出産前後の痔にはご注意!

セットバックの寄付について

先日 セットバックが必要な土地を購入しました
前面道路が2つあり 1つの道路はセットバックが必要でもう1つは幅が6mありますので
新築で建物を建てることは可能です(ただセットバックが必要な部分には塀も建てない計画にしています)

この場合 セットバック分の土地を市に寄付するかしないかで悩んでいます。
寄付した場合 分筆登記費用は所有者側の負担となるからです

固定資産税については 現況優先で 分筆しなくてもセットバック部分が道路上になっていて何も無ければ
対象面積からは除外されることになりました。

そこで 今後起こりうる問題点があれば 教えて頂きたく思います。
相続や売る時には、分筆しなければならないのでしょうか?

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A 回答 (4件)

セットバックは、建築基準法上で道幅を確保するためのものです。


道路の芯から2mづつ取って、結果4mの幅員とします。これを2項道路(法42条2項)と呼んでいます。

区域によって分筆の必要・不必要があって、(建物を建てる時)
市街化区域では分筆の必要はなくて、図面上及び建物の完成時にさがったようになっていればいいんです。杭や鋲の設置も市販の矢印の付いたプレートを置く程度で、測量屋を頼むこともありません。

また、市街化調整区域では、分筆が必要になります。この時は、市や隣接地所有者の立ち合いで杭を設置するようになります。
しかし、共に市への採納の義務は生じません。

分筆登記をすれば、所有者が民であっても公衆用道路として固定資産税の対象外です。
市街化区域では、分筆登記まではしない人が多いようで全体の面積分の税金を納めています。

行政への確認をまずは行うべきと思うのは、
さいたま市では、セットバック分の採納に対して測量や分筆登記を補助する制度があります。上限があるんですが経費のほとんどを埋め合わせられます。対象が2つあれば時期をずらして申請することで2回に渡り補助を受けられます。
そちらの行政ではどうでしょう。使える制度があれば使った方が得策と思います。

都市計画道路で拡幅ということなら用地の買収になりますが、2項道路ではそうはいきません。
実質、何かしたい土地ならどうにかした方がいい敷地部分と思います。

相続でも売買でもそのための分筆の必要はありません。
相続では、現況での相続となるでしょうけど、
売買となると、相手の考えることは質問者さんはわかるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

市街化調整区域では採納の義務は生じないんですね~
どういう原理かわかりませんが、市街化区域で採納を進めているのは 都市の発展具合で義務化が違うのですかね?

私の土地は後者で 市が狭隘道路として要綱で定めている道路で助成金もあります。
ただ分筆費用は一度見積もりを取ったことがあるのですが、市の補助金より高額だったので悩んでいます~。
(高額と言っても若干上回っていたという程度なのですが・・・)

固定資産税は分筆してなくても現況優先で道路上であれば非課税という確認済みです。
売買は確かセットバック部分は売買面積に算入できなかったかと思いますので
基本 セットバック部分を抜いた土地に価格が設定されると認識しています。

相続の際に現況での相続というのは 分筆してなければ 登記上の面積(セットバック部分も含む)ということが現況でしょうか?
それとも 固定資産税とおなじ 現況優先の面積(セットバック部分を除く)ということが現況でしょうか?
もし 前者だと 相続税の事を考えると 分筆して 寄付した方がメリットがある気がします。

補足日時:2010/06/22 20:42
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この回答へのお礼

相続の際に現況での相続というのは 分筆してなければ 登記上の面積(セットバック部分も含む)ということが現況でしょうか?
それとも 固定資産税とおなじ 現況優先の面積(セットバック部分を除く)ということが現況でしょうか?
もし 前者だと 相続税の事を考えると 分筆して 寄付した方がメリットがある気がします。
管理責任はありますし 分筆し市に採納したほうがいいかな・・・
と思っています。採納しても舗装費用は市からでないという人もいたり まだはっきりしない部分があるので
もうちょっと考えてみます。また何か情報ありましたら教えて頂けると助かります

お礼日時:2010/07/06 09:53

寄付するメリットは維持管理に費用がかからないと言う事でしょうか。


行政によっては境界杭を設置してくれる。
事故などの場合の責任が無い。

寄付するデメリットは、将来道路整備で一斉に寄付を求められた時に、分筆登記費用は行政持ちになる可能性がある。
確実に自分の土地では無くなる事への喪失感 笑
他の家がセットバック部分に花壇等を置いているのを見て、「ずるい!」と思う焦燥感 笑。

