アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸富山」で土地の購入を考えています。70坪程度です。
大きなお買い物は初めてなので不動産業の方との取引も始めてです。
提示されている金額から値下げの交渉というものは通常するものなのでしょうか?
できれば少しでも安く購入したいのですが、非常識なことはできないのでご助言おねがいします。

A 回答 (4件)

不動産屋は基本的には仲介なので、直接値引きはできませんが、


不動産屋を介して、売主に値引き交渉は可能です。

たとえば、「後50万安ければ買えるんですけど」みたいな話に持っていくなど

また、値引きができそうな土地は
(1) 売りに出てから数カ月以上売れ残っている物件
(2) 周囲より明らかに高い物件
(3) 坪数が大きく、総額が高くなる物件
(4) ここ数年間の下落幅が多いところ

(4)に関して、詳細な住所がわかりませんが下記サイトの様に土地価格の変動が判るサイトが多数ありますので、
ご自分で検索して、買い時と相場を確認してみてください。
http://www.tochi-d.com/toyama/

下落が継続している地域は早めに売りたいのでしょうから、「今売らないともっと価格が下がりますよね」みたいな会話に持っていければ値引き可能かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
相場を知るのがまず、ですよね。教えていただいたサイトでみてみました!
参考になりましたので今からがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 11:45

不動産売買で値引き交渉は、全く非常識ではありませんから、遠慮せずに言ってみていいと思います。

あまりに相場から外れる値引きを要求するのは非常識になってしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答をありがとうございました。
では、自信を持って交渉にいどみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 11:55

全然非常識じゃありませんよ。


ワタシもマンション購入時に交渉して500万近く値引きしてもらいました。
「xxxxくらいならローン確実に通るんだけど」「xxx万引いてxxxx万なら、頭金これだけ出せるんだけど」とかなんとか。
もう一押しいけそうな雰囲気ではありましたが、あまり欲かくのもなんだしと適当なところで手を打ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答をありがとうございます。
では、自信を持って交渉に挑みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 11:57

出来ますよ。

相場より高いなら、相場まで下げられます。
もちろん相場以下にだって下げられますよ。
とはいっても、不動産会社や地主によりますけどね。

交渉に時間を掛ければ、掛けた分だけ値下がりします。
業者はさっさと売りたい気持ちと、高く売りたい気持ちが拮抗してます。
他にその土地を狙っている人が居ないなら、時間をかけるといいでしょう。

例えば、その買おうとする土地のほかに、
すこし安い別の土地を検討物件に含めて相談してみて下さい。

例えば貴方が狙っている土地が1000万だったとして、
さらに別に800万の土地を複数同時検討するのです。

で、第一候補は1000万、第二候補として800万の土地として挙げる。
そうすると、出来るだけ高い物件をさばきたいので、1000万を下げてきます。

不動産業者は、物件の仲介手数料で儲けを出します。
ですから、仕入れ値とかそういう概念もないんです。
取り扱う金額が最終的に高くなるなら、
値下げしても痛くないんですよ。

ようするに、800万をそのまま売るより、
1000万を値下げして900万で売ったほうが会社は儲かるんです。
(ただし地主はその分損をする、ということになりますが)

800万だせるような客なんだし、900万もきっと出せるだろう、
ということで出来るだけ高い物件を売りたいのが不動産会社の本音ですから。



まぁ、値下げ交渉の幅をある程度地主からまかされているので、
問題にならない程度まではサクッと下げてくれますよ。
もっと下げるというときになれば、不動産業者と地主の間で話をし、
地主がOKを出せば下がりますから。

とりあえず、初めからその土地一つだけで検討すると、
不動産会社にイニシアチブを取られるので注意です。
主導権を握られる、足元を見られる、ということです。

さらにアドバイスをつけくわえるなら、
複数の不動産会社と話をしている事にしましょう。
いや、実際に話をしてもかまいません。

これも、やはり「是非うちで契約して下さい!」と思わせる為です。
複数で検討する客というのは、購買意欲が高いので、
是非逃したくない客なんですよ。だから、値段を下げてきます。



値段を下げてくる、という書き方をしましたが、
これはもう交渉ごとなので、「もうちょっと安かったらなぁ…」と言って良いです。
というか、それを言わなかったら「こいつカモだ!」と思われます。絶対に値下げしてきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
そうなんですか!そのような内情なのですか!
先に教えていただいておいて本当にたすかりました。
では今からもう少し物件を探してみようと思います。
本当に助かりました。聞いてよかった!ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!