように思います。

そして精神的に辛くなったら、お母様よりもご自分の幸せを
第一に考えることを忘れないでくださいね。
きっとこれからは本当の幸せが待っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

覚えている限りでは、私が中学のとき不眠症に陥ったのですが
母が通っていた精神科へ行ったのを覚えています。当時の母は今よりも不安定で
とても大変だったのを覚えています。

私も母の言動でかなりの精神的ダメージを受けたのですが
今は離れている事もあり
友人や恋人に支えあるのでとてもリラックスした日々を送っています。

やはり母親なので、愛していますし、尊敬もしています。
父が浮気をしていた時に(これが母の言動に多いに関係しているのだと思うのですが)
一人で私を育ててくれたのも母ですし、サポートもしてくれました
ただやはり彼女の言動で傷ついたり落ち込む事も多いので

程よく距離を保ちながら生活するのがいいのかもしれません。

やはり昔から、母を落ち込ませては行けない。母の言う通りに生きなければならない
と頭にインプットされていますが(と言いながら、反抗し続けた事も事実です。)
母の希望通りの娘にはなれないかもしれませんが
自分の幸せを考えるのも忘れないようにします。

ただ、母を落胆させるのがとても怖いのです。罪悪感でいっぱいになります。
一人っ子の私が15の時から日本にいない状況は
母にとってはとても辛かったというのも十分承知です。

模索しながら生きて行きます。

優しいお言葉、ありがとうございました

お礼日時:2012/03/20 07:10

連投、申し訳ありません。


15歳の時から親と離れて暮らされていること、最高に素晴らしいことだと思います。
自分という人間を確立される思春期時代を、そのようなお母様と離れていたことが最大のことだと
思われたほうが良いと思います。

ご存じかもしれませんが「毒になる親」という本を一度読まれると、気持ちが楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

booboo8さん、投稿ありがとうございました。私もお父様のように、少し嘘をつく癖があります。他人に低く評価されるのが非常に怖いので、小さい事ですがついてしまうのです。
でもやはり15才から親と離れているのは自分という人間を探す、確率するのには本当に最高の環境でしたが、やはりどこかで母に操られている気がしてしまうのです。

一人っ子という事もありますし、やはり多額な金額を出しこのような贅沢な体験をさせてもらっているので、自分のワガママだけ通すという事も難しく
母を見捨てる(?)ことなど出来ません。私の母は弱い人間ですので
誰かがいないとだめになってしまいそうで、その誰かが私しかいないのです。

しかしやはり、私も自分の人生を歩みたい。自分の子供には私のような思いはさせたくないという思いはあるので、程よく聞き流しながらやっていくしかないのかもしれないですね。

毒になる親、是非読ませて頂きます。

コメント、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 20:04

感じるに病的に思いますが、こればかりは本人が自覚しない限り改善はありません。


私の父方の祖母も、外面と内面が激しく、外では仏のような表面しか出さず、「あなたのおばあちゃんは素晴らしいね」と言われ、家では豹変…悪魔、私たちは無間地獄の生活でした。
そんな祖母に育てられた父は、自分を守るために平気で嘘をつくようになったのか、現実を直視できない人間です。父親が放った言葉を聞いていると、あからさまに嘘なのですが本当のように話すのです。
「あぁ、父はあの祖母に、小学生のころから馬車馬のように働かされた結果か…」と哀れな人生になってます。
「生き抜くための嘘」を身に付けた父は、そうすることでしか生き延びれなかったんだと思います。

こればかりは気づいている子供のほうから、離れるのが一番です。
私はかれこれ10年近く、精神科に通っていますが一番の改善法として「親から離れる」ことが近道と言われています。

あなたのお父様が言うとおり、「癖だと~」と思うか、「こういう病気なんだ」と客観視したほうが良いですよ。
まともに相手をしていると、狂いますし、自分を責めるようになると思います。

そしてあなたが疲れる理由は「母親への期待」が奥底にあるからだと思います。
「もしかしたら今日の母親は機嫌がいいかもしれない…」「これから母親は安定するかもしれない…」