寄付しないメリット。
行政にお咎めを受けない限りは、物を置いておける。自転車とか。(もちろん本当は駄目です。固定資産税対象となりますし)
玄関出て即道路じゃない印象になるので、車がギリギリを通らない可能性があるのと、子供等には安全かも。(実際には車はそのまま通る事多いので、参考にならないかな)

寄付しないデメリット。維持管理に費用がかかる(破損など)
事故が起きた時の責任の所在が不明瞭。

我が家の近くでも寄付しないお宅だけ舗装が途切れていてなんともみっともない例もありますね。
あと寄付する場合の分筆登記費用は補助が出る行政もありますけど、一応確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

わかりやすく有り難うございます~
こうして比べてみると寄付するほうがリスクが少ない気がしますね。
分筆登記の補助はでるのですが、実費の方が上回っていたので悩んじゃいます。

補足日時:2010/06/22 20:20
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この回答へのお礼

管理責任はありますし 相続などでも分筆の必要はないけれど 相続税の対象となるなら分筆し市に採納したほうがいいかな・・・
と思っています。採納しても舗装費用は市からでないという人もいたり まだはっきりしない部分があるので
もうちょっと考えてみます。また何か情報ありましたら教えて頂けると助かります

お礼日時:2010/07/06 09:31

そのような状況では寄付を受け付けてくれない自治体も多いですが、寄付を受け付けてくれるのでしょうか?



受け付けてくれるなら、何か事故でも起こった場合は管理責任を問われる場合もあるし、所有していても何の値打もないわけですから、寄付した方がいいと思います。

分筆費用がどれくらいかかるか?にもよるでしょうね。
これはその土地の確定測量が終わっているかどうかによって全然違います。


それと、ひょっとしたらですが、将来的にその道路沿いの他の土地も全てセットバックされて、道路幅員が全体的に確保された場合、市のほうから寄付の依頼があり分筆費用も負担してくれる、なんて可能性はないですか?

この回答への補足

市が狭隘道路として要綱で定めている道路ですので基本 寄付を受け付けている道路なのです
「そのような状況で受け付けてくれない自治体も多い」とのこと 
これは 舗装がコンクリートだからということでしょうか?
寄付する場合は 舗装は何もしないで寄付します。

分筆費用は一度見積もりを取ったことがあるのですが、市の補助金より高額だったので悩んでいます~。
このまま 近隣のおうちもセットバックが完了すると 市が費用の全額負担という話しもあるんですかね~?
そのときを待つべきか・・・

補足日時:2010/06/22 20:13
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この回答へのお礼

市が狭隘道路として要綱で定めている道路ですので基本 寄付を受け付けている道路なのです
「そのような状況で受け付けてくれない自治体も多い」とのこと 
これは 舗装がコンクリートだからということでしょうか?
寄付する場合は 舗装は何もしないで寄付します。

分筆費用は一度見積もりを取ったことがあるのですが、市の補助金より高額だったので悩んでいます~。
このまま 近隣のおうちもセットバックが完了すると 市が費用の全額負担という話しもあるんですかね~?
そのときを待つべきか・・・

お礼日時:2010/07/06 09:30

詳しくないのにすみません。

ふと思ったこと。

所有者が質問者さんのままの場合、以下の点が気になります。
・道路に何か原因があって誰かケガでもすれば、
 所有者に管理責任を問われると聞きました。
 セットバック部分は「道路として提供すること」なので
 塀で囲ったりできませんし、他人が通行するのは避けられません。
 穴ぼこでも開いたら早いうちに補修しないとまずい?
・水道管の水漏れで道路が陥没したりする例がたまにありますが、
 こんな時の修繕費用は誰負担?
・天災の場合は?
・未舗装路として、舗装するような場合の費用負担は?まさか?

この回答への補足

所有者=質問者です
セットバック部分の舗装に関しては 自己負担でコンクリート土間にしておこうと考えています。
狭い道路ですので その部分を他人が通行するのはかまいません。
ただ 確かに何か事故や天災があったときに 責任をとれるか・・・修復できるか・・・
となると問題ありそうですね。

補足日時:2010/06/21 22:08
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この回答へのお礼

管理責任はありますし 相続などでも分筆の必要はないけれど 相続税の対象となるなら分筆し市に採納したほうがいいかな・・・
と思っています。採納しても舗装費用は市からでないという人もいたり まだはっきりしない部分があるので
もうちょっと考えてみます。また何か情報ありましたら教えて頂けると助かります

