プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4ヶ月になる彼が1週間に一度の割合でたわいない事で、大体1日から3日位ぶち切れます。始めの態度は触るなと言って、一切話をしません。落ち着いた頃に話しかけ、何が原因でそんなに怒るか聞くと、怒りの原因を話してきます。最近はパターンかしてるのに気がつき、彼が落ち着くまで忍耐強く待ち、どんなにこき下ろされても口答えしない様にすると、落ち着き、最後にはお前は我慢強いな、感謝してるなどと言って謝ってくる事もあります。
 彼は幼少時、父親が切れる人だったので我慢する事が多く、その為に負けず嫌いになったと言ってました。52才ですが、10年前に鬱病になり、経営していた会社を手放す事で鬱を克服し、それ以来隠居しています。
 昼過ぎに起床し、外食、飲屋街に繰り出し午前さまの毎日が日課です。家にいると録画してサスペンスドラマを見続けています。
 趣味も余りなく、面倒臭がりやで家でダラダラしているのが多いです。 糖尿病もあり、運動もせず喫煙もヒドいのです。周りの人間関係は、殆どが利害関係のある人で、友人はいるかどうか分かりません。
 切れる時には、私が彼が言う事に反対した時や、物事が上手くいかない時に当たれたりしますが、とにかくやくざの様に暴言を吐き、罵り、暴力こそ出ませんが、言葉の暴力もかなり激しく感じます。
 ただ、落ち着いている時はとても穏やかで冷静、聡明な意見や視点も有るので、そのギャップにただ驚くばかりです。 本当に5日周期位でぶち切れます。
 メールや電話も異常なくらいに無視します。また、すぐに別れ話を出してきますが、私が頑張って止めるのを待っているような感じです。
 さすがに段々疲れてきましたが、まだ自分で納得いかず今また無視されていますが、今回は5日目に突入しました。
 ここで私は少し放っておこうと思いますが、いかが思われますか?
付き合いを辞めた方がきっと楽なんだと思うのですが、何だか自分でもまだ吹っ切れないのです。
 どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

他の回答者様方がおっしゃってる事に私も同意です。

いわゆるボーダーといわれる症状も人によって細かいところは違うでしょうが
文面から想像するに、うつの傾向もみられたり
いくつかの症状が複合的に絡み合ってるような気がします。

私の友人(同性でしたが)にも似たような人が居ました。
自分なりに覚悟してとことん付き合ってみたつもりでしたが
「家族」じゃないと無理!という結論に。
自分までも壊れてしまうからです。

「普通」の「優しい時」を知ってるだけに簡単には見放せない、
でもまたギャップの怖さを知ってるだけに・・・
これの繰り返しです。

まず質問者様が心身共に健康でいられることが一番大事だと思います。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
彼は19才で我慢していた家が嫌で、出ています。父は数年前に亡くなってますが、母親がまだ存命です。そばに住んでますが、やはりかなり口うるさい方の様で、1年に数回しか会わない様です。 幼い頃に両親から抑圧されて育った事も原因かと思います。
なので、家族=母親には頼れないのかと考えますが、私は忍耐強すぎる人間で、このまま一緒だときっと自分がやられる可能性も有るのですが、だからといって見放すのも嫌なのです。
 彼氏という関係はやめられたら、もう少し客観的に出来るのかもとは思いますが、それが出来るかどうかです。
この状態が病であっても、それで全てを否定したく無いという気持ちもあるので。。。。

でも。。。本当は放っておいた方が自分のためなんだろうなッて思う気持ちも共存してます。。。
知恵を持たないとですね。。。

• 0

わたしも質問者様のお付き合いされてる方と同じような症状、依存があります。

わたしが言うのもなんですが、放っておいても同じことの繰り返しのような気もします。
ご自身が彼に対してしっかり境界をさだめ、なにをどう感じていて、今後どういう付き合いをしたいのかについて、気持ちや欲求をつたえることが大切だと思います。

「共依存かもしれない」(大月書店)に具体的な方法などが書いてあります。
応援しております。

この回答への補足

ご自身に同じ様な症状が有るのですか?
彼は、切れた時に第三の自分がいて、そんな事言ったら相手が傷つくだろうと言ってるのが見えてるのだそうです、でも怒りを我慢してるとまた病気になるから言いたい様にしなければとも言われました。
きっと私の上からかぶせる様な(彼の言い方です)物の言い方を変える事も必要なんだと思ってます。
私は人に物を教える仕事を何十年もやっていて、おそらくリーダー的な態度も嫌なんです。
よく、お前が仕切るなとか、俺が仕切るなどとも言ってました。

勉強してみます!応援有り難うございます。

• 0

あなたが付き合っておられる男性より年下の私が言うのもなんですが、結局他人に甘えてますよね。

ボーダーラインはもうとっくに越えています。それをいつもそばで見ているあなたも感覚が鈍りつつあるように思います。放っておいたところで事態は変わらないし、かえって悪化すると思います。
 以前のうつが完治しないままぶり返したような状態であると思いますが情緒的に未成熟であるとも思われるので、結局はあなたを頼ってくるでしょう。あなたのとるべき行動はすべてを許す母親のように接するか、あるいはきっぱりと突っぱねるかの選択になると思います。一般的なアドバイスが出来るのはこのくらいまでです。あとはご自身で判断していただくしかありません。

この回答への補足

全くおっしゃる通りです。 私の感覚も少しおかしくなってるので、こちらに質問しました。。。
いま、気持ち的には佳境に入っていまして、かなり冷静に見る様にしています。お言葉有り難うございます。
よく考えますね!

• 0

微力ながら回答させて頂きます。

当人にあったことがないので的を得ていないかもしれませんが…

思うに共依存の形なのかなと思います。DVの繰り返しの中でも離れることが出来ず、同じ事を繰り返す。暴言暴力を受けている最中は別れを意識するのに、ガラリと変わる相手の心象に離れられずにいるのではないでしょうか?
また別の見方ですが、この質問文章を見てボーダーと言われる境界性人格障害よりもうつ病を想像しました。なかなか難しいかもしれませんが、精神科への受診を促してみては如何でしょうか?

付き合いに関してはお互いの価値観や感情で、他人が口を出すことでは無いと思うのですが、この文章を第3者から見るともっといい男性がいるのでは?と思ってしまいます。

乱筆乱文お許し下さい。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。共存型ですか。。調べてみます。そうですね、鬱が戻っても良い環境だと思います。
鬱になった後に5年も裁判になる離婚になり、今18才と12才の子供にはここ5年会えてない状況にも心を病んでるようです、
会社を手放し、家族を失い頑張っていたこと全てを失った後に、毎日ふらふらしていてますから。
私には俺の面倒みたいか?という様な言葉をいいます。またはやく落ち着きたいと、結婚も申し込んできましたが、さすがにまだ会って4ヶ月位なので濁しました。
 精神科に行くという事を考えたのですが、糖尿病でさえメンテしない人なので、きっと俺は大丈夫だと言い張る気がします。そこまで立ち入る前に考え直すのが賢明とは思うのですが、決めかねる状態です。。。
 でも、先の事をよく考えて冷静になれる様に努力します、有り難うございます。

私もどこから何を書けば良いかも分からず乱文で申し訳ありません。

• 0