プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女子です。

離れて住んでいる共通の友達がうつ病になり、お見舞いに行こうという話が出ましたが、気を遣わせるかもしれないので、やめようと私は言いました。ところが、しばらく経って、一人の子が会いに行きました。私たちには事後報告。楽しかったそうですが。
私が、「やめようと言ったよね?」と発言すると、「後悔はしてない。私は楽しかった」と。それ、おかしいんじゃない?と私が言うと、今度は私を無視し始めました。mixiの日記も非公開、私の日記にもコメントすることなく、つまり関わらないようになりました。

どうも、その子は、私がうつ病の子とその子が遊ぶことにケチをつけたと捉えたようです。そして、うつ病の子本人は別に嫌がってないのに、その子と遊ぶのを嫌がってると私が言い出したとその子には思われたようです。

その子も、無理矢理押しかけたわけではなく、うつ病の子の許可はもらっていたそうです。

うつ病の病気の特性として、誘われたら断れない、そして付き合って疲れてしまう、と私は言うのですが、聞き入れてもらえず、一切無視です。

共通の友達は、私が先走りすぎ、うつ病の友達だって本当に大変な状態なら自分で断るはず、と言いました。

その子に、何ヵ月も無視をされたことがなかったので、ちょっと驚いています。

その子と友達辞めればいいんでしょうか。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

うつ病に関してですが、私の体験から言いますと…。


やはり「会いに来てくれる気持ちは嬉しいのですが、本当は会うのが苦痛」というのが正直な気持ちでした。
おっしゃる通り、断れないし、メールが届くと異常に緊張したりしていました。
本当に仲が良くても、メールすら苦痛で、メールを返すこともできないのに、
メールが届くのはプレッシャーでした。

うつ病の症状にもよると思いますが、ただひたすら待ってくれている友達がいれば心の支えになります。
結果、私は何年も待ってくれた友達1人が全て話せる唯一の友人となっています。
期間が空けばあくほど、友人は減っていきますので、元気になったときに「おかえり、待ってたよ」
と言ってくれる友達がいれば最高です。

無視をしてきた友達と付き合うのをやめるかどうかは、あなた自身が決めることなので何とも言えません。
でも本当の友達はどういったものかを考える機会ができたと、プラスに考えたほうが良いと思います。
無視をしてきた人は、「怒っている・ムカついている=無視することしかできない」人かもしれません。
コミュニケーション能力が低い人かもしれません。
あなた自身がどうしたいのか…無視してくる人の良いところを考えたとき、これからも付き合っていきたいなら、
その人に対し、幼稚園児に話すのと同じように解りやすく噛み砕いて、あなたの気持ちを伝えてはいかがでしょうか?
特別これから先、まぁ浅い付き合いでいいかな?と思うなら、相手から連絡がくるまで時間をおいてみても良いと思います。
    • good
    • 0

うつ病のお友達と何処で会ったのでしょうか。



うつ病を改善する良い行為として、仲の良い友達と会い、楽しい会話をすることが挙げられています。
少しでもお化粧をして家の外へ出て行き、笑い声が出るような会話が出来たのなら良いことだと思いますよ。

「やめようと言ったよね?」と、会うことを反対したのはあなたの体験からでしょうか。
「うつ病の病気の特性」として仰っていますが、誰にも当てはまることなのでしょうか。
病気の症状は、患者さん一人一人で違うものだと考えたことはありますか。

その子との付き合いをどうするか以前に、病気の患者と会うのなら、患者さんの性格などを考えるべきです。
病気を見て患者さんを見ない姿勢は正しいものとは言えませんよ。
一般論ではなく、生きた人との付き合いなのですから。
あなたがうつ病は「薬を飲んで、休養していれば良い」とお考えならですが。
    • good
    • 2

鬱病と云ってもさまざまな要因が含まれているので,これほど厄介な病気はありません。

よって見舞いに行かない方がよい。

抑鬱気分・悲哀・絶望感・不安・焦燥「いらだちあせる」・苦闘感などがあり,体調がすぐれず,精神活動が抑制される。この事によって自殺企図・心気妄想等をいだく精神の病気で,突然何が起こるか分からないので,近づかない方がよい。

確かに友達だったので見舞いに行きたい気持ちは,伝わってきます。この病気ばかりは,発作的に何が起こるか分からないので,もしもの事があってからでは大変です。了解ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!