お礼日時:2010/07/06 09:28

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Qセットバックについてトラブルになっています

数年前に、セットバック済の新築戸建を購入しました。

向かいの家もセットバックしてあり、4m道路になっていました。
しかし、向かいの家は、以前から近所とのトラブルが絶えない方で

「以前は広場で広々としていたのに家が建ったのが気にいらない。
以前は車の出し入れがしづらかったのに、おまえの家が建ったから
車の出し入れや、広場でUターンができなくなった。
おまえの家の車も出し入れしづらくしてやる」
と怒鳴られ、一週間もしないうちに
自分のセットバックした土地をブロック塀で覆って道を狭くしてしまいました。
(初対面で、でした。)


近所の方がおっしゃるには、どうやら向かいの家は、以前、好意で
セットバックしただけなので、土地の所有権は自治体ではなく家の持ち主にある、とのこと。
なにされるかわからないから黙っておいたほうがいいかも、と聞かされました。

そうこうしているうちに、我が家に頻繁に市役所の道路課の職員が訪れるようになりました。

「セットバックした部分にツタが出ているので、はみ出さないように」と注意されます。
「ここはもうすぐ舗装するのだから、セットバック部分に何か植物など栽培しないように」と
頻繁に注意に来ます。
毎週来る状態です。不自然だなぁと思っていたら、向かいの家が市役所に頻繁にクレームを
入れていることが、職員の方の言葉からわかりました。

舗装することはほぼ決まっているようなのですが、
職員の方が言うには
「向かいの塀は、セットバック部分に塀といっても
向かいの家が所有権を持っているので、どうにもできない。
買い取ることも、拒否されたので、今後もこのままだと思う」
とのこと。

ということは、向かいの家以外の道路両側が全員、セットバックしているのに
そこだけボコっと飛び出ている状況で、道路の舗装をするということなのです。

私としては、道路の舗装をする前に、残り一軒のセットバックを
先にしてほしいと思います。
税金の無駄使いにすら感じてしまいます。

そもそも、それほど傷んでいない道路なのに
「ガス工事で道路に1メートルの穴をあけるので、そのついでに
この通り全部を舗装してしまう」
と、市役所の方は向かいの塀をスルーしようとします。

舗装をするなら向かいの塀をどうにかしてほしいし
塀がどうにかならないなら、舗装は不要だと思うのです。

これはどうにもしようのないことなのでしょうか。

とても理不尽で、納得がいかないのです。
.
お詳しい方、教えていただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

数年前に、セットバック済の新築戸建を購入しました。

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不動産業者ですが、建築基準法での道路後退(セットバック)は建築課などの担当課です。
セットバックという表現だけでどのような道路なのか?わかりかねますがおおよそ42条の2項に該当する通称2項道路なのか?とは思います。
以前そのお向かいさんがセットバックしていたという経緯は、好意によるものではなくそのお宅の建築時に、道路後退を要求されたからであり、質問者さんの建売が建築確認を受けた際、事前協議といって道路中心線などを確定し後退する図面や協議書に押印しているか?または自己の確認申請時に作成済みのはずです。原則これがなければ建築確認が許可になりませんから。
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Qセットバックした部分を市へ寄付した後も、塀は残ったままでも良いのですか?

新築用の土地を探しています。
現在検討中の土地はセットバックが必要な所です。
現在の道路幅は3メートルで、道路の反対側はすでに全員セットバックしていて道路も舗装されています。こちら側が1メートルセットバックします。

今回、検討中の土地がセットバックをすれば道沿いの家は全員セットバックしたことになるそうです。

それなら問題ないかなと思ったのですが、隣の家はセットバックしてあるというのに、駐車場と塀が残っています。車は3メートルの道路ギリギリまで止まっています。

色々調べましたら、「塀を1度壊したら、再び塀を作ることは出来ないが、既存の塀までは財産権があるので壊さなくても良い」という事がわかりました。(間違っていたらご指摘願います)

また、「全部壊して建物を建築しても、検査完了後に作ってはならない元の位置に塀をつくってしまう人もいる」という事もわかりました。
作ったもの勝ち、で行政は何もできないということも...。

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ちょうど角の家なので、今でも車は入れますがやはり後退してもらった方が良いなあと思っています。
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現在市の所有になっていても、やはり既存の物までは撤去する義務はないのでしょうか?

