IHコンロなのでグリルとは無縁の生活でしたが、急にさんまを食べたくなりました。

そこで私もIHで「さんまの塩焼き」に挑戦してみたいのですが、質問サイトをいろいろ見ると、うまく焼けないで悩んでいらっしゃる方もいて不安なので、以下悩んでいることについてコツというかポイントをアドバイスいただけるとありがたいです。

・調理器具購入は何が決め手?
・さんまの焼き方ってコツがある?(慣れろというのはなしで)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グリルの付いていないタイプの物でしょうか。

その場合、フィッシュグリルやマジックロースターというものでIH対応の物を使えば簡単です。うちはグリルありですが、掃除が面倒なので一人飯の時にはこういった物を使っています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83 …

焼き方のコツは、ごく基本的なところとしては、まず臭みをとるために魚の表面の水をぬぐってから塩をします。15~20分くらい放置すると水が出て身が締まります。その後いったん表面をぬぐいます。フィッシュグリルを5分くらい空焚きしてカンカンにグリルをあたためておいて、もう一度塩をした魚を入れて強火で一気に表面を焼きます。そうすると肉汁が流れ出しにくくなります。グリル内に日本酒を少し入れて中火にして表3分・裏5分くらいかけてじっくり中まで火が通るまで焼くという感じ。姿をあまり崩したくないようなら弱火にして裏返さずにそのまま10分ほど焼きます。焼いている間は蓋を閉めるのをお忘れなく。焼き上がりまで決して開けてはいけません。
    • 2
この回答へのお礼

調理器具について・・・そうです、グリルはないです。
(グリルがあるとかないとかいう存在さえ知らなかった)
URL、参考にします。

焼き方について・・・すごい。本格的ですね。
さっそくまねてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

調理器具は、長年使用する物です メーカーの保証、サポートが充実しているもので

使用目的に有った物が良いと思います

秋刀魚の焼き方  グリルの下のパット?に水を張っておくのはご存知でしょうか?
グリル内部が高温になりすぎないように と 
秋刀魚から出た油が水に落ちて、掃除の時に楽(という程でもないけど)

あとは、両面焼きグリルか、片面焼きグリルか にもよります

両面焼きグリルは、ひっくり返す手間がかかりませんが、網に乗せたまま焼くので
秋刀魚が網に食い込んだまま焼けて、剥がす時に身が崩れ安いです

片面焼きグリルは、ひっくり返す手間がかかる上に、ひっくり返して更に焼くので
両面焼くのに時間がかかります

私は片面焼きが良いと思います ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

調理器具について、参考になりました。
焼き方は・・・すみません、グリルがないです。

ご回答ありがとうございました。