dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足を電気ストーブでヤケドしました。水ぶくれが3箇所にあります。水ぶくれの2つが大きく2・3cmあるので、痕に残りそうでコワイデス・・・。痕に残らないようにする方法を知っている方教えて下さい!!

A 回答 (2件)

ウチの子が手のひらに大きな水ぶくれを作った時には、


病院で溜まりすぎた水を少し注射器で抜いてましたけど
それ以外は、やけどの薬を塗って頂いただけでした。

出来るだけ水ぶくれの部分の皮がめくれないように
厚めのガーゼや脱脂綿などで保護する方がいいでしょう。

中の水分が体内に吸収されるまで保護できれば
後は自然にいらなくなった皮がはがれていって
見分けがつかないくらいまでには
治ると思います。

足のどの部分なのか・・・
どの程度の水ぶくれなのか(深さ)・・・
やけどの直後に、どのくらい冷やしたのか・・・
そのあたりが分からないので
皮膚科に行った方が確実ですし安心ですね。
    • good
    • 0

どんなヤケドかよくわかりませんが、皮膚科に行かれるといいと思います。


体質によっては、ケロイドのように残ってしまうこともあるそうです。
皮膚科医師の知人が、手術の痕とかヤケドとか、とにかく早いうちから治療を始めないと、時間が過ぎてしまうほど、痕は残るそうです。
ご参考までに・・・どうぞお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!