結構古いお宅で、そろそろ建て替えかな?と思うのですが、また塀を残して建て替えをされて、また何十年もずっとこのままという事であれば、土地購入を考え直そうかと迷っています。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

新築用の土地を探しています。
現在検討中の土地はセットバックが必要な所です。
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それなら問題ないかなと思ったのですが、隣の家はセットバックしてあるというのに、駐車場と塀が残っています。車は3メートルの道路ギリギリまで止まっています。

色々調...続きを読む

Aベストアンサー

細街路事業の担当と建築指導課に聞いてみるのがいいですよ。
これは行政によって決まりが違うので何とも言えませんが、
セットバックしたところに塀を残しておくのは建築基準法では申請時に撤去する図面になっているはずですので違法です。
検査済み証が出ないで最近では最悪ローンが下りないということもあります。
完了検査を受けずにまた検査済証がなく住むのも違法ですが、この塀の撤去は建築基準法違反で命令は出せてもそれに気が付くつまり違法性があると役所が気がつかなければいつまでも建てものは工事中で塀もそのままの可能性はあるのです。さすがに隣がたてば指摘できそうなものですが、今は確認審査機関が多様化したので露見するのは難しく、通報が手っ取り早いことになります。

さて、寄付の件ですがこれはいろいろです。
多くの市町村ではセットバック部分を測量、または分筆して、役所に寄付、または所有はそのままにして固定資産税の減免だけ受けたりすることができます。
今までの塀の解体に補助金が出ることもあります。役所に聞いてみましょう。

おそらく土地を寄付しても塀の所有権は役所にないので、役所が壊すのは難しいかもしれませんが、寄付したからには公衆用道路として提供するべきのですから塀を撤去しないで固定資産税だけ払わないということならちょっとずるいやり方ですね。もし、解体費用の補助金も出ていたならそれは悪質というものです。ま、状況がわかりませんのでこの辺は想像の域ですが。

役所に相談しないと塀がなくなることはないかもしれません。
少なくとも次回の建て替え時はなくすべきはずです。

強制撤去は非常に例が少ないので平気で塀を作る人もいるようですが、違法の摘発は年々増え、罰則も強化されました。
あとは善良な市民の通報です。

細街路事業の担当と建築指導課に聞いてみるのがいいですよ。
これは行政によって決まりが違うので何とも言えませんが、
セットバックしたところに塀を残しておくのは建築基準法では申請時に撤去する図面になっているはずですので違法です。
検査済み証が出ないで最近では最悪ローンが下りないということもあります。
完了検査を受けずにまた検査済証がなく住むのも違法ですが、この塀の撤去は建築基準法違反で命令は出せてもそれに気が付くつまり違法性があると役所が気がつかなければいつまでも建てものは工...続きを読む

Q再建築しても、誰一人セットバックしない2項道路のナゾ・・・

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようになるし、間違いなく不動産としての資産価値だって上がると思いますし、そもそも緊急時に救急車も消防車も入れない道は危険極まりないと思います。また、セットバックなしで建築確認申請や完了検査にパスしていることが不思議でなりません。皆インチキをしているのかと疑いたくなります。

但し、ここ数年で4~5件の家が建て替えられるのを見ていて、自分なりにひとつのカラクリに気付きました。ピカピカの家を建てたのに、周りを囲う塀だけは古いままだからです。そして、しばらく経ってから塀を作り直してます(もちろんセットバックなんてしません)。きっと、完了検査時に塀(=道路との境界にある工作物)さえ再構築されてなければ、セットバックする必要はないのだと判断されるのでしょうか。これは私見に過ぎませんが、正しい見解でしょうか?

自分の土地が削られるのは誰だって嫌です。でもこれでは、いつまで経っても道は広くならないと思います。どうすれば4m道路になるのでしょうか?ちなみに私も建て替えを検討していますが、永遠に車も通れない道ならば、当地に見切りをつけるべきかと考えています。正しい見解や良いご助言をお願いいたします。

道路幅4m未満の、いわゆる2項道路に接道する家に住む者です。

現状の接道が建築基準法上の道路「4m」に満たない場合、法施行前から存する「2項道路」として扱われること、そして再建築する場合は、自己の土地とはいえ、道路の中心線からそれぞれ2m以上「セットバック」した位置でなければならないことは、存じ上げております。

