アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は納豆が大好きです。という方、お時間に余裕があるという方教えて下さい。

納豆の意外と美味しい調理法、あまり知られていない、意外と合う薬味が知りたいです。

私が過去に挑戦したことがある薬味は、定番では、からし、わさび、柚子胡椒、キムチ、卵、ネギです。

思い切ったところではマヨネーズ、チーズ、フィデスペイン(ミックススパイス)などがあります。

意外とうまい調理法は、知ってるところで、パスタ、味噌汁、カレーライスなどです。

A 回答 (10件)

小出しで申し訳ありません。



辛子明太子オムレツ(卵焼き?)ではなく、納豆オムレツ。
かに玉でなく、納豆玉との記事はありましたが・・・・。

本当かウソか知りませんが、山形では納豆に砂糖を入れるとか???
※イメージとして気持ち悪くて、試したことはありません。

食べたことはありませんが、山形の納豆汁(山形出身者の話によると酒の肴にもなるそうです)。
レシピは、Webで探せばあると思います。芋汁も有名ですが・・・。

冷やし納豆そば(冷やしそばに辛い大根おろし・納豆・ウズラの生卵)、辛子でなく山葵。
※納豆に卵は邪道と書きましたが・・・・・。

この回答への補足

山形県の納豆好きの方がいらっしゃったら納豆に砂糖の感想と美味しい調理法教えて下さい。

ちなみに私が食べたことあるものは「甘納豆」というお菓子ですが、かなり美味しかったですよ♪

補足日時:2012/03/19 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>納豆汁。
そのうち試してみます。
感想は補足に書きます。

ちなみ味噌汁に納豆は好きです。周りにもファンがいます。

冷やし納豆そば>
大分県でも食べたことがあります。大根おろしのサッパリ感とマッチしてました。(私が食べたものはウズラの卵の変わりに鰹節でした。)

小出しだなんてとんでもありません。

度々ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 23:47

ねぎとすりゴマをドバッと入れてよく食べています。



ほかは、大根おろしとじゃこ、すだち。こうすると粘りはなくなってしまいますが、さっぱりしておいしいです。

昨日はじめて生卵と納豆をいっしょに食べたのですが、食べやすくておいしかったです。
納豆が苦手な人でも食べられそうですね。

刻みのりを入れてもおいしそうですね。

この回答への補足

補足欄に対してのコメントまでありがとうございます。

補足部分の追加エピソードですが、私自身は幼少期に卵と納豆を一緒に混ぜ醤油で味付けしたものを、味付け海苔を円錐状に丸めたものに入れよく食べさせてもらってました(笑)

合いますよ。
今考えると、食べさせる方の手も汚れず食べる方も食べやすい小さい子向けの食べ方だとは思いますが、参考になればと思い書き込ませて頂きます。

正解の無い質問だったので、皆さまに色々な食べ方を教わり感謝いております。

補足日時:2012/03/20 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すりごまは、家には常備していますが私は試したこと無いので試してみます。

他も試したいものが多く、味覚に幅が出来そうです。

安い食材なのでこだわりを捨て、色々試してみたいです。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 12:32

納豆に入れて食べたことがあるのは、今まで出ていないところでは、とんぶり、野沢菜の漬物のみじん切り、辛子高菜、さらし玉ねぎ。


特にとんぶりのプチプチとした食感と納豆のネバネバの組み合わせは面白かったです。

料理だと、オムレツの変形なのですが、かに玉でカニの変わりに納豆を使います。
ただ、この料理私は美味しいと思うのですが、友人に食べさせたら微妙な顔をしていました(笑)

納豆は安価で美味しくて栄養があって・・・・納豆なしの食生活など考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野沢菜が大好きなので、ある時は試してみます。

納豆は栄養価高いですし、おいしいし、食卓に欠かせないですよね。

日本が誇るソウルフードではないでしょうか。

納豆玉は、私ももしいきなり出てきたらビックリします。

食べたらヤミツキになるかもしれませんが(笑)

