プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発売ギリギリになって86BRZのアクセルペダルが変更されました!

カタログとかも出来上がってからの変更は異例らしいですけど、
どうして最初のヒール・アンド・トゥしやすそうなアクセルペダルから、
普通の四角いアクセルペダルに変更されたと思いますか?

アクセルペダルが変更された理由について教えてください^^

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2012022 …

「86BRZのアクセルペダルが変更された理」の質問画像

A 回答 (7件)

コストダウンが理由ではないと思いますよ。


共通化ということであれば、変更前のMTの形状に統一すれば
いいだけのこと。
この形状でも、コストダウン上手のトヨタであれば、どうにでも
なったでしょう。「見てくれ重視のコストダウン」はトヨタは
得意ですから(長年乗ってれば、よくわかりますw)。

推察ですが、ディーラー対象の試乗会(内見会ですかね)で
ブレーキを踏むときに、アクセルを引っ掛けちゃう奴が
結構いたんじゃないのかと。

RX-8が出たときに、似たような指摘が掲示板であったんですね。
私が試乗したときは、まったくそう感じなかったんですが。
というのも、私が自分の車にのる場合、必ず細身のドライビングシューズを
履いていまして。
RX-8試乗時も当然そのシューズ。

ワークブーツみたいなもんで適当にあのペダルを踏んでると
アクセル引っ掛けるのもありえるのでは。
また、MT買う人が、必ずしもヒール&トゥをする訳でもないでしょうし。
不満があれば、ペダルを弄ってくださいね、って。
    • good
    • 0

一部のエンスーよりも大衆を優先させたのでは?



確かに慣れない人だと(意識せずに)踏んでしまいそうなデザインですよね

○ヨタ的には「安全性を売りつつコストダウンできて良かった」ってトコかもしれません

どうせロットで作ってるでしょうから必要な人には「スポーツオプション」ってな感じでプレゼント(販売?)してくれると良さげな・・・

転んでもタダでは起きない○ヨタなので、作ったペダルはTRD(STI)ブランドから出るかもしれませんね
    • good
    • 0

私もNo.5さんの意見に1票です。


私も車好きでスポーツタイプの車を乗り継ぎ、下手くそながら
ジムカーナもやってましたが、その都度、市販のペダルを取り付け
(H&T)がしやすいようにしていましたが、一度父が乗った時に
ABペダルを一緒に踏んでしまい事故になりかけた事がありました。
(その時はT&Tが出来るほど近づけていましたが、、、)

No.5さんがおっしゃるようにMTに乗る人=H&T
が出来るとは限りませんので、私も安全のため変更したのかと
思います。

でも、あの形状好きだったのになぁ~
    • good
    • 0

私もコストダウンだと思いますが、AT,MTの比率ってどれくらいなのでしょうね。



予約台数、86は7000台、BRZは2500台、スバルって1/3なのねってびっくりしたのですが。
    • good
    • 0

購入予約者の中での


6MT車の割合が予想していたよりも
少なかったのですよ。

だからコストを考慮して切り捨てたんです。
    • good
    • 2

部品の共通化によるコストダウン以外の理由は思いつきません。


まあ、この車も初期注文分がさばけた後はAT車が多くなるでしょうからそれに合わせたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは最初からわかってたことですよね。
カタログを訂正するとかでお金もかかっていそうですけど、
本当にそれだけの理由なんでしょうか^^?

お礼日時:2012/03/17 21:42

トヨタの事だから、AT車と同じ部品を使う事によるコストダウンが目的でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストダウンなら最初からわかっていたことですし、
販売直前になってというのは不自然じゃないでしょうか?
本当の理由はなんなんでしょう^^?

お礼日時:2012/03/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!