しかし、沿道の家が次々と建て直しされているのを見ても、一軒としてセットバックする家はありません。それはナゼなのでしょうか?4m道路になれば、車が通れるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ガイコウをあとにまわすとセットバックからは逃れられます。
うちの実家の周辺には地主さんだらけですが、同じ方法で何度も建て替えています。
道路は3.3Mのまま・・・。
やはり土地を削られるのが
イヤなのでしょうね・・・。
世代が変わるとどうなるかわかりませんが、見切りをつけられるならつけてもよいかもしれません。
30年すんでいましたが、いまだに3.3mのままでした。
私は結婚して6m幅の広いところを購入予定です。

Qセットバック部の工事費負担について教えて下さい。

セットバック部の工事費負担について教えて下さい。

今検討しでいます土地が、道路境界から65cmバックする必要があります。また、敷地が道路面から1.2m高いいため、セットバックするには、擁壁をやりかえる必要があります。

このような場合、工事費の
負担は全てこちらもちなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

今、検討されているということは、これから購入しようか迷っておられるのですね?
他の方がおっしゃっているとおり、そこに建物を建てようとしている建築主の費用負担になります。
敷地が高い側であれば、2項道路の後退ラインにある擁壁は、撤去しなければなりません。
根拠法令は、建築基準法の第44条になります。

自治体によっては、塀や生け垣を撤去する費用の一部を補助するところがけっこうありますが、私は擁壁をセットバックするための費用の補助をする自治体があるとは聞いたことがありません。

65cmであれば、いわゆる1間半の2項道路と思います。
「瑕疵」のある土地とお考えになり、セットバックで新たに擁壁を作り直す費用を必要経費と計上したうえで、購入をご検討ください。

建物を建てる予定が無く、単なる青空の資材置き場や駐車場程度に使うのであれば、購入しても作り替えは不要です。
敷地が広大であれば、擁壁を撤去・後退後に、斜面にして法面保護で対応することも考えられます。

余談ですが、建築には既存不適格という言葉があります。
今回の内容は集団規定が適用される都市計画区域内についてですが、法の適用以前、あるいは都市計画決定以前からすでに存在する擁壁で、以降手が全く加えられていなければ、不適格に該当する可能性があります。
もしこれであれば、建築行為に際して擁壁自体には全く手をつけなければ、2項道路のセットバックは不要となります。

都市計画区域に編入された時点からすでに擁壁が存在しており、以降一切手を加えていないことが確実に証明されなければなりません。
場合によっては、お住まいの区域を担当する特定行政庁の既存不適格台帳に記載が必要です。

ただ、既存不適格の擁壁は、将来にわたって一切補修などはできません。
手を加えた時点で不適格は消滅し、敷地単位で違反擁壁・違反建築物となります。
手を加えようとする時は、あらためて全体を後退させて作り替えなければなりません。
早いか遅いかの違いです。

No.2様がおしゃっている、セットバックをしなくていい塀も、このパターンです。
ただ、どれも事例は極めてまれ、と思います。

狭隘道路の問題が解決しないのは、多くが確認申請では門・塀含めてセットバックする内容で申請をしておきながら、完了検査を受検せず、実際はセットバックをしない違反者が、あまりにも多いから。
自分のわずかな土地を道路用地に提供することを惜しみ、後退にかかる費用を惜しむから。

2項道路の概念は、救済です。
本来は4m以上の幅員のものしか道路扱いをしないのを、後退を前提に道路とみなしているのだから、後退を拒めば建物は建てられない。

各人の順法精神の問題でしょう。
法が施行されてから、すでに60年ほど経過しています。
これ以降、都市計画決定以降に建てられた建築物は、既存不適格が無ければ、本来は全てセットバック済のはずですから、建物が建てこんでいる市街地では、あらかた4m未満の道などは消滅しているはずです。

それと仮に既存不適格に該当しても、今の状態で擁壁自体の安全が確認できなければ、そのままほおっておかれることは無く、法第19条を根拠に是正・後退を求められると思います。

セットバックした土地は、課税担当課に相談をすれば、登記地目は宅地のままでも、その部分だけ面積を算出し、現況地目を公衆用道路として、固定資産税の減免が受けられます。

自治体が後退用地の無償の寄付を受けるかどうかは、そこの状況によります。
今後、維持管理で手間や費用が発生しそうなら、自治体はタダでも引き受けませんから。
タダで寄付を受けるとしても、測量や分筆や登記の費用は、おそらく自治体側は負担しません。

こんにちわ。

今、検討されているということは、これから購入しようか迷っておられるのですね?
他の方がおっしゃっているとおり、そこに建物を建てようとしている建築主の費用負担になります。
敷地が高い側であれば、2項道路の後退ラインにある擁壁は、撤去しなければなりません。
根拠法令は、建築基準法の第44条になります。

自治体によっては、塀や生け垣を撤去する費用の一部を補助するところがけっこうありますが、私は擁壁をセットバックするための費用の補助をする自治体があるとは聞いたこ...続きを読む

Qセットバックしない建替えはペナルティなし?