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:46

 冷奴の上に薬味を入れた納豆を置いて、親子豆腐というのもあります。

後から醤油を。

 薬味を入れた納豆を油あげに入れ、口を爪楊枝で止めるか、生スパゲティーで止めて焼く。
 生スパゲティーで止めれば、爪楊枝と違って食べられる。後から醤油を。

 薬味として、縮緬雑魚、鰹節を入れる。

 小生の考えとして、納豆に卵を入れるのは粘りがなくなり邪道と考えます。
 納豆は、納豆。生卵は、生卵で別に食べる。

この回答への補足

卵については私の周りでは賛否両論です。

納豆嫌いの理由の匂いが卵で消され、納豆嫌いを克服したというエピソードもありますので私はグレーのスタンスを取りたいと思います。

しかし、それとは関係なく卵ごはんに納豆は卵と納豆は別に混ぜ、卵ごはんに混ぜずに上に置きそのまま一緒に食べます。

補足日時:2012/03/19 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子納豆。

巾着のトメにスパゲッティ。
素晴らしいアイデアだと思います。

ちりめんじゃこに鰹節。鰹節と一緒に心躍ります。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:18

水戸市で、てんぷらを食べたことがあります。


千葉県柏市には、洗ってぬめりを取った上、チャーハンにして出す店がありました。

この回答への補足

納豆チャーハンを作ったことのある知人に聞いたところ、炒めるとヌメリは勝手にとれるとのことで、納豆チャーハン自体は美味しいそうです。

補足日時:2012/03/20 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぬめりを取る」は考えたこともありませんでした。Σ( ̄◇ ̄*

意外過ぎて驚いてます。納豆は粘りを楽しむものという先入観があったので…


けど、まだやってないのでイメージが湧きません。

試した際には補足に感想書き込みます。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:08

納豆!と聞いては、野次馬根性が、ムズムズして来ます。


茨城県生まれですので、子供の頃から納豆は欠かせません。
一番のお勧めは、ニラのお浸しです、ちょっと硬めに茹でたニラと刻みネギとカラシを混ぜて食べます。
あと、週に2回は、食べているのが、袋詰めです。
これは、納豆と刻みネギ、カラシと醤油で味付けして、油揚げに入れて、巾着にして、フライパンで焼くか、油で揚げます。
油揚げを、裏返して具を詰めると、さらに美味しく成ります。
納豆は、元気の源です。

この回答への補足

補足質問ではないですが…皆さまに:
今日は、皆さんのご意見を参考に長いもを短冊に切ったものに、刺身ぶりの切れ端、ネギ、納豆を混ぜ、ごはんにかけた:変わり種ねばねば系海鮮丼(変なネーミングを勝手に考えすみません)にして食べました。

面白い、調理法アドバイスありがとうございました。

補足日時:2012/03/19 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆と言えば茨城、水戸という位有名なことは知っていましたが、そういう食べ方は知りませんでした。

文章を見るだけで美味しそうな食べ方なので是非やってみます。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 17:36

おもしろそうなので、のぞかして頂きましたが、



なぜ、皆さんの回答には「生卵」がないんでしょう?
(基本中の基本だから??)

ウチは、生卵に

・きゅうりの細切り(すごくあっさりした感じになる)

・長いもの短冊

・オクラ

等をいれます。

全部入れてもおいしいけど。

あと、究極にお腹すいてる時は、
・キャベツの千切り、キムチ、マヨネーズ。
めっちゃ腹ふくらみます(笑)。
あ、これには生卵いれませんけどね。

この回答への補足

こんにちは。

生卵にきゅうり、短冊、オクラですか。

次々と、美味しそうな食べ方が集まってきてワクワクしてます。

簡単そうで美味しそうなレシピが多いので、美味しく食べるために皆さん工夫されてるんだと驚いてます(^_^)

ちなみに、プチ告白ですが、私は箸ににた形の専用納豆まぜ棒を買ってしまいました。

混ぜやすいです。

ご教授ありがとうございました。

補足日時:2012/03/19 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生卵ネタは可能性がまだありそうなので、色々試してみたいです。

満腹コースは思い切り腹を空かせてやってみます。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 17:29

こんにちは。




わたしは殆どシンプルに納豆にお塩で食べますが主人はすり下ろした人参を混ぜたりしていますね。


火を使うものですと、オムレツも作ります。

あとは納豆をヒキワリにして、鮪納豆にしたものを海苔で巻いて揚げていただいたりもします。

わたしはまだ試したことはありませんが、たまに納豆トーストも耳にしますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆オムレツは試したことが過去にありました。

確かに美味しかったです。
塩味 人参すり下ろしはやったことが無かったです。

ちなみに私は、揚げに納豆とチーズと少々マヨを入れ焼いたた、揚げ納豆は大好物です。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 16:31

納豆に刻んだオクラを入れるのが結構好きです。


味付けはカラシと醤油と少々のマヨ
オクラを入れる事で食感が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オクラですか。

やったことありませんので試してみたいです。

醤油とカラシ少々マヨ。メモッときます。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 16:26

キムチと絡めて、適当に叩いてから天ぷら。



同じ要領で、お好み焼きの具。

長いもをすり、納豆投入、再び擦ったら、味噌汁(具はなし)で溶いて芋汁風に。当然ご飯に掛けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもおいしそうですね。

どれも、私には目新しい視点です。

是非試してみたいです。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!