振り回されるか、振り回されないかを選べるのはあなた自身で、お母様が強制するものではないので、「自分で選べること」を忘れず、進んで行かれることを願います。
    • good
    • 0

触らぬ神に祟りなし、距離を置くべきです。



あなたのお母さんは一貫してるのでこれから変わることはないでしょう。
であるなら、あなたは自分で自分の身を守るしかないです。

今までの過去はきれいさっぱり忘れて、これからの明るい未来を想像
しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり変わる事はないのかもしれませんね。

一人っ子なもので、幸せになって欲しいとの思いのが強いのかもしれません。
15の時から留学させてもらっていて、私は正直母親から逃げるいいチャンスだと思い
今に至るまで海外で過ごしています。

でも気分は良い時は完璧な母親です。身なりも奇麗で、年の上に若く見え、冗談を良い、よく笑う人なのです。

私も母に似て来ているのがわかるのです。
急にうわーっとパニック状態になり
彼氏にあたってしまうのです。泣くだけ泣くと落ち着きます。自傷行為、暴力はありません

ただ母の思い通りの人生をおくらないといけないという強迫観念があり
毎日が辛いです。好きに生きてみたい。遊ぶという事でなく、自分の価値観に沿う生き方をしたいのです。すごく縛られている気がしてたまらなく寂しく、途方も無い気持ちになります

長文になりました。すみません。
私も明るい未来に一歩踏み出す勇気を出した方がいいのかもしれませんね!

補足日時:2012/03/17 09:23
    • good
    • 0

うちの母もそうだったなぁー。


ヒステリックは、だいぶ治ったけどね。

物覚えが悪いのか、都合が悪くなると、一切自分の意見を曲げない人だったなぁ。

あと、面倒くさがりで、出かけようと誘うと
仕事の後は疲れる。と言い
→じゃあ休日は?
朝は寝ていたい。昼は道路が込む。夜は怖いからでたくない。
とか、ほざく。結局は出かけるのが面倒くさいだけなのに、言い訳しまくり

あと、モノが捨てれない性格で、家が二軒あるのですが
一軒まるまる、倉庫というか、ゴミ屋敷に。
三人兄弟で、二人独立したので、5部屋のうち、2部屋開いたのですが
そこも通販で購入したものが、溜まってたり。
うちの親もかなりのクズなのですが、何点か解決したので対策を話したいと思います。

相談者さんの、ヒステリックな親の相談なのですが、
ただの、お馬鹿さんなのだと、思います。
物事を合理的に考えることができず。自分の都合が悪くなると、
それを認めないのです。

僕の場合なのですが、まず、約束したことは、紙に書かせます。
また、日頃の話もかなり、具体的に話します。話を合理的に道理的に話します。
親がヒステリックになったら、放置します。
たまに、限界値超えると、僕が切れるようになります。
親より、強くなってからは、親もヒステリックにならなくなりました。

相談者は一度、独立すべきです。このタイブの人間とは
できるだけ、距離を離した方がうまくいきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ウチの母は逆で、とても奇麗好きです。料理も掃除機も毎日かけますし、身なりもすごく清潔です。趣味はガーデニングや畑です。
ただ、極度の教育ママです。
私は一人っ子で高校から海外に留学をしています。全てを彼女の思い描く通りに行かないとパニックを起こすようです。楽器をやっているのですが、幼稚園のときに少し練習でまちがえただけで、楽器を壊されたりしました。小学校のときは、塾のテストでかなり低い点を取ってしまいました。母はテストの結果をみるなり、殺す!と叫びながら車を猛スピードで走り、ぶつかるからな!殺すからな!と叫んでいたのを今でも覚えています。

一人娘の私にはとても執着のあるようで
今でも、私の過去の失敗を思い出しては言い、私はあの時辛かったと泣き始めます。

でも機嫌が良い時は完璧な母親だと思います。

補足日時:2012/03/17 08:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!