平成7年~11年にかけて道路幅2mに満たない近所で5軒ほど建替えがあり、うち1軒だけがセットバックしないどころか車庫まで作っています。残り4軒はきちんとセットバックして、塀や門も出ないように作っています。件の1軒は住宅メーカや造園業者さんの営業の話を無視したのは明らかですが、こうした場合何も注意されることはなく、既成事実を作ってしまったもの勝ちでペナルティを科されることはないのでしょうか?他人の土地は放っておくしかないですが、たまたま建替えを検討している友人からセットバックについて聞かれたので、こちらの状況を話してみたところ「単なる行政指導でないはず、おかしい」とのことでした。何かご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明らかに建築基準法違反です、と言っても道路の狭いとこはどこでもあります。

この手の違反は完了検査後に車庫を建築し、塀、門も同様に建物検査後に築造するのがこの業界の常識です。

とりあえず、市町の建築担当に通報しましょう、多分何も出来ないと思いますが違反指導の義務はあります。

個人的には基準法のセットバック規定は良い条文だと思いますが、地価の安い昭和25年につくられた法律であり、その当時は機能していたと思います、しかし今の時代にはそぐわない法文でもあります、なんせ、個人の土地の権利を制限していますので。

国の「えらいさん」が法律改正をしてくれない限り、この問題は永遠に続きます。

Q二項道路が解除されることってありますか?

建築予定の土地の東側の道が二項道路に指定されていることが分かりました。
土地は、南北に約17メートル。東西に約8メートルです。
南側が4メートル道路に面しています。
東側のお隣との間に幅1.6メートルの細道があり、これが現在二項道路に指定されているのです。
1.6メートル道路の先には、小さな空き家が一軒と1区画の土地があります。その後ろは山です。
一番奥の土地には、昔家があり人も住んでいましたが、道幅が狭く、消防車などの車が入れないとの理由で、新築が出来なかったそうで、今は他の土地に新築されて、引越しして建物もありません。空き家は相当古く、近所の人が書庫として借りているようです。

    山
----------
   | |
   | |家が建てられ
   | |なかった土地
   | |←2メートル
   | |------
   | |空家
   | |
--- |------
    ||←1.6メートル
    ||
 ウチ|| お隣
    ||
    ||
---  -------
    4M道路
-------------

県の建築指導課に問い合わせたところ、東側の道は2メートルの幅があることになっていて、そのため2項道路になっているそうなのです。その指定が昭和52年のこと。おそらく奥にあった家の方が、新築を考えたときに問い合わせてその時指定されたものだと思われます。

確かに、細道の入り口は1.6メートルなのですが、ウチの敷地が入り口から17メートルあり、終わったその向こうから2メートルに広がっているのです。

なんだかこう見ると、もともと2メートルあった道にウチの土地が、40センチ出てきたみたいですが、もう半世紀くらい昔の話、ホントは1.6メートルよりも狭かったそうなのです。
リヤカーが通らないから・・・と言う理由で、うちのほうが譲ったらしいのです。境界線だとかも、なぁなぁだった時代の話ですけど・・・

余談でしたが・・・
建築指導課の方と状況をいろいろ話していると、昔と状況が変わっているようなので、一度現地確認してみますという話になりました。

奥の土地を持っていらっしゃる方もお気の毒だとは思いますが、このまま1.2メートルのセットバックがウチの方に進出してくることになると、細長い土地なので、間取りも思うようにならずに悩んでいます。
以前の建物は2年ほど前に壊したのですが、1.6メートル道ぎりぎりに建ってたんですよねぇ。。東側のお隣さんも今、1.6メートル道ぎりぎりに建ってるのです。

このような状況で、2項道路が解除されることってあるんでしょうか??

ポイント
4メートル道路との接地道幅は1.6メートル。
約17メートル先から道幅2メートルに。
全長約40メートルくらい。その先は行き止まり。
奥に土地はあるけれど、人は住んでいない。現状新築は不可能。
現在、東側のお隣さん宅は1.6メートルの道ぎりぎりまで建物が建っている。

建築予定の土地の東側の道が二項道路に指定されていることが分かりました。
土地は、南北に約17メートル。東西に約8メートルです。
南側が4メートル道路に面しています。
東側のお隣との間に幅1.6メートルの細道があり、これが現在二項道路に指定されているのです。
1.6メートル道路の先には、小さな空き家が一軒と1区画の土地があります。その後ろは山です。
一番奥の土地には、昔家があり人も住んでいましたが、道幅が狭く、消防車などの車が入れないとの理由で、新築が出来なかったそうで、今は他の土地に...続きを読む

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都市計画区域の指定がされたときに既に奥に2件以上のお家が建っていた(住んでなくても)とき特定行政庁が2項道路と指定できます。また、1.8m以下なら建築審査会の同意を得て指定をしているでしょう。

大抵別の道路に接続していていわゆる一番手前の方は自分は接道しているのに何で後退しなくちゃいけないのということでその説明をすると納得できないとおっしゃいます。

でも、行政的(つまり、多くの人の幸福や救済を考える)に見れば新築、増築時には中心線から2m下って建築してくれないと奥の土地の方は火事になっても助けられないし、工事も手で運ぶので膨大な手間を取られるし最終的にはそこでは生活できない事になってしまいます。
法律だからご理解頂きたいというお願いではありません。守って下さいという事になります。つまり守らなければ違反です。つらいところですね。でも、そういう条件の土地になってしまっているのです。

解除するためにはおそらく建築審査会の同意が必要です。市役所だけの判断にはなりません。建築見識者の集まりで決定されます。しかし、奥の方の同意が取れるのか、現在空き家もあるにしろ2件の家が立ち並んでいるという状況が変わっていないなどという事を考えると2項道路でなくなるということはまず考えにくいでしょう。

都市計画区域の指定がされたときに既に奥に2件以上のお家が建っていた(住んでなくても)とき特定行政庁が2項道路と指定できます。また、1.8m以下なら建築審査会の同意を得て指定をしているでしょう。

大抵別の道路に接続していていわゆる一番手前の方は自分は接道しているのに何で後退しなくちゃいけないのということでその説明をすると納得できないとおっしゃいます。

でも、行政的(つまり、多くの人の幸福や救済を考える)に見れば新築、増築時には中心線から2m下って建築してくれないと奥の土地の方...続きを読む

Qセットバック部分の所有権と税金

建築対象の敷地が4m幅未満の道路に接しているので、建物をセットバックしなければいけません。そこで質問です。

1)セットバック部分は言わば死地になりますが、固定資産税の免除になりますか?
2)課税対象になるのであれば、どうせ死地なので自治体に寄付したいのですが可能ですか?
3)自治体に寄付する際のデメリットはありますか?(手放さない方がいい?デメリットが考えつかないので教えてください)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に分筆をしていないと固定資産税はかかってきます。
分筆して「公衆用道路」となれば税金はかかりません。名義はそのままで問題ありません。

市街化調整区域では、事をおこすためには分筆が原則です。
市街化地域では、分筆は必要ないのですが、分筆をして「公衆用道路」としておかないと税金はかかってきます。

また、行政によりいろいろな制度があります。
さいたま市では、セットバックの分筆登記に助成金がでます。
また、地域にもよってですが市がその路線の測量~所有権移転登記までの一切を無償でやったところもあります。
これらは、お住まいの行政ではどうなのか聞いて確認することは必要です。

地域のためには、道を広げたりなど公共性を考えることは必要と思います。

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q日照についてクレーム。非常に困ってます。

現在、家を新築中ですが北側の家から日照についてクレームが入り、
非常に困っています。

新築中の土地は第一種低層住居専用地域で、斜線規制、日影規制等の法令は全て順守しています。
(軒の高さは5.8mなので日影規制の対象外です。)

しかしながら、北側の土地に住む隣人(Aさんとします)から日照についてクレームが入り、
先日、私とハウスメーカー、Aさん、Aさんの弁護士で話し合いの場を持ちました。
先方の話では、私の建築中の家とその隣の家(Bさんとします)の影響により、
日中ほとんど日が差さなくなった。特に私の家の影響が大きい。(Bさんより後に私は家を建てています)
生活に支障をきたしているので軒を低くする等の対応をして欲しい。または損害賠償を払って欲しい。
出来ない場合は訴訟も検討しているとのことでした。

私が家を建てている土地は20年以上前から空き地で
Aさんも20年以上そこに住んでいます。
Aさん宅は平屋建てで、Aさん宅に日照をある程度確保するためには
相当、私の家に制限をしなければならないと思われます。

マンションなど高層住宅では法令を順守していても損害賠償の対象になることはあるが通常の木造2階建て住宅ではまずあり得ない、
と思っておりましたが、HMの顧問弁護士に相談したところ、全く可能性が無いとも言い切れないとのことでした。

軒を低くする等の変更はいまさらできませんし、損害賠償を払う経済的余裕もありません。

現在のところAさんの矛先は私というより設計したHMに向けられており
(今後の付き合いを考慮してわざとそうしているのかもしれません)、
対応はほぼHMに任せていますが、今後訴訟となれば私を対象にするでしょう。

私と考えとしては、2階建て住宅でも損害賠償の対象になる場合があるとしても、
この場合には当てはまらず払う必要は無いと思いますが、今後の付き合いを考えて
多少の気持ち程度(10万以下)なら払う用意があります。それでは先方は納得しないでしょうが。

できれば業界の方や専門家、法律に詳しい方など、こういった場合の良い対処法やアドバイスをいただけるでしょうか。
よろしくお願いします。

現在、家を新築中ですが北側の家から日照についてクレームが入り、
非常に困っています。

新築中の土地は第一種低層住居専用地域で、斜線規制、日影規制等の法令は全て順守しています。
(軒の高さは5.8mなので日影規制の対象外です。)

しかしながら、北側の土地に住む隣人(Aさんとします)から日照についてクレームが入り、
先日、私とハウスメーカー、Aさん、Aさんの弁護士で話し合いの場を持ちました。
先方の話では、私の建築中の家とその隣の家(Bさんとします)の影響により、
日中ほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

主要な判決が裁判所で公開されていますが、そこに第一種低層の2階建ての争いごともあります。

平成14(ネ)897 損害賠償等請求控訴・同附帯控訴  
平成14年11月18日 東京高等裁判所 千葉地方裁判所

業界のものでも専門家でもありませんので、解釈が間違っているかもしれませんが、大体の内容は以下のような感じです(7ページぐらいの短い判決なので、ご確認ください)

ケースは、1m程高い南土地の人が軒高6.4mの家を建てたため(遵法です)、かなり日当たりが悪くなったから、邪魔な部分を撤去するか、それが認められなければ慰謝料4人分で750万円払え というものでした。判決は、

●建築基準に適合していても、日照権は主張できる。
●日陰規制の不要な建物に対しても、日陰規制を適用した場合に基準を満たさないような場合は、受忍できない日照被害がありうる。
●日陰規制で日照を計算する高さは、建築基準法上は、建築する土地の地盤面+1.5mであるが、実際に高低差(南の土地が高い)がある場合は、低い側(北側)の土地の地盤面+1.5mで判断(つまりは実際に日の当たり方)すべき。
●家の撤去については、すでに建築済みであり撤去するほどの被害ではないので、撤去は許されない。一方で、被害は受忍限度を超えている。ただ、土地の高低差の影響をすべて高い側にかぶせるのも理不尽だし、他の家で影になっている部分もあるので、その分を加味して、慰謝料200万円。

この判決では、後から建てたからとかではなくて、建てたことで実際にどれぐらい影が増えたかというところが主眼のようです。土地の高低差を加味して(お隣さんベースで考えて)、実際に日陰規制を適用した場合に、どれぐらい影になるのかということではと思います(ひどく高低差がない限り、普通はそんなひどくならないと思います)。

私的には隣人相手にそんなにもめてどうするの、日が当たらんより負担が大きいよ、という感じがするのですが、このケースは訴えている人の職業が弁護士で、そんなことより自分の主張が大切という感じかもしれません。

いずれにしても、こんないさかいが起こるのは、法律の欠陥だと思います。質問者さんのように普通に対応していても、対処しきれないです。

参考URL:http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/4F95B142A8E652DB49256D0F0017666C.pdf

こんにちは。

主要な判決が裁判所で公開されていますが、そこに第一種低層の2階建ての争いごともあります。

平成14(ネ)897 損害賠償等請求控訴・同附帯控訴  
平成14年11月18日 東京高等裁判所 千葉地方裁判所

業界のものでも専門家でもありませんので、解釈が間違っているかもしれませんが、大体の内容は以下のような感じです(7ページぐらいの短い判決なので、ご確認ください)

ケースは、1m程高い南土地の人が軒高6.4mの家を建てたため(遵法です)、かなり日当たりが悪くなったから、邪魔...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


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